「樊遅(🤭)(chí(🏚) )!」(💗)
彼が孔子を送り届(jiè )けたあと、す(💨)ぐその(👶)足(zú )で孟(mèng )懿(🌋)子を(😘)訪(fǎng )ねたの(🆘)はいうまでもない。そして(😺)、もし(🦑)孟(🕊)(mèng )懿子が(🔄)、自(⚓)己(jǐ(🏰) )の(😢)権勢を誇示す(🎶)るためでなく、(🌔)真(🐔)に死者の霊に奉仕したい一(yī )心(xī(🏾)n )から、祭(🥚)典を行おうと(🍍)していたのだ(🥑)った(🔍)ら、(🎯)樊(🛋)(fán )遅(chí )のこの訪(fǎ(🏣)ng )問(✈)は、彼にと(📇)って、(🐡)すばらしい意(yì )義をもつこ(🕴)とに(🥈)なったに相(🕟)違ない。しかし、そのことについ(🕟)ては、記録はわれわれに何事(shì(🈚) )も(🦂)告げてはいない。
樊(🔼)遅(chí(🦄) )は何(hé )のことだがわか(🥇)らなかった。「違わない」(✂)というのは、親の命令に背(🤴)かないとい(♐)う意(🌌)味に(🈹)もとれるが(🗝)、孟(🐙)(mèng )懿子に(✡)は、も(🕝)う親はない。そう(🌵)考えて、彼は(🚰)手綱をさば(👋)きな(✉)がら、しき(🌇)りと(🏏)首(shǒu )を(💔)ひ(🏌)ねった。
1 子(zǐ )曰(yuē )く、(🚈)詩三(sān )百(🛩)、一言(☕)以て之(zhī(🚿) )を蔽う。曰く、思い邪(🔁)(よこしま)なしと。((🐶)爲政篇)
というのであっ(🥪)た(👰)。これも子(🍎)游(yóu )に対(duì )す(🌌)るのと大(📜)(dà )同小異で、少々(🐘)怒(⚾)りっ(💇)ぽい子夏に対す(🍫)る答え(🛍)と(🛸)し(⏫)ては、先ず当然だ。
「(🔨)一体どういう(🗄)意(🔸)味なのでご(😟)ざいましょう。」
(小(xiǎ(😉)o )人(rén )がつけ(👗)上(shà(⛹)ng )る(💂)のも、怨む(🙍)のも、ま(📿)た嫉(jí )妬(🍔)心を起すのも、結局(jú )は自分(fèn )だけがよく(🥢)思われ、自(💌)分(fèn )だけ(🍓)が愛さ(🔰)れた(🆒)いからだ。悪の(🎽)根(🛷)元(💆)は何とい(🥉)っ(✂)ても自(✨)分を愛し(⛪)過(🌭)ぎることにある。この(🦋)根本悪に眼(yǎn )を覚まさせ(🕘)ない限(🚜)り、彼(bǐ )等はどうにもなるもの(💝)ではない。)
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