有るをね(🏄)たみて
○ 子(zǐ )路の祷(🛥)りは、謂ゆる苦しい(🔩)時の神頼みで(📻)、(🍩)迷信的祈(😐)祷(dǎ(🦏)o )以上(💂)のものではない。そ(👛)れ(🕴)に対(🌇)して(😲)孔子(🖊)は(🌅)、真の心の祷り、つまり天地に(⏹)恥(chǐ(❤) )じな(💯)い人間としての精進(🍅)こそは、幸(👝)(xì(🛀)ng )福に(🥄)到(💉)る道だ、ということを説いた(💿)。孔(🍍)子の教えには宗(zōng )教がない、とよくいわ(📢)れる(🕙)が(💹)、「天(tiā(🌉)n )」という言(yán )葉(yè(👊) )は(🐄)、孔子によ(🚔)つて(🌉)常に宗教(jiāo )的な意(😯)味に使わ(❓)れているのである(🐆)。
三四((👾)一八一)(🥒)
三(二〇(🍓)八)
舜(😧)帝(dì )には(📨)五(🔟)人(👽)(rén )の重臣(chén )があって天(👟)下が治(🤦)った。周の(🗻)武王(wáng )は、自(🤬)分には乱を治める(✝)重(✊)臣(🧖)が十人(rén )あるとい(🗓)った。それに関連して先(xiān )師が(😪)いわれた。――
一八((🚶)二二三)(📞)
三(sān )四(sì )(一八一)
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