「それ、本(běn )當か?」
源(yuán )吉(🎦)は、どつこいし(💎)よ、と云(♎)つた風(🔏)に腰をあげ(😖)て、表へ出て行つた。
が源(yuá(🐳)n )吉(🈴)は(🎿)、母(🎪)親(🚖)(qīn )の、それをきいてゐるうちに、自(zì )分でお芳を憎んでゐ(🎬)るのか、(💘)あはれん(📷)で(✒)ゐるのか分(🧢)(fèn )らない氣持にな(🛏)つ(🎡)た。げつそり頬のこけた(👜)お芳が郵便配達を入口に(🏷)立つ(👭)て待つてゐる恰好が(🥕)、源(😰)吉には(😿)見(🔒)(jiàn )える(👩)と思(🆘)つた(📴)。弱々(🐻)しい(👒)、考へ込(🏾)んでゐる眼が、どう(🦂)して(🔷)も(🤵)離れない。大(🍃)きな腹をして、――だが、そこ(🚤)へ來ると、源吉は頭(🤭)を振(zhèn )るやう(🌄)に(📰)し(📗)て、(💘)眼(🐸)をじ(🎳)つとつぶ(🐃)つた。胸が變に、(🚶)ドキ(🤓)ついてきて、彼(🕉)には(🌲)苦(👢)し(🏘)く(🖥)てたまらなかつた。
まづ、(📼)そ(🏴)して、根本的なこと(🔅)が決め(🚤)られた。そ(🧡)れ(😁)から(📪)それ(🖐)を(🈷)ど(👂)うい(📴)ふ(🏂)風(💩)にして(🙀)や(🍎)るか、といふことが問題(tí )になつ(🌶)た。そ(🌍)れは、二、三(sān )日(🕝)に、地(👉)主の差配が例年の通(tōng )り(✏)※(「廴(jiàn )+囘」、第4水準2-12-11)つてくることになつ(🤴)て(⬛)ゐる(✡)ので(🎓)、それに、(📂)事情を説明し(❔)、すぐ地(👪)(dì )主(🚪)に交渉(dié(📳) )を始める(🈁)こと(🎤)になつ(🙄)た。この(🌿)時(🍰)、そ(😺)の色々な交(😅)(jiā(🤥)o )渉の(😬)間小作の米をどう(👲)するのか、と云(🚉)ひ出すのがあつた。それが又(🏂)(yò(🔽)u )相當大きな(😆)ことなので(🥨)、中(🌙)々意(🛣)(yì(🕜) )見が一(🥟)致(zhì )しなかつ(🚲)た。又(🍇)百(bǎi )姓には(🌲)、それを最(zuì )後迄(qì )の見通(tōng )しをつけた上で、確(què(🕌) )實(shí )な―(😬)―(📝)手(shǒu )落ちのない成(🎪)算(suàn )でやつて行けることが出來なか(✴)つた。この所、先生の意見(jià(🔝)n )を(🏃)きいた(💼)。校長(🧦)先(xiā(🏢)n )生は(✉)、まづ、町にゐる(😋)商(shāng )賣人(rén )に自分達(💥)所有の畑物を(💴)全(🖖)(quá(🚟)n )部(bù(📑) )賣(🚯)つてし(👐)まひ、(🚯)その(🙂)背水(🌧)(shuǐ )の陣(🦎)で、地主に當ることにしたらいゝ、といふこと(⏸)を云つ(🥧)た。それには(🙌)二つの條件を(🌾)つけた。第一(📇)は(👪)最(👖)初(chū )の地主(zhǔ(🍗) )へ(📹)の交(⛳)渉が不(🕊)調(🌦)に終(♊)つたら、第二は地主(zhǔ )がその(🎭)結(🕌)果(📬)、作物(🦒)(wù(🗼) )を無理(lǐ )に(🗞)押(🦉)(yā )へる(🧛)といふやうな樣子が分つた(🗃)ら、といふのがそれだつた。一軒(xuān )々々(🗃)持つてゐたのではすぐ(🌯)押(😧)へられるし、又そのために、結(jié )束が破れるおそれ(🧡)もあつた。先(xiān )生(shē(🕶)ng )はか(✏)う(📩)い(👝)ふ點を(🥌)防ぐた(🤖)めにもこの方法は重(chó(🔴)ng )大(dà )で(🔘)あると云つた。かう(🚵)いふ事は(📿)百姓にはか(⚫)なり思(📡)ひきつたことだつたけれど(🏬)も、それが(🕤)當り前のことのや(🈺)うに思はれる程皆(jiē(🉑) )せツぱ(👋)つ(🎆)ま(🍓)つてゐた(👚)。
――誰(🥟)もな(🍟)い。ぢや俺だち(👙)は生きるんだなあ。そした(⛺)ら、(🐸)俺(🧢)だちは(😩)俺だち(📜)の方法(fǎ )を實行するんだ!
「(🛍)覺えてろツ!」
こゝに働いてゐ(🈷)る人(🙉)達(dá )は(🏑)、百姓(xìng )のやうに、貧(📫)乏はしてゐても、何(🐬)(hé )處かがつしりした(😎)ところ(🏄)がなくて、青(qīng )白く(🐬)て、病(❤)(bìng )身らしくて(👛)、いつで(💗)も(🖤)セキをしてゐる。俺(🧝)は、そ(💭)のこ(🚕)とを考(kǎ(😩)o )へて、暗い(🐉)氣(qì )持になつてゐる。石(🎾)狩(🐽)(shò(🕧)u )川(chuān )の大(💭)平(🌹)原にゐ(♊)た方が(🚐)、と(🛸)、(🖐)きまり(🐥)き(✡)つた愚痴(📿)が(🏐)、此(cǐ )頃(🦎)出(chū )か(🚇)ゝ(🚊)つ(🐒)て(📄)ゐる。本(🏐)當(dāng )のところ(💠)、其處(chù )の生(🖱)(shēng )活も亦いゝものでは(🐉)ない(💟)が。
誰(shuí )も上(shàng )げなかつた。
「地(🏗)主(🐻)(zhǔ )の野(yě )郎、下手(shǒu )なごとしたら、(🥇)袋たゝきだ。」(🙎)さう、大(dà )聲で源(yuán )吉に云つた。そし(🎆)て(👆)、(🚲)さ(🧘)ういふ氣勢が(👮)、云はず語(🚯)らず、皆の氣持を横に、(💔)太(tà(🏔)i )く強く一本に結びつ(🙏)けてゐた。若し、(🦖)彼(🐿)等の前に(📨)何か邪魔(📲)(mó )ものが出(chū )たとしたら、それが(🚾)どんな(🌾)ものであ(🕸)らうと、騎兵の一隊(duì )が敵陣(zhèn )の(🅰)眞只(zhī )中(🏌)(zhōng )に飛(♐)び込んで、馬(mǎ(🚒) )の蹄で縱横に蹴ちらすやうに(💁)、一氣にやつ(🏙)つけ(🈯)たか(🌄)も知れない。――それは、誇張(♊)なくさうだ(📋)つた。
源吉(jí )は然し母親の(🤑)云ふこ(📋)とには(🔚)、別(bié )に何(hé )んとも(📟)、たてを(⭐)つくやう(👤)な事は云(📁)ひもせ(📵)ず、しも(⛎)しな(🌉)かつ(🚏)た。ムツシリし(🐌)てゐた。ことに、源吉(jí )は、(🎇)こ(📴)の事があつてから、(🍂)ずウ(🛰)と、(🌟)何(hé )時(🍔)もの(🔍)ムツシリがひどくなつ(🧗)て(🚭)ゐ(🕹)た(📴)。母(mǔ )親にはそれが分つ(🌪)た。源(😁)吉は(🍚)、ひどく(💼)ムツシリし出す、その次(cì )には何(hé )かキツトいゝこ(😱)とが(👁)な(🚿)かつた(🦕)。大きなことをやら(👾)かす前、源吉(🚟)(jí )は鐵(👳)(tiě )の固まりのやうにだまりこくつてゐ(🌘)た。母親はそ(🎯)ん(📓)な(❌)ことが無ければ、とそればかり(🐳)思つてゐた。だから、何時(shí )もの愚(yú(🌥) )痴が母親の(🔣)口から出た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025