(奏楽の失敗が、もうこれで三(sān )度目だ(😲)。)
(🆘)ところが、(🛄)あ(🚼)る(🙍)日、樊(🚲)遅が孔(kǒ(🍇)ng )子(🌑)の供(🖋)をして、馬(🖌)車を御する(🏸)こと(🦗)になった。樊(fán )遅は孔子(zǐ )の若(ruò )い門(mé(🙁)n )人の一人である(🥈)。武芸に秀(xiù )でてい(🕑)るために、孟孫子に(♑)愛さ(🐻)れて、しば(🌒)しばその門に出(📘)入(rù )す(🐥)る。孔(🛺)子は、彼ならば、自分の意(yì )志(➗)を(💓)は(⛰)っ(🔨)きり孟懿子に(🏾)伝(yún )えてくれるだろう、と(🤦)考(♎)え(🏠)た(🔇)。
彼(bǐ )は(🚥)、(⏪)部(🗒)屋(wū(🤗) )の中を歩き(⛳)まわりながら、(💡)し(🆓)きりに小首(shǒu )をか(👠)しげた(🤸)。しかし、しばらく歩(bù )きまわっ(💽)ている(👵)うちに、少し馬鹿々々しいよう(🏛)な気がして来た。
「もしそう(🦕)だとすれば(🦓)、そ(⛳)れが君の(😺)邪心というも(😁)のじゃ。君の心(xī(🕐)n )の中(🎤)では、この孔丘と(🅰)いう人(rén )間(jiā(🐥)n )が、いつも対立的なものにな(🦁)っている(💻)。君は、はっ(🚂)き(🚇)り意(yì )識し(🌅)ていない(😥)かも知れないが、(🥩)君の奏楽(lè(📖) )にとっ(🏳)て(♉)、わしの存(cún )在は(🔯)一(yī )つ(🧞)の大きな障碍なのじゃ。君の心(xīn )はそ(🐸)のために(✊)分裂する。従(😷)っ(💻)て、君は完(wá(🔚)n )全に君の音楽に(🏾)浸りき(🌫)ること(🍧)が出来(👨)ない。そこに君の失敗(bài )の原(yuá(🥜)n )因があ(🥘)る。そうは思(😮)わないかの(🔠)?」
「(🤹)どう思う(👎)、(😹)お前は?」
孔子は、默っ(🌫)て(👭)う(😑)なず(🚑)い(🅰)たぎりだ(🖍)った。仲弓(gōng )はもの(🖕)足り(🥑)なかった。だが(🌳)、仕(🕔)方なし(📨)に(👧)、(🎿)それで(🎙)引(yǐn )きさが(⬆)るこ(💏)とに(🚇)した。
「か(📣)りに斑(💜)牛まだらうしの子であ(🥋)っても、天(🎪)地(dì )山(🏌)川(chuā(🏋)n )の神々はお嫌いはされぬかの。」(🖇)
4むろん彼は(🐗)、(😮)仲(zhòng )弓(gōng )の問(wèn )題にかかわりなく、こ(🐥)れ(👇)ま(🤑)でにもそ(🏾)の点に(🔪)力を入(😭)(rù )れて門(mén )人たちを(🚒)教(jiāo )育(🖇)して来たので(😚)ある。彼(👝)がつとめて(🏉)「利(lì )」について語ることを避(🌘)け、たまたまそれを語る(🗿)こ(🧥)とがあっても、常(🦈)に天命(🏎)とか(🐉)、(😩)仁とかいうようなこと(🦍)と結びつけて話(🐸)すように注意して来たのも、その(💨)ためである。また彼は、機(🔉)会ある(📟)ごと(🎽)に、門人(🎖)達の我執を戒めた(🐗)。そし(💟)て、(🏬)「5自(🌅)己(jǐ )の意(yì )見(💖)にこだわって、(⛷)無(👦)理(🥅)強(❄)(qiáng )いに事(shì(🛶) )を(🏛)行ったり、禁止(zhǐ(🛤) )したり(📩)す(🚦)るのは君(😉)子(🔴)(zǐ )の道でない。君子(zǐ )の行動を(🍽)律するも(🆙)のは、たゞ正(👈)義あるのみだ。」(🤥)と(🍷)説き、(🛡)6彼自(🚮)身、細心(😡)の注意(🍜)を払って、臆断(duà(⏫)n )を去り、執着を(💢)絶(🧔)ち(🔭)、固陋を矯(🖌)ため、他との対立に(🎹)陥(🕕)らぬようにつとめて来たもの(📙)で(⏺)ある。
1 孟(🌞)武(wǔ(🆗) )伯(📷)、孝を問う。子曰(🚞)く、父(fù )母は唯(🍼)(wé(👲)i )その(🕊)疾(jí )(やまい)を之れ(🛑)憂(yō(🚨)u )うと。(爲政篇(🛴)(piān ))
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