「詩によっ(🧑)て情意(yì )を(❎)刺(👪)戟(🤣)し、礼によって行(háng )動に(🌻)基準(👘)を与え、楽(🦄)がくによ(🚻)って生(🎻)活を完成す(🍒)る。これが修(🛏)徳(🤳)の道(💅)(dào )程だ。」
「聖とか仁とかいう(💈)ほど(🔢)の徳は、(🎮)私(🐡)には及(jí )びもつかな(🤚)い(🔞)ことだ。ただ私は(👓)、その(🏩)境地を目ざし(🚌)て厭くことなく努(💑)力している。また私の体験(⏩)をと(🕴)おして倦(🥙)むこと(⬜)な(🏠)く教え(🕝)てい(😪)る。それだけが(🅱)私の身上(🉐)(shà(💄)ng )だ。」
「共(gòng )に学ぶこと(📑)の出来る(🛣)人(🍀)はあろう(🧟)。しかし、その人(ré(📀)n )たちが共に道に精進(🍓)(jìn )するこ(🎴)との出(🕠)(chū(⚪) )来(🐋)る人(🍙)で(🍜)あるとは限ら(🧠)ない(🧙)。共に道(❕)に精進することの出(chū )来る人はあ(🧓)ろう。しかし、その人たちが(🧗)、(🃏)いざという時に確乎たる信(xìn )念(👦)に(🥙)立って(📑)行動(dòng )を共(🎒)(gò(😷)ng )にしうる人であると(😹)は限(🥨)らない。確(👜)乎(hū )た(🥙)る信念に(🔮)立って行動を共にしう(📅)る人はあ(📵)ろう。し(🈹)かし、その人(⏱)たち(🎦)が、複雑な現(🎞)実の(📊)諸(🐌)問題(tí )に当面して、なお事(🔷)を誤らな(🍨)いで共に進(🕳)みうる人で(🙈)あるとは限(😀)らない。」
「(🐈)知って(❣)おられます。」
○ (⬅)司敗(bài )==(🐼)官名、司(🐤)法官。この(🔍)人の(🛍)姓(xìng )名は(💌)明ら(🧀)かでない。
「恭敬(jìng )なの(📭)は(🥗)よいが、それが礼に(🐭)かなわないと窮屈にな(🚉)る(🕵)。慎重(chóng )なのは(🦗)よいが、それが礼にかなわないと臆病(🐐)(bìng )に(🤦)なる(🌴)。勇敢(gǎn )な(🌍)のはよいが(🛷)、それ(📙)が礼にかなわない(🎮)と、不(bú(📻) )逞になる。剛(⛸)直(🎉)(zhí )なのはよいが、(🔃)それ(🌷)が礼に(🎁)かなわないと苛酷(🏯)になる。」(🥢)
「上に(♏)立(lì )つ者が親族(💏)に懇(🎐)篤であれば、人民(mín )はお(⛩)の(🎠)ずから仁(ré(🤲)n )心(🏴)を刺戟される(🌯)。上(🏁)に立つ者が故(🍶)旧(jiù )を(🧞)忘(📱)れなければ、人(🌪)(rén )民は(〽)おのずから浮薄の風に遠(👌)ざ(🍶)かる。」(🎲)
○ 友人というのは、おそらく顔囘のことであろ(📱)う。
八(二一(🎤)三(🎏))
こがれるばかり、
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