「楽(lè )長!」(🦃)
田(tián )圃に(🐼)は、あ(🚛)ちらにもこちらに(💦)も、(🕣)牛がせ(🌩)っせ(🖇)と土を耕していた。
「それが(👾)お世辞でなければ、お前の見(jiàn )る(🎺)眼が悪い(🎎)ということにな(🙈)るのじゃ(🏼)が……」(👥)
懿子は、その意味がわかってか、わ(🚎)からないでか、或は、わか(🔱)っても知(zhī )らん顔をする方(👴)(fāng )が都(dōu )合(hé )が(🕧)い(🤝)いと考(kǎo )えてか、重(🏃)ねて(🦃)問いただして(🥂)も見ない(㊗)で、(🍖)帰って行って(🔏)しまった。孔子は、いく(🖌)らか(📂)そ(🎧)れが気がかりに(🥞)な(💂)らない(🐽)でもなかったのである。
「随分(✒)(fèn )歩(🍺)いたよう(🤨)じゃ(💕)。そろ(🍖)そ(📎)ろ(🎐)帰るとし(👝)よう(📘)か。」(🤡)
「礼は簡(😣)(jiǎ(🈷)n )に失して(🍢)も(📖)ならないが、ま(🍖)た過ぎてもな(🚅)らない。9過(guò )ぎたるはなお及ばざるがご(🌖)としじゃ。人間にはそれぞ(♿)れに分と(🍬)いうものが(🥓)あるが、(📊)その(🔙)分を上下しな(📣)いところに、礼(lǐ )の正しい(🛵)相(🕚)がある。分を越えて(🎙)親を(🕗)祭るの(📷)は、親の靈をして非礼を(😩)享う(🐳)け(🎋)し(🛹)めることになるの(🐱)じゃ(🚁)。のみなら(🚃)ず、大丈夫(fū )の(🛎)非(🦐)(fēi )礼(💠)はや(🎠)が(🦉)て天下を(〽)紊みだるもとになる。親(qīn )の靈を(👓)して(🥡)天下を紊るような非礼を享(xiǎng )けしめて(😄)、(🗯)何(hé )が孝行じゃ。」
と、もう一(yī )度彼は首をひ(😇)ねった(🆒)。そし(📞)て最(zuì(📢) )後(🦕)に次(cì )の言葉(♿)を思い起(😊)した。
7(⏹) (💶)子(🖊)(zǐ )曰(yuē )く、(👛)君(jun1 )子は(🍢)人(🎸)の美(🍆)を成し、人の惡(📛)を成さ(⛳)ず(📈)、(😼)小人(rén )は是(shì )に反すと。(顔(yá )淵篇)
孔子は(🦎)ま(☕)た答(🎤)えをうながした。樊遅(chí(👽) )は、(🔆)少し(🎯)いま(📬)いま(🌡)しいとは思っ(🦅)たが、(✊)とうとう兜(dō(✳)u )を(🦋)ぬいでし(👑)まっ(👳)た。
「(🍞)なるほど。……それで(😮)、どうして失敗しくじっ(🛢)た(🚨)のじゃ。」
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