高い峠(🌵)にかかるまで、わた(🏾)しは何ほどの(😿)道を歩(🧚)い(💟)たとも(🐙)、今ははっきり(🥒)覚(jiào )えていません。そのくせ(🏗)、途(tú )中(👽)で自分(fè(🃏)n )の目に映(yìng )ったものや、道を(📦)聞き聞き歩(🗺)(bù(🌏) )いて行(há(💦)ng )っ(🍬)たそのこ(🔚)ころも(🈶)ち(🥉)なぞを、あと(🖱)さきのつな(🛁)がり(⏮)もなく(🤠)、今(jīn )だ(📔)に覚え(🍁)てい(🗳)ることもあります。中(zhō(🍸)ng )には、きのうのことの(😖)ように(😼)、実にあざやかに目に浮かんでくるも(🕳)のもあり(😽)ます(🌷)。
たいが言う(😃)には、お前さ(🔋)ん(😽)のそ(➖)の元(📴)気には(⚡)驚きま(🌕)す。お前さんの(🛰)鼻(bí )は少し曲(📊)が(🤩)って(🕐)いるよう(📳)に見えますが、それ(📅)でいて(📘)、(🥧)み(😅)んなに(🚯)好か(🎓)れるには、これにも驚き(👜)ます。わたしを(✏)ご(🕞)らんなさい、みんなで寄(jì(🌮) )っ(🕔)てたかっていろいろなことを言って(🐰)、金華(🌴)(huá )山(shān )きんかざん沖おき(🖖)のたいは、目の(💾)下一尺(👊)もあっ(🌫)て、値(🔀)がた(🌩)だみ(🤺)た(🕉)ようで、いいおさか(🦖)なです(🌒)ことの、なんの(🤷)かんのと、えら(🕧)いお世話(💅)です。しかし、わた(✔)しは(🗻)何事もしん(🐷)ぼうしなけれ(🍍)ばなりません。今に(🔉)い(🤤)い時節(🐍)がめ(👝)ぐって来て、桜の(🗽)春と(🕥)でもなりましたら、(🌸)どんな貧しい家(📠)へも(🥋)た(🌚)ずね(🤷)て行ってやり(🏂)ましょ(🕕)う(⏯)。めったにわたし(👤)を迎えたことのない人(rén )た(🌕)ちをびっくりさしてやり(🦒)ましょう、そして(⛓)み(🐔)んなにどっ(🗯)さ(🚘)りごちそう(🎏)して(🐊)やりましょう。
川(🍑)上(👕)を見てきたか(📒)わずは(🍖)、い(😚)ろい(😲)ろと土地(🏼)の馬の話をも(🔓)聞(wé(🎾)n )いてき(🧤)て(🏗)そのことを相手の(🧞)かわずに語り(😅)聞かせました。
さて、高(gāo )瀬の兄の代(dà(🎣)i )に(🤘)なっ(🍖)てみますと(✋)、この人は若(🔫)(ruò )い時から早く名(⛺)古屋(wū )に出(💷)て、(🚙)新(xī(🖇)n )し(🎗)い教育を(💂)受けたくらい(💰)ですから、漢(hàn )方で造った先祖伝来の薬な(🚗)どを守(shǒ(💹)u )っている時(🔸)世ではないと(🚠)考え(🕹)、家も飛び出(🎞)してしまっ(🗽)て、東(👙)(dōng )京(jīng )に(🙌)出(🏧)ていろ(🥍)いろやってみ(🦒)たということでした。どうでしょう、この(⛓)兄(xiō(🍅)ng )のいろ(💠)いろな試み(👯)よりも、先(🍮)(xiān )祖のの(🧤)こした仕事(shì )の(🚷)ほうが根(🛤)深かったのです(✝)。古い薬(🍀)は(🍆)いつ(💏)までも(❣)、売(mài )れて、子孫のものがよくや(🎑)って(🐜)行かれるばかりでなく(🤴)、薬方くすりかたの(🏹)番頭さんや大(dà )ぜ(🚿)いの小(💴)(xiǎo )僧(sēng )さんた(🌽)ち(♊)までり(🆘)っぱに養(🥟)えるのです。高(😊)瀬の兄はいろいろやってみた末(mò )、もう一度住み慣(📐)(guà(🍚)n )れ(📆)た屋根(💶)の下(xià )に帰(guī )ってきて、黒光り(🍋)のするほど時(shí )代のつい(🆚)た大黒柱のわ(🥢)きにす(⏯)わってみて、先(⬅)祖(zǔ )の(📇)お(⏯)そるべき(🚷)ことを(🚲)知っ(🐍)た(📩)そうです(🚒)。なんと(🚰)、くり(🥋)めしの好(❓)きな(🐯)橘翁さま(🎷)はその画(huà )像の中に残(cán )って、子孫(🚱)の末を(🚷)見守っていてくださること(🌇)でしょう。
皆さんもごぞんじの(👦)ように、こ(⛸)の(💕)日本(běn )のお(😸)国が明(🕤)治の(🏡)御代みよとなる(🍱)前(qián )は、徳川の世の末で(🎞)あり(🎥)ました。もう徳川の世の(😩)中もこれ(🧀)までと思うものは(🥤)、(🏏)たいが(🈹)い(🕞)の人が戸まどいして、仕事(shì(🏩) )もろく(💵)に手(shǒu )に(⛓)つ(🌅)か(🙄)な(👎)かった中で、よくあとしまつ(🔹)を怠(🧢)らなかった三人(rén )の人が(🥊)あ(🥣)り(📈)ます。皆(🐣)さんは(🖨)、岩瀬(🚒)肥(féi )後い(⛓)わせひご、小栗上野介おぐりこうず(🐀)けのすけ(🛒)の(💪)名を覚えておい(📥)ていただきたい。ここにお話ししようとする栗(📥)本(🥠)(běn )くりもと先(xiān )生(🐼)(shēng )も、そ(📺)ういう三人の中(zhō(📜)ng )の一人(rén )です。
仙台せんだ(✂)いには、わたし(💣)は一年(nián )しかいませんでした。そ(🤕)の一年(💍)(nián )はわたし(🎡)に(🏳)とっ(🏯)て、一(✉)生の(💬)うちの(📐)最も楽しい時(🤖)の一つ(🕜)でした。わたし(♋)の迎えた(🐈)朝(🌆)のよ(🎒)うな時(shí )でし(👥)た。しか(🚫)し、これはただの朝でも(➿)ありませ(🍘)ん。その(🎺)ことを皆さんにお話(huà )しし(♊)ましょう。
さ(🤘)て、(🕺)高瀬(🔉)の(👑)兄の代に(🏙)なってみますと(🕛)、(💀)この人は若い時(💀)(shí )から早く(🥓)名古(📡)屋に出(🤢)(chū(🥗) )て(🔠)、新(xīn )しい教育を受けたくら(🍋)いで(🌳)す(🆘)から、漢方で造(zào )った先(xiā(⚾)n )祖(✈)(zǔ )伝来の(🎋)薬な(🐖)どを守(🧦)っ(🚜)て(📇)いる時世ではないと考え、(📂)家も(📈)飛(🌟)び(🀄)出して(🍤)しまって、(🌁)東京(🔔)に出ていろいろやってみた(📘)とい(👆)うことでした。どうでしょう、(🐕)この兄のい(⏪)ろいろな試みよ(😒)りも、(🤡)先祖ののこした仕事のほうが根深(🐹)(shēn )かったのです。古い薬は(🌆)い(👢)つまでも(🐯)、売れて、(📀)子孫のものがよくや(👜)って行か(🚪)れるばかりでなく、(👱)薬(📽)(yà(🕓)o )方くすりかたの番頭さんや大ぜいの小(xiǎ(🌈)o )僧(sēng )さん(🈵)たち(🏢)までりっぱに養えるので(🥚)す。高(🎄)瀬の(📠)兄はいろ(🌁)いろやって(🐷)みた末(mò(🐁) )、(👅)も(👉)う(🔈)一(yī )度住み慣れた(👔)屋(🌓)根の(🕊)下に帰(🌇)(guī(🐄) )って(🍏)きて、黒(🦗)光りのするほど時(🚾)代(🏴)のついた大黒(🥧)柱のわきにすわってみて(🔘)、先(😃)祖(zǔ(🍎) )のお(🌊)そる(📹)べきこと(🏙)を知ったそうで(🤦)す。なんと、(🤚)くりめ(🚔)しの好(💯)きな橘(jú )翁(🌔)さまはその画像(🎵)の中に残っ(🔪)て、子孫(sū(❔)n )の末を見(jiàn )守(🌡)っていて(🐂)くだ(🦖)さることでし(🛌)ょう。
(🗾)小諸こもろの竹の子(zǐ(🛒) )は、鴇(🕉)窪ときくぼという近在きんざい(🌴)のほうから(😢)くるわ(😂)らび(🕝)を見(jiàn )て笑い(🈯)だしました。小諸(zhū )にはこんも(📈)りとし(😊)た(🚂)竹(🌇)の(🛸)林(🗼)(lín )と言(🏞)(yán )える(🍡)ほどのもの(📮)は(📌)ほとんど見当た(💡)りませ(🕰)ん。真竹(🏦)ま(👴)だけ、(😲)孟宗もうそうの類(lè(😱)i )は、この地方には(🔶)十分(fèn )に成(chéng )長(zhǎ(🧓)ng )し(🆕)ま(🤱)せ(🐬)ん。でも、細い竹の(🍖)やぶがあ(🖇)りまして、春(🕛)先にはそこか(📅)ら細い竹の子が頭(tóu )を持ち(🐑)上(shàng )げ(🍚)ます。
そ(🐏)の人(🏘)を(🔞)仙台(tái )から連れて来(lái )て、はじめて(🛀)用が足りたという(⛷)ことでした。そんな漁(yú(🎁) )師こと(🍳)ばの通弁(⛱)をだれが(👛)つとめた(📚)かと言いますに、(🥃)その耳のいい人はもはや三(🍈)(sā(🔝)n )十(shí )年近(📝)くも仙(🍵)(xiān )台(🐾)地方に(🎹)住む(➡)外国の宣教師で(🔍)した。ローマ(🎪)旧教をひろ(🧒)めに日本へ渡っ(🎷)て来た人(😻)で、ジャッキと(💃)い(😬)う名前のフランス人でした(🌠)。このジャッキ先生、ギ(🗯)リシア語の(😵)知識もあ(⭐)って(😮)、学問の(🤵)ある坊さ(🏝)んでしたが、年(niá(🤧)n )百年じ(👻)ゅ(🔘)う、同じような黒(hēi )いぼうしをか(⏲)ぶり、黒い服を着(zhe )て、なりにもふり(🛸)に(♋)もかまわずに荒(🆑)浜(➖)のほ(🗽)うま(🔧)で宗旨し(🏼)ゅうしをひ(💁)ろ(♏)めに行くうちに、そんな漁(🐷)師ことばの通弁がつとまるほど、いい耳を持つようになっ(⏫)たので(📼)す。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025