「あ(💚)れなら(💺)、大丈夫祭(jì )壇の(👴)犠(xī )牲(💨)い(🧛)けにえにな(🐗)りそうじゃ。」
(😯)孔(🍱)子は踵(zhǒng )を(🍰)かえし(💃)た。そして、赤毛の牛を(🌲)指さしな(🔷)がら、再(🗝)び(🐔)いった。
犂牛(niú(👩) )の子
と答えた。
(🚾)次は子游に対す(😭)る(📉)答えである(🐄)。
「(👵)これま(🔝)で通りではいけない(👼)のか。」(🤡)
「礼は(🏉)簡に失してもなら(⛔)ない(🛢)が、また(💤)過ぎても(🛃)な(🗾)ら(🚸)ない。9過ぎたるはなお及(jí(🥟) )ばざ(🎓)るが(🔁)ごとしじゃ。人(rén )間(jiān )には(✡)それぞ(🏸)れに(🎪)分というものが(🦎)ある(🛃)が、その分を(💔)上下しないとこ(🏁)ろ(🗣)に、礼の正しい相(🎁)があ(👘)る。分を越え(🐟)て親を祭(💩)るのは(📎)、親の(🕐)靈(🚷)をし(💱)て非(💞)礼(🔻)を(🍥)享(🍆)う(🗡)けしめ(🚢)ること(📸)になる(🦅)のじゃ。のみならず(😝)、大丈(zhàng )夫の非礼(lǐ )はやがて天下を紊みだるもとになる。親(qīn )の靈を(🔩)して天下を紊るよう(🖕)な(🔴)非礼を享(xiǎng )けしめて、何(hé )が(🌦)孝行(🍭)じゃ(🐪)。」
「6父(fù )の在(🍱)世中(🚌)は、(🈵)子の人物(💑)を(🔽)その志によって判断され、父が死んだらその行動によっ(👞)て判断される。なぜなら、前の場合(😱)は子の行動(🌨)は(👭)父の(🚲)節制に服すべきであ(🍢)り、後(hòu )の場合(🔉)は(🤖)本人(🔗)の自(💀)(zì )由で(🕝)ある(🦌)か(🥚)らだ。し(👅)かし、後(hòu )の(🙂)場合(🆓)でも、みだりに父の仕来(👹)りを(✈)改むべき(💆)では(🦎)ない。父(fù(🙂) )に対する思慕哀惜(🦊)(xī(🥤) )の情が深(🔖)ければ(💻)、改むるに忍(🏪)びな(💐)いのが自然だ。三(🔊)年(nián )父の(🌐)仕来(👗)(lái )りを改(gǎi )めないで、ひたすらに喪(sàng )に服(fú )する(🛰)者(😌)にして、はじ(🌨)めて(🌋)真の孝(🌋)子と云える。」
子(zǐ )曰く、雍(🆒)ようや南面せしむべしと。仲(🗝)弓、子(zǐ )桑(🖋)伯子を問(♐)(wè(🛌)n )う(💬)。子(zǐ )曰く、可なり、簡(jiǎn )なりと。仲弓曰く、敬けいに居(jū )りて簡(🛅)を行い、以(😬)て其(qí )の民に臨まば(🔚)、(⛓)亦可ならずや。簡に居(🎖)(jū )りて(🕙)簡(🔭)を(🥌)行(🧀)わば(🕟)、乃(📞)(nǎi )ち大簡たいかん(♒)なる(⬜)ことなからん(🦆)やと。子曰く、(😡)雍の言然(🛄)りと。
「(🌼)さあ、わしにはそうは(😷)信(xìn )じられない。」
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