「か(🔋)りに斑牛ま(💬)だ(🐏)らうしの子であっても、天地(🐐)山川(chuā(🥧)n )の神(shén )々はお嫌い(🎩)はされぬかの。」(🎚)
「(💛)い(🗓)けないこともありま(😧)す(🥓)まいが、鄭(zhè(💳)ng )重(🐧)の上にも(🐸)鄭(zhèng )重になさりたいのが、せめて子として(🐕)の……(👪)」
(小人(🎢)(rén )がつ(🖐)け(🥂)上るのも(🐊)、怨(yuàn )む(🦆)の(🕥)も(🤗)、(🤦)また嫉(🔴)妬(🎏)(dù )心を(👙)起すのも、結(jié(🤾) )局(jú )は自(♍)分だけ(🚧)がよく思われ(💟)、(🗡)自分だ(💀)けが愛されたいか(⏹)らだ。悪の(🥅)根(🚂)元は何といっても自分を愛し過ぎるこ(🤪)とにあ(🚘)る。この根本悪に眼(🔝)を覚ま(🔆)させない限り、彼(💰)等はどうにもなる(🕤)もの(🕑)では(🍈)ない。)
と、(🤜)孔子の声(shēng )が少(shǎo )し(😩)高くなった。
「6父(🛠)(fù )の在(🏣)世中(zhōng )は、子の人(rén )物を(📮)その志によって判(🖲)断(duàn )され、(🎛)父が死んだら(🦍)そ(🏘)の行(🦂)動に(🛥)よって判(🏖)(pàn )断(🐕)(duàn )される。なぜなら、前(👃)(qiá(😠)n )の場合は子の行動(🕹)は父(😋)の(🗜)節制に服すべきであり、後の場(chǎng )合(😻)は(🚇)本(bě(🦔)n )人(🔚)(rén )の自由であ(🐍)るからだ。しか(⏭)し、(🏒)後の(🏹)場合でも(🏭)、(🤜)みだり(⚫)に父の仕来(lái )りを改(🐚)むべき(🔲)ではない。父に(🍩)対す(🤡)る思慕(🌼)(mù )哀惜(xī )の(🚃)情が深け(🔂)れ(💔)ば、改むるに忍びないのが自(zì )然だ。三年父の仕来(lá(🤒)i )りを改めないで、ひたすらに喪に(🏡)服する者(zhě )にして(👪)、は(🚈)じめて(🦈)真の孝子と云(yún )える。」
そこ(📧)まで考えて来て、樊遅(chí )はもう(📥)一(yī )度「違(wéi )わない」という言(yán )葉の意味を考(kǎo )えて(📋)見(🙋)た。
「こ(❓)れまで通りでは(🔤)い(🛌)け(💧)ないのか(🍹)。」
「なに? 陽(😆)(yáng )貨(🔬)からの贈(zèng )物じ(👀)ゃと?」
1(🚻) 子曰く、法語の言は能く(💿)従(🚬)うこと(😫)無か(🕴)らん(🐟)や、之を改(💮)む(🤙)る(➡)を(🕳)貴(guì )しと爲す。巽(🔎)与(そんよ)の言(🍄)は能(🌙)(né(🥔)ng )く説(よろこ)ぶこと無からんや、(🐖)之(🚕)(zhī )を繹(たずぬ(💉))るを貴しと爲(🛣)す。説びて繹ねず(🛤)、従(cóng )い(👕)て(🐍)改(gǎi )めずんば、吾之を如何ともすること末(mò )(な)(🉑)きのみと。((📧)子(zǐ )罕篇)
「どう致し(🔅)ま(🚁)して。先生の(⛳)お眼(🥣)は(🙅)、(⌚)それこそいつも湖(hú(✝) )水のよう(🎖)に澄ん(📗)で居りま(🔕)す。」
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