「(🍳)それ(👴)だけと仰しゃ(🔋)いますが、(🗾)その(🤭)それだけが(🏜)私たち門人(rén )には出(chū )来(lái )ない(🐋)ことでございます。」(😅)
本篇には孔子の徳行に関(🚷)する(🗒)ことが主(zhǔ )と(🍾)して集(🏥)(jí )録(🌡)さ(🌃)れて(🍪)いる。
「社(shè )会秩序の破壊は、勇(😀)(yǒng )を好んで貧に苦しむ(🐡)者に(🔳)よ(🌅)って(🤓)ひき起されが(🎟)ちなも(😞)ので(😲)ある。しかし(🌂)また、(🐲)道(🍲)にはずれ(🛂)た人(🎋)を憎み過ぎることによって(🗯)ひき起されること(🥦)も、忘(wàng )れて(🥒)はならない。」
○ 綱==これを(🍊)「(🏗)網」の誤(🎧)り(🙎)と見て「一網打(dǎ(🧥) )尽」の意味に解(🛏)(jiě )する説(shuì(😍) )もある(🏕)。しかし、当時の魚獲(huò(📒) )法に、大綱にたくさん(🐬)の小(xiǎ(🐴)o )綱をつけ、その先に釣針(♏)をつけて(📋)、それを水に流す方(fāng )法があり、そ(💎)れを(🍑)綱といつたというのが正(zhèng )しいようである。しかし、い(💑)ずれにし(🐓)ても、本章の(🥞)結(🅿)(jié(🐖) )局の意味に変(🚓)りはない。
三(二〇(👛)八(♍))
○ 孝(xiào )経(jī(🐦)ng )による(😎)と(💿)、曾(🍳)子は(🥍)孔(🍻)子に(🤡)「身体(tǐ(🗞) )髪膚(🍂)これ(🦈)を父母に受く、敢(gǎn )て(🍃)毀(🏎)傷せ(📱)ざ(🤤)る(💿)は(🚵)孝(😰)の(🦗)始なり」と(🗼)いう教えを(💭)う(🆒)けてい(📮)る。曾子(🔏)は(👪)、それで、手や(🗣)足に傷のないの(💖)を喜んだことはい(🕟)うま(🎮)で(🍤)もないが(🙊)、しか(🌀)し、(🍔)単に身体のこ(🤥)とだけ(😍)を(🗑)問題にしていたの(📵)でないことも無論である。
二〇(📌)(二(èr )〇四)
曾(céng )先生が病床にあられた時、大夫の孟敬子が見舞(🥝)に(🖲)行(háng )っ(🧞)た。する(🥪)と、(🎤)曾先(📂)生がいわ(🧖)れた。――
「私が何(hé )を知っていよう(🎮)。何(hé )も知ってはいないのだ。だが、も(📙)し(🥄)、田舎(👨)の無知な(📋)人が私に物をたずねる(👤)ことがあ(🗞)るとして、それが(🦍)本(běn )気(qì )で誠実でさ(🚯)えあれば、私(👘)は、物(🖋)事の(🤰)両端をたたいて徹底的に(👽)教えて(😹)やりたいと思(🔏)う(🎴)。」
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