源(yuán )吉は然し母親の云ふ(♿)こ(💾)とには、(👀)別(🚁)(bié )に何んと(🚵)も、たてをつ(📫)く(🏪)や(🥍)うな事は(✒)云(yú(💐)n )ひもせ(🏦)ず、し(🕹)もし(💀)なかつた。ムツシリしてゐた(🧓)。こ(🕚)とに、源(🥃)吉(jí(🥌) )は、(😦)この事があ(🌀)つてから、(🔋)ずウと、(⏯)何時も(🍑)のム(🍔)ツシリがひどくなつてゐ(📽)た。母親にはそ(🏢)れが(🔟)分(🎌)つ(🍙)た。源(🧝)吉は、ひ(📬)どくム(😺)ツ(✳)シリし(🐢)出す、その次(🔬)には何かキツトいゝ(😩)ことが(💱)なかつた。大き(📽)なことをやらかす前、源(yuán )吉は鐵の(☝)固まりのやう(🏇)にだ(⚪)まり(🚋)こくつてゐた。母(mǔ )親(🤨)(qī(🦊)n )はそ(💞)んなことが無け(🕑)れば、と(🎞)そ(♓)れば(🍝)かり思(💊)つて(Ⓜ)ゐた(📠)。だ(⌚)から、何時(shí )もの愚痴(🍁)が母(🏔)(mǔ )親の(💜)口か(🎑)ら(🏷)出た。
(🎢)源(✅)吉(🚯)は、村(cūn )の人達(dá )五、六人(rén )と、朝里の山奧(à(🍂)o )へ入つ(🏰)て、しなの(🎠)皮はぎ(🌤)に雇はれる(🗂)ために、雪が降つ(🔖)たら出掛(guà )ける(⛺)ことに決(🗼)め(🍵)てゐた。そ(🥊)れが二月一(💫)杯(🌥)できり上(👶)ると、余市の鰊(🤚)場へ行くことになつて(⚓)ゐた(😓)。そ(🔤)して四(sì )月(🚪)の終(zhōng )り頃(🍜)村へ歸つてく(📉)る。それはどの百姓も大抵(dǐ )さうした。――それで百姓の生(shēng )活がカチ/(🖱)\だ(🥫)つた。
地主の家へ行(háng )つた方は、家(🔶)の中から野(🚱)良(⛺)犬でも「(♐)た(📺)ゝき出さ(🌳)れ(💀)る」やうに(📢)、上り端に腰(yāo )もかけさせずに、(🦇)そのまゝ「たゝき出(➕)」されて、戻つてきた(📦)。
「皆に代つ(📔)て、一(🗾)通(👑)りのことをお話しします。」さう前置きをし(🛹)て石山(shān )は、百(bǎ(🧣)i )姓にはめづらしい(🚷)はつ(🕑)きりした、(🌪)分つた云ひ振(🌳)りで(🎟)(勿論(🤢)、百姓(👝)(xì(🖕)ng )などが殊更に改まつたときによくある、變な漢(hàn )語も使(🦓)つたが)―(🍍)―(🈷)自(zì(🐯) )分(fèn )達(dá(😸) )は、犬や豚などより、もつと慘めな生活をし(🅿)てゐるこ(🦔)と、――ところ(🕓)が自分達は何時か仕(shì )事を(🏗)なま(🛐)け(🛑)た事でもあつたか。――では、何故か(💧)。自分達がいく(😟)ら働いて(🏡)も働(🎌)いても、(👺)とても(😬)何んの足しにもならない(⌚)程(🏥)貧窮(🌙)して(🐵)ゐ(😻)るの(🏳)は、實に、地(dì(🛵) )主(🎟)のためであると(🗓)いふ(🕜)こと(✔)を分り易(😘)く、説明し、今度のやうな(🐞)場合地主に小作料(lià(🎑)o )を收めることは「自(zì )分(fèn )達の(🌯)死」を意(🔜)味してゐる、ナホ(🚔)我々(🛎)百姓は、高(🌇)利貸の不當な利(⛩)息(xī )、拓(tuò )殖銀行の年賦にも、苦しめられ、それに税金がかゝ(🕕)つ(🎹)てく(🧦)る。そ(💮)して出來(lái )上つたものは、(👪)肥料や農具(👖)にも引(💒)合はない(💵)。かうまで、自(zì )分達(dá(🐘) )がなつ(🛴)てゐるのに、だまつてゐられるか。そ(🎙)こで、(🎤)我々は、(🏒)皆んなにお集りを(🎊)願(yuàn )ひ、そ(➗)の方策をきめ(🌋)る(🎁)こ(📻)とにしたいのだ、(🥪)と結(jié )んで壇を(🆙)下(xià )りた(😰)。百姓(xìng )達(🎫)は、聞き慣れ(🥪)な(😒)い言(👮)葉(🎹)が出る度に、石(shí )山の方を見て(🕒)、(📆)考へ(📏)こむ風をした。が(🎛)、苦し(🧥)い(🚴)生(🐳)(shēng )活の事實を石山に云(✉)はれ、(🔔)百(💼)姓は、「今(🦓)(jī(✊)n )更のやうに」、自分(fèn )達自(zì(🌴) )身の慘(cǎ(🎃)n )めさ(🤳)を(🎪)、顏の眞ん前にとり(🤒)出(chū )されて、見(🎲)せられた氣が(🎒)したと思(📠)つた。石山(shā(🚎)n )が壇(tán )から下(📣)り(🦃)る(🌏)と、急(🧥)にガヤ(🏎)/(😃)\し出した。今(🍪)石(🏅)山の云(🍪)つた事について、あつちで(📢)も(💩)、こつちでも話(huà )し(🐚)合(🛎)つた。一(yī )番(👉)前にゐた年(🍌)(nián )寄つ(🏵)た百(🧞)姓が、(🔴)「(🔦)と(🌺)んで(📷)も(🔷)なえ、おつかねえこ(📂)と云ふもんだ。」とブツ/\云つた(🦗)の(🛬)を石山(shān )はお(🈁)りる時に聞(🤤)い(⛩)た。
「ど(♑)うだ?」(👩)
停車場(chǎng )のある(🤱)町で(❕)は(🍡)、幹部(😑)の百姓達(dá(🍧) )が待つてゐることに(🚦)なつてゐ(⏱)た。雪道が、(🧐)細くなつ(🍌)て續(xù )いてゐる行(háng )手(🥇)に、防(🗒)雪林の(✉)一列(liè )が(📹)みえ、すぐそこから電(diàn )信柱(zhù )や電氣(qì )柱(zhù(📪) )が鉛筆を何(hé )本も(🕵)立てたやうにみえ(🚯)、煙草の煙程の(💛)、(🐔)ス(😙)ト(🎠)ー(🐓)ヴの煙がシヨボ/\空(kōng )に上つ(🚏)てゐるの(❇)が見える所迄來(🦆)(lái )た(🌔)。もうすぐ(🌁)だつた。
源吉(jí )は(🌝)、自分がなんのきつか(⬇)けもなく、(🏫)突コツにそれを云つたことに氣付いて、赤(chì )くな(🎦)つた。ドギ(❓)まぎして「芳さ」と云(🔑)つた。
源吉(jí )は(💁)前方(🚽)に眼(🗝)をや(🚾)つた(🀄)。風(♉)呂(🔆)敷(❄)包みか何かのやうに馬(mǎ )橇の(🖇)上(shàng )に(🀄)圓く縮(suō )こまつてゐる百姓を(〰)見ると、それ(🐏)が自分(fèn )たち全(💚)部の生活(huó )をそのまゝ(🤚)現(🚝)し(⛳)てゐるやうに源吉には思はれた。このかまきり(😤)蟲の(😍)やうな「(🛺)敵」が分らず、分らうと(🤡)もせず、蟻や(👋)ケ(💁)ラのや(🏟)うに慘めに暮し(🆎)て(🚩)ゐ(🥗)る百(bǎ(🏡)i )姓(🐘)達(dá )がハツキリ(🐮)見え(🎷)た(🍡)。彼等(🍟)だ(🎯)つて、然(rán )し今(jīn )こそ、敵がどいつだか、(📪)どんな(🚤)畜生だか分つたらう。だ(💩)が、こん(🐭)なに打ちのめされた善(🌪)良な百姓達は、も(🥔)う(🐎)一(yī )度(🥞)(dù(➰) )、さう(🌇)だ今度(🐑)こそは、鎌と鍬(👌)(qiāo )をもつ(🍾)て(🥊)、ふ(🆎)んばつて(👬)、立ち上れるか! 敵(🏡)のしや(🏵)れか(🐈)うべを目(🏃)(mù )が(🕡)け(💵)て、鍬(qiāo )を(🏴)ザクツと打ちこ(🌃)めるか!
「(🚠)それこそ本當(🃏)に(🎽)めしも(👳)喰(🐉)へ(🎞)ねえ(💿)えんた事(shì )始まるべ(❕)よ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025