○ 本(bě(🚄)n )章は孔子がすぐれ(🚣)た君主(🍙)の出(chū )な(💡)いのを嘆いた言葉で、それを直(zhí(🍟) )接(jiē )いうのをは(😏)ばかり(🐫)、伝説(💮)の瑞(ruì )祥を以(🛡)てこれ(💓)に代えたのであ(📇)る。
○ (📎)本(běn )章(💷)は一六(🥞)九章の桓※(🔜)(「魅(mèi )」の「未(wè(🛰)i )」に(🐴)代え(💫)て「隹(🕌)」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた(💹)場合の言葉と同様(🎪)、孔子(zǐ )の強い信念(❎)と気魄とをあらわ(😆)した言葉で、論語の中で極め(🚓)て(🕕)目立(lì )つた一章である(😻)。
招き(🐰)ゃこの(🐅)胸
「(🥑)私(🦏)(sī )が何(hé )を知(zhī )っ(🚵)てい(💷)よう。何(🕤)も知ってはいないのだ。だ(🛐)が、もし、(📑)田(🛩)舎(🤲)(shè )の無(wú )知な人が私に物をたずねることがあるとして(😉)、(💏)それが本気で誠実(🥊)でさえあ(🗳)れば、私は、(🤓)物事(🃏)の両(🛀)端をたたいて徹(⏫)底的に(😄)教(jiāo )えてやりたいと思(🎎)う。」
か(➗)ように解(jiě(⛎) )する(💠)ことによつ(🌡)て(💫)、本(💋)章(zhāng )の(🗺)前(qián )段(🚻)と(🏪)後段(😅)と(🛢)の関(🎱)係(xì(🖌) )が、は(🏛)じめて(🤟)明瞭(liǎo )になる(🎈)で(🌧)あ(🥚)ろう。これは、私一個(gè )の見解(jiě(🔜) )であるが、決(🦏)し(➕)て無(wú )謀な言(yán )で(🔖)はな(🍝)い(🔬)と思(sī )う。聖人(📓)(rén )・君子・善(shàn )人の三語(💣)を、単な(🌟)る人(rén )物(🎌)の段階と見(jiàn )た(🏬)だけでは、本(bě(🥤)n )章(zhāng )の意味が的確に捉えられ(🐙)ないだけ(🧝)でなく、論語全体(tǐ(🍇) )の意味があいまい(📏)になるのではあるまい(🕐)か(😃)。
○ 摯==魯の楽官(🌷)ですぐ(🏈)れた音楽家であ(🔰)つ(🏼)た。
「音楽(🤹)が正しくなり、雅がも頌しょうもそ(🛸)れ(🐊)ぞれ(👡)その所を得て誤(😢)用されないようになったのは(🦏)、私が衛(🔻)から魯に帰(🦐)っ(🛄)て来た(🤥)あ(🦆)と(🎢)のことだ。」
○ 四十づら、五(wǔ )十づらをさ(🎣)げ、先輩顔を(🗜)して孔子(zǐ )の前に並んでい(🐭)た(🔖)門(mén )人(rén )たちは、どん(🛒)な顔(🏜)を(💾)した(🗡)であろ(🤬)う。
「やぶれた綿入(rù )を着て、上等(děng )の(🕢)毛(máo )皮(pí )を着て(🌔)い(💫)る者と並(🌯)んでいて(🦔)も(🃏)、平(🎨)気でい(🍸)られるのは由(🥘)ゆう(♒)だろうか(🗻)。詩経に、(🕍)
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