行か(🌏)りゃせ(🐾)ぬ。
「禹(🙁)(yǔ )は王者(🌺)として完全(quá(👡)n )無欠だ。自分(🔛)の飲食をうすくしてあつく(🐹)農(💞)耕の神を祭(👪)り(🍞)、自分の衣服を(🛥)粗末にして祭(🐭)(jì )服(fú )を美(📎)しくし、自分(fèn )の宮室を質(🗑)素にして灌(guàn )漑水(🐳)路に力(🥢)をつくした。禹(➗)は王者として完(wán )全無欠(🧠)だ。」
○ 老子に「(🤐)善行轍(zhé )迹(㊗)無し」(🎽)と(😖)あるが、(🌷)至徳の境(jìng )地(💹)(dì )については(🔇)、(💤)老(lǎ(🧠)o )子も孔子も(🐽)同一(⌛)である(🎐)のが面白い(🥉)。
○ 子路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦し(🥎)い(🤗)時の神(💙)頼みで、迷(🙍)(mí )信(xìn )的祈祷(☕)以上(shàng )のも(🌛)のでは(🖼)ない。それ(👲)に(🎮)対(👉)して孔子は、真の心の祷り(♈)、つ(🚥)まり天地に(🕎)恥じない人間と(🛹)しての(🏞)精進こそは(👖)、幸(xìng )福(fú )に(🖍)到(🔣)(dào )る道だ(🗯)、ということを説(㊗)い(❗)た。孔子の教(jiāo )えには宗教が(🔴)ない、とよくいわれるが、「天」と(🆙)いう言葉は、孔子によ(🛡)つて常に宗教的な意(🖥)味(🌦)に使われているの(👧)で(🍵)あ(⌛)る。
二(🌝)一(yī(🧡) )(二〇(🅾)五)
「ぜいたくな人は不(🗽)(bú )遜にな(🍂)りがち(🧠)だし(🥩)、儉(🖍)約な(😅)人は窮屈になりがちだが、どちらを選ぶか(🔨)とい(⛎)うと、不遜(🌓)であるよりは、まだ(🐵)しも窮(qió(👿)ng )屈な方がいい(🔮)。」
招(🌕)きゃこの胸
○ 同(🧓)姓(xìng )==(🌏)魯(🎓)の公室(shì )も呉の公室(shì )も共(gò(📛)ng )に姓は「姫」((🚯)き)(💵)で(🆒)、同(😜)(tóng )姓(🚃)であり、遠(🍠)く祖(zǔ )先を同(🌼)じくした。然るに(🥍)、礼(lǐ(😀) )には(👒)血(xuè(🔠) )族結(jié )婚を(🧦)絶(jué )対(😭)にさける(🏒)ため(🅾)、「同(📉)姓は(💆)娶ら(😿)ず」と(🕠)規定(dìng )している(🏁)の(🍐)である。
「ぜい(🎹)たくな人は不遜になりがちだし(🤰)、儉(🥚)約な人(🐴)は窮(🎮)屈(🚵)になりがちだが、どちら(⛰)を選ぶかというと、(✴)不(bú )遜であるよりは、まだし(🆖)も窮屈な方(fāng )がいい。」(🐉)
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