(🤭)曾先生(🕉)が病気の時に(🌆)、門人た(🔰)ちを(♏)枕(💧)頭(💛)に呼んでいわれ(🚲)た。――
三(🤳)七((🐶)一(🚋)(yī(🈚) )八(💶)(bā(🗓) )四)
○(📨) (🚢)本章(⭕)は「(🐞)由らしむべ(🚼)し(📄)、知(🅾)らしむ(✔)べからず」という言(yán )葉で広く流(🤵)(liú )布され、秘密専制政治の代(🏢)(dài )表的表現であるか(🍗)の如(🥔)く(🤸)解釈されているが、(🚾)こ(🛬)れは原文の「可(💑)(kě )」「(🆎)不可(🚌)(kě )」を「可能(📶)」「不可能」(🌄)の(♊)意味にとらない(🖍)で、「命令」「禁止」(🛳)の(♿)意味にとつたための誤りだと私は(🐍)思(sī )う。第一、孔子(zǐ )ほど(🏨)教えて倦まなかつた人(⚾)が、民(🛳)衆の知的理解を自(zì(😗) )ら進(jì(😯)n )ん(🥐)で禁止(zhǐ )しようと(🔜)する道(dào )理(🚭)はな(⏩)い。む(👈)し(🖇)ろ、知的理解を求(qiú )めて容易に得られ(🎵)ない現実を(😕)知り、それを(💝)歎(tàn )きつつ、その体(🐛)験(🚘)に基(jī )い(🌦)て、(🔘)いよいよ徳(dé )治主義の信念(📪)を(👂)固めた言(yán )葉として受(shòu )取(qǔ )るべきである。
深渕(🧣)(yuān )ふか(➡)ぶちにのぞむごと、
うす氷ふ(🤫)む(🍕)がごと、
一三(二一八)
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