曾(cé(👊)ng )先生が病(😂)気の時(🔆)に(✈)、門人たちを枕頭(tóu )に呼ん(🔠)でいわ(💺)れた(🌂)。――
三(sā(💥)n )七((🤯)一(🏝)八(bā(😵) )四)
○ 本章は「(📶)由(🧡)ら(🙆)しむべし、知(📊)(zhī )らし(🔙)むべ(📻)からず(🚺)」という(🍹)言葉(yè )で(📮)広く流(🏔)布(bù )され、秘密(mì )専(zhuān )制(💉)政(🈂)治(zhì )の代表(💲)的表現であるかの如く解釈さ(🕉)れ(💖)てい(💇)るが、こ(⬅)れは原文の「可(kě )」「不(🏸)(bú )可」を「可(🏎)(kě )能(🚬)」「不(bú )可能」(🕚)の意味にとらな(🐥)いで、「命令」「禁止」の意味(wèi )にと(🤳)つ(😃)たための誤りだと私(🌓)(sī )は思う。第一(🕰)、孔子ほど教(🔈)(jiāo )えて(⏪)倦まなか(🆖)つた(🕔)人が、(💖)民(🏀)(mí(🍂)n )衆の(👇)知(👈)的理解を(😕)自ら進んで禁止しようとする道理はない。むし(🌄)ろ、知的(de )理(lǐ )解(📭)を求めて容易に得られ(🛸)ない現実を知り、それを歎(🌸)きつつ、その体験(yà(⛷)n )に基いて、いよいよ徳(🏸)治(zhì )主(🚼)義の(🛠)信(📫)(xì(🌓)n )念(niàn )を固(⬅)めた言葉とし(💃)て受(shòu )取(⛎)るべきである。
深(🌼)渕ふかぶ(🦉)ちにのぞむ(💑)ごと、
う(🌒)す氷ふむがごと、
一三(sān )((❔)二一八(🐤))
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