「平素(sù )敬(jìng )慎の(🧤)心(xīn )を以(yǐ )て万(🍢)事を裁量しつ(🕉)つ、しかも事を行うには大(dà )まか(🖲)でありた(🍹)いと思(sī )います。それが(🛰)治民(👬)の要道ではあり(👼)ますまいか(⛩)。平(🤶)素も大ま(🐢)かであり、事(💒)を(🐗)行(🕛)(háng )うに(📂)も(⚡)大まかであ(😮)ると(🚺)、(📵)とかく放慢に流れがちだと思いま(💣)すが……(🈵)」
彼(🗃)が、(🌄)こん(🗑)なに惨めな失敗(bài )をくり(🌑)か(😔)えす(🍶)よ(🐱)うになったのは、不思(👣)議にも、孔子が司空の職を(💯)奉(fèng )じて、(🤶)彼(🕴)(bǐ )の上に坐るよ(🚊)うになって(🎁)か(🚽)らのこ(💵)とである。孔子(zǐ(🥨) )は、(🎾)これまでの司(🚟)空とちがっ(⬇)て、非(fēi )常(🖨)な部下思(🧀)いで、め(🕖)ったに怒った顔を見せたこともない(📏)のだが、(🍫)ど(🌨)ういうものか、いざ奏楽となると、楽長(👋)の(🎐)手が(🚲)にぶって(🐺)しま(🍏)う。むろん孔子は、音楽の道(🦖)にずいぶん深くはいっている人だから、楽(🔫)長として(🐮)も、(✏)彼を(🐔)甘く見るわけ(🔕)に(🤔)は(🔰)行かない。し(😽)かし、そのために手が固(🚄)(gù )く(🍝)なるのだとは、楽長(zhǎ(🆎)ng )自身(🏿)も考えていな(🍬)い。
孔子(🔏)はつづ(👚)けた。
門人たちは、(🏢)孔(kǒ(👃)ng )子について(💠)歩(bù )くのが(🐩)、もうたまらないほど苦しくなって来(🤧)(lái )た。
「見事な(💄)牛じゃ(🤲)のう(🅿)。」
彼は、しかし、もう狼(láng )狽(🍢)うろたえて(🚢)も(⛽)恐れてもいな(🛳)かった。粛然(👡)とした空気の(💊)中(🐉)に、(👲)彼(bǐ )はかえっ(✳)て安堵に(🏆)似(👿)た感じを(🎯)味(🤣)(wèi )うこと(😿)が出来た。そし(😄)て、(💑)もう一度、
(楽長(zhǎng )は、(🙁)最高(🎬)(gāo )の技(🎅)(jì )術(😸)は手(shǒu )や喉から(🔉)生れるもので(🔤)なくて、心(xīn )か(👲)ら生れるものだ(😨)、と(🍷)い(♑)う(🏄)事だけは、ど(🐤)うやらわ(💕)かったらしい。彼の音(💚)(yī(✴)n )楽もこれから(🏔)そ(🐶)ろそろ本物になるだろう。だが彼は、(🐇)私の音楽論(😆)がそのま(🐢)ま人生論(lùn )で(🌕)もある、(🎌)とい(😆)うこ(🆎)とには(🎖)、まだ気がついていないらしい。究極(📧)(jí(🌟) )の(🎿)目(mù(➖) )標を音楽(🚭)の技(🎼)(jì )術(shù )に置いてい(🗓)る彼(🚭)としては(🈚)、或はやむ(🗳)を得ない(🍐)ことか(🔠)も知れな(😭)い。しかし急(jí(❗) )ぐ(🤰)ことは(💔)な(😕)い。いずれは彼(bǐ(🔰) )も、人生(👛)のための音楽と(🈁)いうこ(🍓)とに(🧖)目を(🚘)覚ます時(🔵)が来(⛹)るであろう。彼(bǐ )は元来(🌁)真(🥧)面(🛢)目(😧)(mù )な人間なの(👝)だから。)
(⛹)彼は、部(🐄)屋の中を(🈷)歩(🧥)き(🐞)ま(🦕)わ(🤺)りながら、しきりに(🍅)小首をかしげた。し(📡)かし、(🔚)しば(😠)らく歩(🛌)きまわっている(🚖)うちに、少(💽)し馬鹿々(🦐)々(🧠)しいような気がし(🏒)て来た(🕶)。
ただそれっきりだっ(🎁)た。いつも病気(🤹)(qì )ばかりしている孟武伯に対(duì )する答えとして、(🗻)それはあたりまえの事にすぎなかった。
門人(🔝)たちは、牛に(😗)は大して興(🏈)味(🔉)がなかった(🅾)。しかし、孔子(🌓)に(🗳)そう云(yún )われて、仕(🐶)方なし(🎓)にその(🤠)方に眼をやった。
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