○ 聖人・君子(zǐ )・(📻)善人==孔子のいう聖(🆚)人(🐢)・君子は常に政治(zhì(🍥) )という(🍋)こと(🏝)と関係が(📔)ある。現に政治の任に(🖇)当つていると否(♑)とにかか(🤐)わらず、完全(📙)無(wú )欠(🚬)な徳と(🈯)、自(🥢)由(🀄)無碍(🎉)(ài )な為(🕹)政(🚚)能力をも(🧐)つた(👭)人が「聖人」であり、(🙉)それほどではな(🥙)くとも、理(lǐ )想と識見とを持(✏)(chí(🥤) )ち、常に修徳(dé )にいそしんで(🔇)為(wéi )政(zhèng )家と(🕧)して恥(🌇)か(🏿)し(🥅)くな(💲)い人、少(😡)くとも政治(⬛)に志して修(xiū )養をつんでいる人、そう(🚰)いう人(🆔)が「(⛑)君(jun1 )子」なので(🙏)ある(⏭)。これに反して、「善(shàn )人」は(👽)必ずしも政治(🔀)(zhì )と(👳)関係はない。人間として(📭)諸徳のそなわ(🎲)つた人という(🐢)程度(dù )の意味で用(😫)(yòng )いられ(👋)ている。
「(🏝)知っておら(🌕)れ(💚)ます。」(🤒)
○ 周(zhōu )公=(🌐)=すでに(🙅)前(qián )にも(🍖)述べたように、周公は(⛴)武王(wáng )をたすけて周室八百年(🔏)の基(⛽)礎を定め(📵)た人(rén )であるが、(🤐)その(😫)人(rén )となりは極(🙄)めて謙虚(👥)で(🏵)、「吐哺握髪」と(😜)いう(🖌)言(yán )葉(yè(🕛) )で有(yǒu )名なように、食事(shì(🚪) )や、結(🚢)髪の最(zuì )中でも天下(xià )の士を迎(😜)え(🎮)て、そ(🛃)の建(🗿)(jià(🥕)n )言忠告に耳(🚀)を傾(qīng )けた人(🧡)である。
九((🍃)一九三)
花咲(🥧)きゃ(💝)招く、
○ 老(🦓)子に「善行轍(🌽)(zhé )迹(jì )無(wú )し」と(🛂)あるが、至徳の境地(🍌)に(🎧)つい(🤜)ては、(🈯)老子も孔子も同(tóng )一(yī )で(❗)あ(😥)るのが面白い。
一五(🕟)((🆙)二二(🚳)〇)
○ 泰伯==周の大王(たいおう(🐔))の(🖖)長子で(⛳)、仲雍(yōng )((🤷)ちゆうよ(⏸)う)季歴(lì )(きれき)の二弟(🛅)があ(🚑)つた(👴)が、季(jì )歴の(🤹)子昌(chāng )(しよう)(🎨)がすぐれた人物だつたの(🍽)で、大(🖊)王は(🌠)位を末子季歴に(🚥)譲つ(🥤)て(🌛)昌に及ぼしたいと(🍴)思つた。泰伯(bó(⛔) )は父の意志を(📃)察(chá )し、弟(dì )の仲(🕙)(zhò(🏠)ng )雍と共に国(🕷)(guó )を(😿)去つて南方(fāng )に(🧐)かくれた。そ(💱)れが極めて隱(🏪)微の間に行われ(⬇)たので、(🍜)人民(mí(🏛)n )はそ(👎)の噂さ(🐢)えすることがなか(🏉)つ(🥝)たのである。昌は後(hòu )の文(🎙)(wé(🛌)n )王(😀)、その子(zǐ(🌪) )発(はつ)(🚻)が武(🐃)(wǔ )王(👫)である。
○ 関(wān )雎(jū )==詩(🥝)経(✋)の中にある篇(💍)の名。
「大軍の主将でも、それ(🦋)を捕虜に出来な(🥒)いことはない。し(🐰)か(🔊)し(🌫)、一個(gè )の平(píng )凡(🔟)人で(🐟)も(🍺)、その人の自由な意(yì )志を(🈺)奪(🗺)(duó )うことは出来ない。」
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