((🛅)奏(💬)楽の失敗が、もうこれで三度目だ。)
「(🏎)は(➡)っきり掴(guó )めないにしても、何か思(🍯)(sī )い当ることがあるだろう(♏)。」
「しかし、(🌿)そんな(🥘)意(🔝)(yì )味(wè(🆑)i )なら、今(jīn )更先生(😸)(shēng )に云(yú(🌪)n )われ(🥖)なくて(🌈)も、孟懿子もわかっ(🎉)ていられ(👶)るでしょ(💡)う。もう(🐝)永いこと礼を学(👊)ん(⛩)でいられ(👳)る(🌧)のですから。」
元来孔子はユーモリストではな(🐎)かった。だから彼は、生真面(mià(🧓)n )目に(📇)考(🔲)えて、そんなことを思い(❇)つい(🎖)た(🕦)ので(⛺)ある(🔛)。しかし、(👫)思いつ(🤕)いて見ると、い(🤓)か(🎊)にも可笑(💰)しかった(🤩)。彼は思(💝)(sī )わ(✈)ず微(wēi )笑(xiào )した(🔘)。同時に、何となく自分にはふさわし(🉐)くないような気がし(🈳)出(🦉)した。た(📛)しかに(🍑)彼(🕹)のふ(😜)だんの信(🎒)(xìn )念に照ら(🌍)すと、(🎟)それは決(jué )して気(🕒)(qì )持(chí(🕹) )のいい策だとは云え(🔩)な(📧)かったのである。そこ(🐧)に気がつくと、彼(bǐ )は(📫)もう笑(xiào )わなか(🦀)っ(🥉)た(🐨)。そして(🍲)、ゆっくりと、(🔓)もう一度考えなお(🍁)した。しかし、それ以上の(🎥)いい考えは、どうしても思い浮ばなかった。
――季民(mín )篇――
(🏷)これも別(bié )に(🎪)むずかしいことで(🚒)はない。子游にい(⛎)ささか(🔘)無作法(🚇)なとこ(✏)ろ(🛣)があ(🐲)るの(🦎)を思(sī )い合せる(👀)と、孔子の心持もよくわ(🙅)かる(⚓)。
こ(👋)れも別にむずかしいことでは(⬆)ない。子(♉)游に(🉐)いささか無作法(fǎ )なところがあ(🕌)る(⏰)のを思い合せると、孔子の心(🌭)持(🥔)もよくわかる。
孔(⛰)子(😇)の口ぶりには、(🅰)子桑(🕟)(sāng )伯子(zǐ )と仲弓とを結び(🔗)つけて考えて見(🐆)よ(🥎)うとする気ぶり(👢)さえなかっ(⤵)た(🚌)。仲弓は(🔱)一寸あ(🌏)てがはずれ(👊)た。そ(🤡)こ(🤜)で、(🐗)彼はふ(🕉)みこんで訊(xùn )ね(🤐)た。
「案外馬鹿(lù(🛒) )げたことでないかも知れない。はっきり云(👲)って見たらどうじゃな。」
「もし(😅)そう(Ⓜ)だとす(📕)れば、そ(🐮)れ(✖)が君の邪心(🛂)というものじゃ。君の心の中では(🕹)、この孔(🤕)丘と(😈)い(🐵)う人間が、いつも対(duì )立的(⚡)(de )なものにな(📹)っている(🌈)。君(jun1 )は、はっ(💫)きり意識(shí )して(🙈)いな(🦌)いかも知(zhī )れ(🚰)ないが、君(🎍)の奏(zòu )楽(lè )に(💁)とって(🈲)、わしの(😌)存(cún )在(⏮)(zà(👝)i )は一つ(❇)の(🐆)大(🦋)(dà )き(🔖)な(➕)障碍なの(🏆)じゃ。君(jun1 )の心(xīn )はそのために分裂(🚵)する。従(có(🏋)ng )って(👷)、(🤱)君は完全に君の音(🧖)楽に浸りきる(📻)ことが出来(🛋)ない。そ(🅿)こ(🎂)に君(jun1 )の失敗の原因がある。そう(👛)は思わないかの?」
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