花咲きゃ招く、
六(liù )(二一(yī )一(yī ))
一七(二二(èr )二)
「有能(📆)にして無(💢)(wú(📫) )能な人に教えを乞い、多知にして少知(⛪)の人にも(🚃)の(👂)をた(🦏)ず(📿)ね、(⛰)有っ(🉑)ても無き(👣)が如く内に省み(🕷)、充実してい(🤾)ても空虚なるが如く人に(✊)へ(⛴)り下り、(🈺)無(wú )法をいいかけ(🚞)られても相(😈)手にな(Ⓜ)って(🚘)曲(💝)直を(🕶)争わない(🚢)。そう(⚡)いうことの出(🔶)来た人(🈺)がか(🍉)って私の友(🌍)人(💈)に(💾)あっ(😵)たの(🌳)だが。」
本(🕙)篇(piān )には孔子の(🎼)徳行(háng )に(🌅)関するこ(🔽)とが主として(🗜)集録(📜)(lù )されている。
○(🚐) 次(原文(💭))==一般に(🙄)「つぎ」「(🖖)第二」(🍓)の意味(📭)(wèi )に解されているが、私(🐐)は「途(💛)次」(😹)などとい(✔)う場(🈚)合の「次」と同じく(📕)、(🖍)目(🕸)(mù )標(🎖)に達す(🏟)る一歩手(🔆)前の意(yì )に(🍴)解した(🛥)い。
二〇(🛍)(二〇四(🐗))
○ 子(zǐ(🆓) )貢(gòng )は(🍤)孔(kǒng )子が卓越(yuè(😱) )し(🥣)た(🈷)徳と政(zhèng )治能力とを持ちな(🌎)がら、(🧡)いつまでも(🤗)野(🏩)にある(🚻)のを(🛰)遺憾として、かような(🐒)ことをいい出し(🐁)たのであるが、子貢らしい才(cái )気のほとばしつ(🔕)た(😺)表現であ(🆗)る。それ(🎲)に対する孔子の答えも、じようだんまじりに、(😧)ちやんとお(🛫)さえる所は(😾)おさえ(☝)てい(💣)るの(🔧)が面(😄)白(🌗)い。
子貢(gòng )が先(xiān )師にい(🛢)った。―(💏)―
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025