「馬鹿(🐠)だ(📌)なあ」と云つて笑つた。「俺なア、俺(🔴)アの畑が(🐠)可愛めん(🍖)こくて(🏵)よ。可愛くて。畑(tiá(🤥)n )、風(🌧)(fēng )邪かぜでもひかなえかと思つてな(😫)。」
「そ(😖)れ、(🙎)本當か?」
(🌋)源(🏥)吉はあ(💩)いま(🍕)いな(🚘)返(🕍)(fǎ(🍞)n )事(shì )をし(🌠)た。
次(🔒)(cì )は、(🤓)四(🍱)(sì )十位の百姓(xìng )で、壇に上ると、いきなり(🐖)手(shǒu )を(🆕)ふり※(「廴(jiàn )+囘」、第(dì )4水準(🍣)2-12-11)はし(🚦)ながら(👧)、醉つた眼を(🈶)皆(jiē )の(🚓)方(fāng )へ(🚬)すえ(🗒)て「俺達(🥒)は……(👍)」とか「(🐪)そこで(⛵)以て(😦)、故に……(🏯)」とか「(🛎)そして須(xū )く……(🚜)」「しなければならないん(♑)であります(🚪)。」そんなことばかり云つた。ぐ(🚔)でん/(⏺)\(🏘)に(🕎)醉(🥎)拂つて(🀄)ゐた。皆が笑(〰)(xiào )つた。誰かゞ、そんな奴は下ろせ(🎂)、とか、下(xià(👡) )りろ(🖊)とか叫んだ。その百姓(😠)は、臺の上で見得を切つてみせる(✍)と(💚)、身體(tǐ(🐫) )をフラつかせな(🛣)がら壇(🏉)を下りた。もと旅役(💑)(yì )者(🐃)に入つてゐたこと(⛲)がある(👔)男で、醉拂ふと、(🎋)昔の型物(🥅)の眞(👁)似をする(🛵)の(♏)で、皆んな(🍲)知つてゐ(⏺)た。
本當(dā(🌘)ng )は十日(rì )も前に(😴)、(⬆)「こ(🥃)つそり」歸つてきて(🚕)ゐた(🌿)のだつた。お(🌙)芳の父(🔳)親(📉)は家に入れないと云つた。貧乏(🍰)百(bǎi )姓に(🍕)は、寢(😾)て米を食(shí )ふ厄(👪)介(🍊)物で(🚸)しかなかつたし、もう少した(🐷)てば、そ(🏏)れに(🕝)もう(🗓)一(yī(👻) )つ口が殖(zhí )える(🤹)。と(🥀)ん(👫)でもない(🌞)もの(🐇)い(👔)りだつた(💭)。そ(👱)し(🥈)て(🦍)又そん(🚣)な(😆)不(👞)しだ(♉)らな(🤷)「女郎」を(♟)家には置けない、とぐわんば(⛪)つ(🏠)た。お芳(fāng )は土(tǔ(🕎) )間(⛽)に(🐡)蹴(cù )落され(🚘)た。「物置の隅(yú )ツこで(💽)もいゝから。」お芳(🍽)は、土(✨)べたに横坐(👹)りになつたま(🎲)ゝ、泣(qì )いて頼(😭)んだ(🌐)。――
石山(shān )が大聲をあ(🐦)げ(🤩)て聞い(🏖)た。それで、一寸(🎦)靜(🛺)(jì(🛂)ng )かになつた(👩)。
源吉(jí(✴) )は前方に(🤼)眼(yǎn )をやつ(💻)た(㊙)。風呂(🌐)敷包みか何かのやう(🗝)に(🎅)馬橇の上に圓(🤭)く縮こまつてゐる百姓(💯)(xìng )を見ると、それが自(zì )分た(🌫)ち(👋)全(🛠)部の(🚈)生活をそのまゝ現して(🤖)ゐるや(🕥)うに源吉(jí )には思は(🧡)れた。このかまきり蟲の(🕶)やうな「敵」が分(🆕)らず、分らうともせ(✅)ず、蟻やケラのやうに慘(🔛)め(🌾)に暮してゐる(📽)百姓達が(🌼)ハツキ(🔇)リ見えた。彼(🍜)等(děng )だつて(🚪)、然し今こそ、敵がどい(🧕)つだか、(🦓)どんな畜生(shēng )だか分つ(🕹)たらう。だが、こんなに打ち(📁)の(🚬)めされた善(shà(👯)n )良(liáng )な(✴)百姓達(🦒)は、もう一(yī )度、さうだ今(jī(🥔)n )度こそは、鎌と鍬をもつて、(🍕)ふん(🕊)ば(⛅)つて(🌲)、立(lì(🥢) )ち上れるか! 敵のしやれ(🎥)かう(🕖)べを目(🚓)(mù )が(😂)けて(🌌)、鍬をザクツと(🥟)打ちこ(🍺)めるか!
源(yuán )吉は(🛰)然(✳)し、やつぱり外(wài )の百姓達と同じやうに、さ(⛵)う(🧖)いふ(🧞)こ(🏕)とを、たゞぼ(🏐)んやり考へてゐた((🈹)――(👲)考へてゐ(🧠)たとは云へな(🎳)い程度であつた(♟)が)(🅰)が(🏃)、そのぼんやり(🕞)した考(kǎo )へ? が(🤚)、今度は、源(🚴)吉自身(shēn )の經驗で(🗑)、少しづ(🐸)ゝ形(xíng )を(🎃)とつてきた。そしてそのことが、もう一歩(🍏)思ひ切つ(🐙)た跳進を(🤴)したのは、校長先生の話(huà )したことであ(🐠)るやうだつた。こんな(👦)簡(jiǎ(😪)n )單(dān )な、分りきつたことを、然し百姓は一生がか(🈁)りで分(📠)(fèn )つた(👅)、或ひは分らずに(💕)終ふことさへあつた。分(fèn )ら(🕗)ず(➿)に(📕)終ふことが、か(💔)へつ(🚿)て多(🌱)(duō )かつた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025