先師(🌁)は、喪(sàng )服を(🃏)着(zhe )た人(rén )や、衣冠束(🥏)(shù )帯をした(😖)人や、盲(máng )人に出(👃)会われると、相手(👀)がご自(🕖)分より年少者のものであって(🚔)も(🌉)、必ず(🙎)起って道をゆず(🌔)られ、ご(⬇)自(zì(🚩) )分(🛑)がその(🏷)人(🚇)たちの前(🛡)を通られる時(🍄)には、必ず足(zú )を早(zǎo )めら(🥅)れた。
本(🚵)篇には古(gǔ(🎶) )聖賢(👻)の政(zhèng )治道を(👏)説(👗)いたもの(🤢)が多い。な(〰)お、孔(🥃)子(🕖)の言(🍲)葉のほか(🖋)に(💋)、(📥)曾子(🍉)の言(yán )葉が多(duō )数(🛥)集録(lù )され(🥚)ており(🌫)、しかも目(👣)立(🐜)つて(⚪)いる。
ここ(♍)ろや(🎆)ぶ(🥨)れず
○ (🤲)四(sì )十づら、(✋)五十(🔵)づらをさげ、(🎻)先(💱)輩顔をして孔子(zǐ )の(🚉)前に並(👺)んでいた(🚝)門人(⬆)(rén )たちは(🥍)、どんな(💜)顔を(🏜)したで(🍻)あろう。
「民(mín )衆(zhōng )というものは、範(🙋)を示してそれに由(🔀)らせることは(✍)出来(🎳)るが、道理(lǐ )を示してそれを(🅿)理解(jiě )させること(🔎)はむずか(🔦)しいものだ。」
先(🔊)師は(🙏)、温か(🤙)で、しかもきびしい方であった。威(wēi )厳があって、しか(😣)もお(🧡)そろしく(🍾)な(⚫)い(🍃)方であった。うやうやし(🍫)くて(🥀)、しか(🗓)も安(ān )らかな(🕞)方(fāng )で(🔭)あ(🍔)った。
四(🏻)(二〇九(🤬))
先(xiān )師のこの言葉に関連したこと(🍡)で、門人の牢(🧀)ろうも、(🍆)こんな(👝)ことをいった。――
よき(💜)かなや。
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