花(huā )咲きゃ招く、
六(二一一)
一七(qī )(二二二)
「有能にして(😋)無能な人(🐤)に(🖋)教えを(🎃)乞い、多(🐇)知に(💾)し(🛋)て少知の(🕊)人(rén )にものを(⛸)たずね(🚠)、有っ(💝)ても無きが如く内(📣)(nèi )に省み(🐸)、充(🏯)(chōng )実して(♋)い(💖)ても空(😳)虚な(🤮)るが如く人にへり下り、無法(fǎ(🚣) )をいいかけられても(⛩)相手(shǒu )に(Ⓜ)なって曲直を(👣)争わ(🍻)ない。そう(🎚)いうこと(🚖)の(📵)出来た(💀)人がか(👅)って私の友(yǒu )人(ré(🥘)n )にあ(🔟)っ(🛅)た(🛹)のだが。」
本篇(📁)には孔(kǒng )子(🙈)の(🌛)徳(dé )行(háng )に関す(🍲)ることが主(zhǔ )として集録(🎑)され(🚈)ている。
○ 次(原(🗝)(yuán )文)==一般に「(🏪)つぎ(🐦)」「(🔼)第二(📮)」の意味に解(jiě )さ(💽)れているが、私は「途次」な(🚬)どという(🦉)場合(📔)の「次」と同じ(🗣)く、目標に達する一歩手前(🔴)の(🍂)意に解したい(🌩)。
二(èr )〇(二〇四(🕚))
○ 子貢は孔子(🔳)が(〰)卓越した徳と政治(📍)能力とを持ちなが(🔮)ら(🦊)、いつまでも野(😴)に(🛋)あ(🖌)る(🧦)のを(🔲)遺(❔)憾(🙋)として(🤟)、(⏳)かようなことをいい出した(✋)のであ(🥎)るが、子(👻)貢ら(🌥)し(🆙)い才(🕴)気(qì )のほとば(📊)しつた表(biǎo )現(xià(🚎)n )である(🛠)。それ(🗨)に(🦄)対する(🧐)孔子(zǐ(🔤) )の答(😏)えも、じようだんま(🏒)じりに、ち(👲)やんとお(🦎)さえる所はおさえているの(💖)が面白(💖)い。
子貢(🐓)が先師にいった。――
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