○ 綱==こ(🚢)れを「網」の誤(wù )りと(📳)見て「一(🐔)(yī(🕠) )網(🔯)打(✌)尽」の意味に解す(♌)る説(✴)もある。しかし、当(🎷)時(shí )の魚獲法に、(⚪)大綱(🏌)(gāng )にたく(🐗)さ(🎢)んの小綱をつ(😟)け、その先に釣(🦗)(diào )針(✨)(zhē(💧)n )をつけて、それを水に流す方(🛷)法があり(❗)、それ(😩)を(🖋)綱といつたというのが(💹)正(zhèng )し(🔟)いよう(🥂)である。しか(😷)し、いずれ(😎)にして(🔺)も、本章の結局の意味に(🗝)変(🙃)りはない(🥑)。
「私(🚃)(sī(🔎) )はまだ色(🎸)事(shì )を好(hǎo )むほど徳を(♈)好む者(🎂)(zhě )を見(⛺)たこと(🌞)がない。」
一(yī )五(wǔ(👇) )(二(🔖)二〇)
一〇(🏬)(二一五(🔚))
かよ(🐮)うに解することによ(📁)つて、本章の前段(🍸)と後段との関係(💯)が、はじめて明瞭になるで(🐋)あろう。こ(🧀)れは、私一個の見(🏂)解であ(🐧)るが(🔖)、決(🕧)して(🏐)無(💭)謀な言(🤔)ではな(🚣)いと思う(🕡)。聖人・君(🤵)子・善人の三(sān )語を、単なる人(♑)物(🐏)の段(duà(😀)n )階と見(👄)(jiàn )ただけでは(💧)、本章の意(🚏)味(🏔)が的(🏇)(de )確(què )に(👇)捉えられないだ(🌨)けでなく、論(lù(🏼)n )語全体の意味(wè(👼)i )が(🌶)あいまいになるの(🕌)ではあ(🚤)るまいか(💮)。
○ (🤴)両端==(🐶)首尾、本(běn )末(mò(🐻) )、(🚑)上(shàng )下、大(dà )小、軽重、精粗(🔄)(cū )、等(🌗)々を(🕵)意(💨)味(wèi )するが、(🖤)要するに委(wěi )曲をつく(🐒)し、懇切(👔)丁寧に教(jiāo )え(🛅)るということを形容(róng )して(😃)「両端をたたく」といつたのである。
○ 孔子(😫)(zǐ )が(🏺)昭(🤩)(zhāo )公は礼(🥜)(lǐ )を知(zhī(🏰) )つていると(😘)答えたのは、自分の国の君主(zhǔ )のことを(😧)他(🚚)(tā )国の役(yì )人の(🌙)前(qián )で(🦒)そしるの(🚶)が非(fēi )礼であ(🤪)り、且つ忍びなかつたからであろう。しかし、事(shì )実を(🔼)指(zhǐ )摘(➰)(zhā(🚄)i )さ(⛅)れると、それ(🔳)を否(😡)定もせず、(👊)ま(⛩)た自(🎅)己(🐯)辯護(😮)も(🚶)せず、(🆙)すべてを自分の不明に帰した(✌)。そ(😼)こに孔(🈁)子(zǐ )の面目があつた(💸)のである。
二三(二二(èr )八(bā ))
二八(二(èr )三三)
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