かように解す(📗)ることによつて、本章(zhāng )の前段(duàn )と(🏷)後段(🆓)との(📛)関(👓)係が、(🌶)は(👶)じめて明(🗳)瞭になるであろ(💂)う(📣)。これは、(📞)私一個の見(jiàn )解であるが、決(🤮)して(🎭)無謀(🚻)な言(💮)では(🍬)ないと思(sī(🚵) )う。聖(shèng )人(ré(🍆)n )・(🗓)君子・善人の三(sān )語を(🥉)、単(🖋)(dān )なる人(🐫)(rén )物(🍠)の(👹)段(duàn )階と見ただ(🦕)けでは(🥖)、本(běn )章の意(🏯)味が的(de )確(què )に捉えられないだ(🚒)けでなく(📆)、論(lùn )語全体の意味があいまい(🌐)になる(💕)の(⬜)ではあるまいか。
よきかなや、
○ 唐(✌)(táng )・(💱)虞==堯は陶唐氏(shì(🦂) )、舜は有虞氏な(💨)る故、堯(⏫)・舜(🔎)の時(🙄)代を唐・虞(yú )の時代という。
○ 関雎(🥩)==詩経の中(zhōng )にある篇の名。
○ 孔子(🎧)が諸国遍歴(👗)を終つ(🌚)て魯に帰つたのは。哀(āi )公(🕠)の(🚤)十一年(nián )で、六(👘)十八歳(💑)(suì )の(🆘)時(✖)であ(🌥)つたが、(🤽)その(🕚)後は、直接政(zhèng )治(zhì(📉) )の局に(⤵)あ(🌲)たることを断(duàn )念(🐄)し、(🎗)専心(🈺)門人(👗)の教(🎾)育(🕝)と(🗜)、詩(🍍)(shī )書禮(lǐ )楽(🧑)の整(zhěng )理とに(😜)従事し(🐮)たのである。
「正面切(🌴)って道理を説かれると、誰で(🏅)もその場は(🎩)なるほどとう(🐖)なずか(🙃)ざ(🍥)るを得ない(🍉)。だが大事なのは過(guò(🐝) )を改める(🦔)こ(🍴)と(👱)だ。やさ(🍚)しく婉曲に注意し(🚧)て(📂)もらうと、(🖇)誰でも気持よ(✈)くそ(✳)れ(⛴)に耳(〰)を(⛹)傾(🎰)けるこ(🔽)と(😶)が出来(lái )る。だが、大事なのは、そ(🎱)の(🙋)真(zhēn )意の(🧗)あるところを(👔)よ(💤)く考えて見(jiàn )ることだ。いい気(🈶)になって真意を(🎁)考えて見ようとも(🍋)せず、(🥠)表(🚭)面だけ従っ(📏)て過(guò )を改(🎇)(gǎ(🛷)i )めよ(😖)うとしない人(💇)は、私には全く(🏎)手の(♟)つけよ(🔌)うがない。」
「(👗)有能にして(📥)無能な(💎)人に教えを乞い、多知にして少(shǎ(🐞)o )知の人(🍅)にものをた(🌁)ずね、(🔩)有っても(💴)無き(👛)が(🍬)如く内に省み、充(chōng )実していても空虚なるが(🤛)如(rú(🏎) )く人にへり下り(🐴)、無(🚽)法をい(🐸)いか(🤨)けられても相手になって曲(👑)(qǔ(🔼) )直(zhí(🌑) )を争(🎄)(zhēng )わない(😋)。そう(⛱)いうことの(🔍)出来(🍣)た人が(🔸)か(🔼)っ(🕙)て私の友人にあったのだ(💱)が。」
「孔先(xiān )生のような人(🙉)をこそ聖(shèng )人とい(👋)うのでしょ(🤕)う。実に多(duō )能(néng )であられる。」
○ 次(🎦)(原(📷)文)==一(🔼)般に「つ(⛹)ぎ」「第(🔫)二」の意味に解されて(🤠)い(🔆)るが、私は(🏐)「途(tú )次」な(🐞)どという場(chǎng )合の「次」と同じ(❓)く、目標に達する一歩(bù )手前の意(🎹)に解(🥑)したい。
先師(shī )が川のほ(🚕)とりに(📺)立(📿)ってい(👕)われた。――
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