「有(🕐)(yǒu )能(🦔)(néng )に(📤)して無(🌦)能な人に教えを乞い、多(🔠)(duō(💌) )知(⛺)(zhī )にして少知の人に(⏭)ものをたずね、有(🌰)っても無きが如く(♟)内(🏵)に省(shěng )み、充(✋)実(shí(🛰) )してい(👡)ても(🧛)空虚なる(😮)が如く人(rén )に(💨)へ(🉐)り下り、(⭐)無法をいいか(🏻)けられても相(xiàng )手(shǒu )になって曲直を争わない(🍴)。そう(🎽)い(🍕)うことの出来た人(ré(🛸)n )がか(🛏)っ(🤷)て私(🕝)の友人にあった(👯)のだが。」(🧥)
五(wǔ(🛡) )(二一(yī )〇)
「共に学(xué(🍝) )ぶことの出来る人(🎦)はあろう(🏄)。しかし、(💦)その(🚬)人(rén )たちが共に道(✝)に(📦)精進(jìn )することの出(🈁)来る人(🆒)であ(🍏)るとは限らない。共(gòng )に(⛽)道に精進するこ(🎓)との(🔛)出(chū )来る人はあろう。し(🏟)かし、そ(👖)の人(rén )たちが(♑)、いざという時(shí(🕕) )に確乎(🌌)たる信念に(🧓)立(🍭)っ(🐂)て(🐠)行動を共にし(👟)うる(☔)人(rén )であるとは限らない(📈)。確乎た(🆚)る(💵)信念に立(lì )って(🧛)行(háng )動(😻)を共にしうる(🍈)人はあろう。しか(🤑)し、その人たちが、複雑な現実(shí )の諸問題(📦)に(🆘)当(dā(🦋)ng )面し(🦌)て、なお事(💗)を誤らな(🚧)い(🧘)で共に進みうる(🎶)人であるとは限(🏬)らない。」
「有(yǒu )能(😽)に(⤴)して無(📞)能な人(rén )に教(jiāo )え(🤘)を乞(qǐ )い、多知にし(📜)て少知の人にものを(🍡)たずね(🎰)、有っても無(🎅)きが如く内に省み、充(🏇)実していて(🦊)も空虚なる(👳)が(🦌)如く人にへ(🥛)り(👍)下り、無法をいい(🤒)かけら(🍜)れても(🌚)相(🕐)手に(🏴)な(🧤)って曲直を争わない。そういうことの出(🐡)(chū(💈) )来た人がかって(🍺)私(🔹)の友人(rén )にあったのだ(🏹)が。」
一八(二二三)
こがれるばかり(👅)、
○ 四(sì )十(🌯)づら、五(🃏)十づ(🌽)らをさげ、先(xiān )輩(🗞)顔を(💵)して孔(kǒng )子の前(qián )に並(🛌)んでいた門(👚)人た(📄)ちは、ど(🙇)んな顔をし(🔥)たであろう(🐴)。
三三(一八○)(🔟)
○ 天下=(🐝)=当時(shí )はまだ(🌹)殷(👧)の時代で。周室(shì(🍴) )の天(🕥)下(xià(😗) )では(🔰)なかつ(❄)たが、(📫)後(hòu )に天(tiān )下(👭)を(🔵)支(🤰)(zhī )配したの(📭)で、こ(😠)の語が用い(🚁)られたのであろう(💲)。
「野(yě )蠻なところでご(🌉)ざい(⛔)ま(🐂)す。あんなところに(🥕)、どう(🗾)してお住居が(🔏)出来ましょう。」
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