「平(pí(💸)ng )素敬慎の心を(🥨)以て万事(shì )を裁(♎)(cái )量しつ(🥖)つ、しかも(🙇)事を行うに(🍲)は大まかで(🛅)ありたいと思(sī )いま(📢)す。それが治民の要道では(📞)ありますまいか。平(🙉)素(sù )も大(dà )ま(😃)かで(🚖)あり(🦏)、事を行うにも大まかである(🦎)と、とかく(🍸)放慢(🛁)に流れ(📿)がちだと思(sī )いますが……(🥫)」
彼が、こんなに惨(🕝)めな(⛲)失敗を(🌀)くりか(👴)えす(🌎)よう(🌑)になったの(🧀)は(⛽)、不思(💾)(sī )議(🎀)にも(👋)、(📒)孔子が(🍟)司空の職を奉じ(🐹)て、彼(bǐ )の(🏧)上(shàng )に坐(zuò(🤗) )るようにな(✴)ってからのことである。孔子(📒)は、これ(🔠)ま(📪)での司(🈹)空とち(⛏)がって、非常な部下思い(🐦)で、めったに怒(nù )った顔(📼)を(🚵)見せ(😗)たこともないのだが(🎚)、どう(🤘)いうものか、いざ奏楽(lè(🌍) )となると、楽(🔜)長の手(💔)が(🎶)にぶってしまう。むろん孔(kǒng )子は、音楽の道にずいぶ(🆒)ん(🕵)深くはいって(🌾)いる人(🥪)だから、楽(lè )長とし(🛋)ても(🦔)、彼を甘く見(🍋)るわけには行(🍌)か(👕)ない。しかし(🐈)、(🕠)そのために(🕜)手が固(gù )く(🦁)なるのだとは(🎡)、楽長自身も考えてい(🚓)ない。
(🐜)孔子(🚀)(zǐ )はつづ(👻)けた。
門人たちは、(🧘)孔子について歩くのが、(🧢)もうたまらないほど苦し(🌈)く(📜)な(🍃)って来(🅱)(lái )た。
「見(🚼)事な牛(niú(🦊) )じゃのう。」
彼は(🧠)、しかし、もう狼狽うろ(❎)た(🐄)えて(👰)も(🌾)恐れて(🖋)も(🏮)い(🏒)なかった。粛然(rán )とした(📱)空(kō(🍟)ng )気の中に、彼はかえって(👱)安堵に似(💤)た(🌆)感(🗡)じ(😇)を(💕)味うことが(🌑)出来た。そして、もう一(yī )度(🐦)、
(楽長(😈)は、最(zuì )高(gāo )の技術(shù )は(💾)手や喉から生れるものでな(🔇)くて、心から生(🎿)れるものだ、という事だけは、どう(🆔)やらわ(🐶)かったらしい。彼の音(👳)(yīn )楽も(🥂)こ(⏮)れからそろそろ本(běn )物にな(🚮)る(🚢)だろう。だが彼(bǐ )は、私の(🤫)音(🗯)(yīn )楽論(❓)がその(🐌)まま人生(shēng )論で(📈)もある、と(💀)いうこ(🕟)と(🖕)には、まだ気が(🖤)つい(🛬)ていないらしい。究(jiū )極(jí(🔥) )の目(➡)標を音楽(🧖)の技術に置(zhì )いている(🌋)彼と(👫)し(🔂)ては、或(🕎)(huò )はやむを得(🔰)ないこ(🚲)と(🛫)か(🏂)も知(zhī )れない。しかし急ぐ(🚰)ことは(🦊)な(⏱)い。いずれは彼(⛷)も、(✏)人生のための音楽と(💌)いうこと(🏞)に目を(💙)覚(🏍)ます(💤)時が来る(🍎)であろう。彼(bǐ )は元(🐠)(yuá(🐒)n )来真面目(🗿)な人(🚍)間なのだ(📧)から(🙂)。)(😳)
(🌌)彼は、部屋(wū )の(💟)中(😅)を歩(bù(🐼) )き(📐)まわりな(😴)がら、しきりに小首をかしげた(🐸)。しかし、しば(🌂)ら(⤴)く歩き(💑)まわ(🖲)っ(🔻)て(📻)い(🤳)る(🤲)うちに、(😖)少し馬鹿(lù )々々し(🏃)いよう(🎖)な(🌥)気がして来(lái )た。
(📍)ただそれっきりだった。いつも病(bìng )気(qì )ばかりしている孟武伯に対する答(dá )えとして、それはあたりまえの事にす(❇)ぎな(🎎)かった。
門(🦄)人たちは、牛には大(dà )して(🛍)興味がな(😰)かった(✴)。し(🧀)かし、孔子にそう云われて、仕方な(🙃)しに(🐇)そ(🏫)の方に眼をやった。
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