先師のご病気が(🧕)重(📟)か(💩)った(💞)。子路が(👆)病(bì(📚)ng )気平癒のお祷り(💐)をし(😉)たいとお願い(🗡)し(📔)た。すると先師(shī )がいわれた。―(👦)―
○ 老子に「善行轍迹(🗼)(jì )無し」とあるが(🥐)、至徳(dé )の境地につい(🏚)ては、老子も孔(kǒng )子も(🕑)同一であるの(🗿)が面(miàn )白(bái )い。
○ 聖人(🎂)・(🕗)君子(🐕)(zǐ )・善人=(🐱)=(🥡)孔子のいう聖(🔌)人(🌹)・君子は常(🥊)に政治ということと関(📛)係がある。現に政治(zhì )の任に当(🐥)つてい(🍳)ると否(👾)とにかかわ(⚪)らず、完全無欠な徳と、自(zì )由(yóu )無(wú(📟) )碍(à(✊)i )な為政能(néng )力を(🆎)も(🔙)つ(📐)た人(⛱)が「聖(shèng )人(🤙)(rén )」であり(🖊)、それ(🏷)ほど(✔)で(🍯)はなくとも、理想と識見とを持ち、常に修徳にい(🚸)そしんで(🤠)為政家(jiā )と(♐)して恥かしくな(👯)い人、少くとも政治(🚭)に志し(🕋)て修養をつんでいる人(🧛)、そういう人(💒)が「(🌞)君(jun1 )子(🕝)」な(🖌)のである(♌)。これに反し(😸)て、(🧝)「善(🤔)人」は必ずしも政治と(🎗)関(🐤)係はない。人間(jiān )として諸徳のそなわ(✈)つた人(rén )とい(✂)う(😬)程(🐙)度の意味で用いられ(🕜)て(🚷)いる。
二(🌇)(èr )五(👫)(二(èr )三(sān )〇)
○ 本(⛽)(běn )章には拙(zhuō(💛) )訳とは極(jí(🎩) )端(duā(🏖)n )に相(🧔)反(🏁)(fǎ(♿)n )す(🥝)る(🔷)異(🔡)説(shuì(☕) )があ(💠)る(😮)。それは、(✏)「三(sān )年も学問をして俸(fèng )祿にあ(🈯)り(🛍)つけないような愚(yú )か者は、めつ(😩)たにない」という意(yì(✔) )に解するのである。孔(📎)(kǒng )子の言(🌩)葉としては断(👏)(duàn )じて同意(yì(🏸) )しがたい。
「やぶれた綿(🏝)入(rù )を着て(🎥)、上等(♟)の毛皮を着(zhe )ている者と並んでいても、平気で(🏅)い(🔘)られ(🌎)る(🤪)のは(🏁)由(💛)ゆうだろうか。詩経に、
六(二一一)(🍁)
二(❇)八(bā )(二三三)
○(🛋) 柏=(🎥)=「か(🎌)や」である(🎶)。「かしわ(🎡)」で(⛎)は(👻)ない。
一(yī )九(💴)(二二四)
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