「それはあ(🎂)ります(🧦)、(💫)しかし、それがどうも(🔝)、(🕡)あまり馬鹿(lù )げ(🚻)たこと(💊)でご(🥈)ざい(🚫)まし(👇)て。」
「そう仰(yǎng )しゃられますと、(🤰)いかにも私(👷)(sī )に邪心がある(🌫)ようで(👴)ございますが……」
「口の達者な(🔛)ものは、(〽)とかくつまらんことを(🔡)いい出すも(🍤)の(🍫)じゃ。出(🏠)まかせ(🈶)にいろんなことを云(yú(🎗)n )っているうちには(💮)、結構世の中の憎(zēng )まれ(🔯)者(zhě )にはな(📔)る(🦊)だろう。仲(💁)弓が仁(🏩)者(🦒)(zhě(🍥) )であ(🌎)るかど(🗡)うかは私は知らない。し(🌱)か(💾)し(😆)彼は口だけは慎ん(🌓)で(🏟)いるように見受(shòu )ける。いや、口が達者(⏯)で(🥥)なくて彼も仕合せじゃ(👥)。誠実な人間には(🌼)、口などどうでもい(💊)いことじゃでのう(😴)。」(🥅)
(な(❔)る(⛹)ほ(🚹)ど(😄)孔(🛏)(kǒng )子(zǐ(🍢) )は音楽の理論には長じて(🎙)いる(💡)だろう。しか(🛢)し(🧕)、実際(❌)楽(lè )器(💤)を握っての技(🍽)術にかけては、何と(😐)いっても自分(🤙)(fèn )の方が玄人くろう(♓)とだ。)
門人(rén )た(🏋)ちが(🍽)、(🦅)孔子(🐷)のこ(🍇)うした教訓(xùn )によっ(🚳)て(♈)、まじ(🦈)め(🍶)に自(🥅)(zì )己を反省す(🔲)る機縁を掴(🦁)み(🎨)得たかは、まだ疑問(💓)(wèn )で(🍉)あった。しかし、それ以来、仲(zhòng )弓(gō(🤱)ng )の身(shēn )分(✒)や、彼の父の素行が、彼(bǐ )等(🥎)の話題にのぼら(✋)なくなったことだけはたしかである。尤も(😄)、この事(🌛)は、仲弓自(zì(🗺) )身にとって(🙀)は、(🏺)どうでもい(⛽)い事で(🤗)あった。彼(🅿)はただ自らを(🧞)戒慎(🐛)することによって、孔(📰)子の知遇に応こ(🌋)た(🌔)えれ(🌯)ば(🚿)よ(🥀)かったのだ(🚺)から。
で(🙎)彼はついに一策(📓)(cè(😀) )を案じ、わざわ(⏫)ざ孔子の留守を(🥉)ねらって、豚の蒸肉を贈ることにしたの(🏖)である。礼に、大夫が(📠)士に物を(🤣)贈(😣)(zèng )っ(📃)た(🦉)時(shí )、士(🎱)が不(🌬)在で(🥓)、直接使者と応(yīng )接が出(😇)来(😿)なかった(🕢)場(chǎng )合(🎿)には(🉑)、士は翌(yì )日大(dà )夫の家に赴いて、自ら謝辞を述べなければならないことに(💚)な(🐒)っている。陽(yáng )貨(🌘)はそこをねら(🌳)ったわ(🦄)けで(🎥)あった。
「(🖤)口(kǒu )の達(🌖)者なものは、と(😟)かくつ(🕓)まらんこと(🏠)をいい出すものじゃ。出(🛫)(chū )まかせに(🧀)いろ(🏉)んなことを云(👧)(yún )っているうちには、結(🌊)構世(🚹)(shì(🛍) )の中(zhōng )の憎まれ(🎨)者(⌚)(zhě )にはなるだろう。仲(zhòng )弓が仁(rén )者であ(🈸)るかどう(🌼)かは私は知(📔)ら(🕐)ない(🚰)。しかし(🕯)彼は口だけは慎(shèn )ん(👲)で(💞)いるように見(jiàn )受け(🧗)る。いや(🌯)、口(kǒu )が達(dá(👭) )者(🙈)(zhě )でなく(🔞)て彼(bǐ(🈴) )も仕合(hé(😍) )せじゃ。誠(ché(🌵)ng )実な人(👰)間には、口など(🌘)ど(🚻)うでもいいこ(🐖)とじゃでの(🔪)う。」
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