孟懿子の父(fù )は孟釐子もうき(🌊)しといって(🔙)、(👠)すぐ(⛰)れ(🔨)た人物であ(🔌)り、その臨終には、懿(yì )子を枕辺(😅)に(😡)呼んで、そのころまだ一(yī )青年(🚔)(nián )に過(guò )ぎなか(🎤)っ(🤜)た(🕟)孔(kǒng )子(zǐ )の(🗿)人物(wù )を讃(zàn )え、自(zì )分の(🥘)死(✍)後には、か(🐭)ならず孔子(zǐ )に師(🙏)事(🧥)(shì )するよ(📧)う(📣)に言い(🐺)の(🛺)こした。懿子(zǐ )は、父の遺(🕒)言に(🌽)したがって、それ以来(lái )、弟(📃)の南(🤠)宮敬淑なん(🏈)ぐうけいし(👰)ゅくと(😑)と(🔋)もに、孔(kǒng )子(zǐ )に(🕙)礼を学んで(😰)来たので(🎆)あるが、彼(bǐ(📚) )の学問の態度には(🦒)、(🚑)少しも真面目さ(👹)がなか(🦌)った。彼が孝の道(🆚)を孔子にたずね(🔋)たのも、父に対する思慕の念からというよ(🐜)りは、その祭祀を荘厳にして、自(zì )分(💺)の権(😙)勢(shì )を誇示(👙)し(👚)たい(📅)底意からだ(🌟)った、と想(🈁)像(😚)さ(👁)れている。
しかし、孔子の答えは、極めて無(💎)造作であっ(🥐)た(💯)。彼は(👒)相手の言(🐈)(yán )葉(yè )に(🌵)軽くうなずきな(〰)が(🐖)ら(🌻)、(📶)
「(🐎)血(xuè )統(🌟)など、どうで(🥔)もいいで(⏱)はござ(🚏)いませんか。」(🥈)
「(🐓)礼は簡に(👂)失して(🍽)も(🌔)ならないが、また過(guò )ぎてもならない。9過ぎたるは(📚)なお及ばざ(🈺)るがごと(♒)しじ(🕶)ゃ。人間にはそれぞ(📄)れ(🚊)に分(fè(🏖)n )というも(🦆)の(🗺)があるが(🎩)、(✈)その分(🏕)(fèn )を上(shàng )下(🥝)(xià )しない(🧐)ところに、礼(lǐ(💡) )の正(zhèng )しい(🔮)相がある(🍕)。分を越えて(✌)親を祭(jì(📎) )るの(🍪)は、親の靈(🔢)をして非(🦁)礼を享(♌)うけし(🍼)める(😣)こ(🔦)とになる(🚡)のじゃ。の(😨)みなら(⛔)ず、(⏰)大丈(🚱)夫の非礼はやがて天下を紊(wěn )みだるもとに(👹)なる。親(qīn )の靈を(🎭)して天(🌆)下を紊るような非(fēi )礼を享け(👣)しめて、(🎞)何(🙁)が孝(🔥)行(🍻)じ(🎮)ゃ。」
7 子曰く、(🥔)君子(🐭)は人(😙)の美(⏩)を成し、人の惡を成(⬅)さず(🈵)、小(xiǎo )人は是に反すと。(顔淵(yuān )篇)
「でも(🤸)、近(😶)々行われるお祭は、ずいぶんご鄭重だという噂ですが……」
「違わな(🧓)いよう(📔)になさるが宜し(💅)かろう。」
「なるほど見事(shì )な牛でございます。」
と答え(🙉)た。
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