先(👄)師(shī(🎀) )が道の行(🗯)われないのを(🛰)歎じて九夷(🏛)(yí(🙊) )きゅういの地に居をうつしたいといわ(🍌)れた(🐣)ことがあ(🚢)った。ある(🌞)人(🕍)がそれを(🍩)きいて先(👤)師にいった。――
「正面切って道理(📼)を説(〰)か(🍶)れ(👯)る(🚗)と、誰(shuí )で(🌪)もその場(chǎng )は(🗝)なる(🤧)ほど(⚫)とうな(🔔)ず(😺)か(🍢)ざる(🌹)を得ない(🔈)。だが大(🛵)事なのは過を改(🔼)(gǎ(👶)i )める(🎟)こと(🖲)だ。やさしく婉曲(qǔ )に注意してもらうと、誰(shuí )でも気持よ(🏧)くそ(🎍)れ(👞)に(🍑)耳を(🍫)傾けるこ(😕)と(😯)が(🏓)出来る。だが(🌎)、大事なのは、その真意のあるところをよく考(kǎo )えて(😳)見ることだ。いい(🈳)気(🗞)になって真意を考(kǎo )え(🕉)て見ようともせず、表面(miàn )だけ(😩)従って(✊)過を改め(🤨)よ(🧞)う(🍴)としない人は、(🙌)私には全(quán )く手の(🦏)つ(😋)けようが(🎒)ない。」
「(🥣)聖とか仁(💎)(rén )とかいうほど(💊)の(🐻)徳は、(🏡)私に(🌟)は及びもつ(🚅)かないことだ。ただ(🚶)私(sī )は、その(🔚)境地を目ざ(🛣)し(🔅)て厭くことな(😐)く(😹)努(nǔ(🛴) )力している。ま(😋)た私(sī )の体(tǐ )験(yàn )をとおして倦むことなく教えてい(🙂)る(💒)。それだけが私(📐)の身上だ。」
○(🛬) 巫馬(mǎ )期(⛷)=(💢)=孔子(😄)の門(🎽)人。巫馬(🥨)(mǎ )は姓、期は字(😚)、名は(🏓)施((❔)し)。
七(qī )(一(🕐)(yī )九(jiǔ(👬) )一)(🎄)
○ (🗻)子貢は孔子が卓越(yuè )し(🥚)た徳と政(🎀)(zhèng )治能(né(💮)ng )力(😈)とを持ちながら、いつまでも(❄)野にあ(⚫)るのを遺憾として、か(♊)ようなこ(🍅)とを(🎖)いい出し(👣)た(💃)のであるが、子(🚞)貢らしい才(cái )気の(👸)ほと(🆚)ばしつた(🤽)表現である。それに対する孔(🕺)(kǒng )子の答えも、じよ(🏥)うだんまじ(🏆)り(🎙)に、ちやんとおさえ(🍍)る所はお(🚊)さ(🕜)えているのが面白い。
三(🍗)三((🐅)一八(🚋)○)
○ (🏸)聖人・君(🔧)子(🀄)・善(shàn )人==(🥒)孔子(zǐ )のいう(🐵)聖人・(🔖)君子(zǐ )は常に政(zhèng )治ということと関(🏐)係がある。現(⛵)に政治の任(rè(🌶)n )に(🤡)当(💁)(dāng )つてい(➡)ると否(fǒu )とにかかわらず、完全無(⬇)(wú )欠(qiàn )な徳(🏃)と、自由(🆙)無碍(〽)な為政能力をもつた人(rén )が(💼)「聖人」であり、それほどではなくとも、理想と(🌸)識見とを持(chí )ち、常(🐌)に修徳にい(🍾)そ(🐉)しんで為(⚾)政家(😮)と(⤵)して恥(🌃)かしくな(🤳)い人(rén )、少(🤜)くと(🐠)も政治(zhì )に志(zhì )して修養をつんで(😓)いる人(rén )、(📷)そ(🍜)ういう人が「君(jun1 )子」(🤪)なのである(🏿)。これ(🗯)に反して、「善人(rén )」は必(🛎)ずし(👷)も政治と関係(🍤)はない(🎭)。人(rén )間として諸(🐩)徳のそなわつた(👃)人という(🥥)程度の意味で(🌂)用い(✂)られている。
二八(一七五)
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