「(🎴)学問(wèn )は追(zhuī )いかけて逃がす(🍂)まいとす(📳)る(👗)ような気(🗑)持で(🔨)や(📻)っても、なお取(qǔ )りにがすおそれが(💓)あるものだ(👀)。」
一(二(èr )〇六(🎆))
無き(😭)を恥じ(😳)らい
「(🕕)民衆(🏑)というも(📤)のは、範(📽)を示(💏)して(🌂)それに(📂)由(🆘)ら(🙂)せるこ(📸)とは出来るが、(😃)道(🧦)(dào )理を(⏩)示(🌜)してそれを理(lǐ(🐩) )解させること(➗)は(➕)むずかしいも(🥡)のだ。」
「修(🗺)行(háng )というものは、たとえば山を築く(💧)ようなものだ。あと(👓)一簣もっこと(✖)いうところ(🍳)で(🚺)挫折(shé(🎗) )しても、目的の山(🤴)(shān )にはな(📖)らない。そして(🏆)その罪は自分(💓)(fèn )に(🔅)ある。また、た(🐾)とえば地(dì )なら(🎀)しを(🙍)する(👥)ようなものだ。一簣もっこでもそ(👖)こにあけたら、それだ(💁)け仕事が(🎸)はかどっ(🆗)たことになる(😦)。そ(📭)して(🌔)それは自分(📆)(fèn )が進ん(🔋)だのだ(🌈)。」
「しかし、わ(🔷)ず(🥟)かの人材(cá(🏉)i )でも、その(👺)有る無(🕵)(wú(🛐) )しでは(🏈)大(🐾)変なち(✏)が(🐄)いである。周の(🕵)文(wén )王は(🖨)天下を三分してその二を(⛲)支配下(xià )にお(🕤)さ(🐲)めていら(🦋)れたが、それでも殷に臣(🗿)事(🚰)して秩(📒)序(xù )をやぶられなかっ(🥂)た。文(🍉)(wén )王時代(🐯)(dà(🦍)i )の(🥂)周(zhō(🏹)u )の徳は至(🕦)徳(🔏)とい(🚒)うべきで(📴)あ(🧝)ろ(🐇)う。」
先師はこれを聞かれ、門(mén )人たちにた(🗜)わむれてい(⛷)わ(⏮)れた。―(💀)―(🚊)
「人材は得がたいとい(🚾)う言葉が(💩)あ(🚴)るが、それは(🐫)真実だ。唐とう(🚊)・虞ぐの時代(🐫)をのぞいて、それ以後(hòu )では、周が(📺)最も人材に(🥚)富んだ時代であるが(😶)、それ(👜)でも十人に過ぎず、しかもその(📣)十人(rén )の中一(🏉)人(⭕)は婦人で、(🌀)男(🔮)子の賢(xián )臣(😥)(chén )は僅かに九人にすぎなか(🍑)った。」(🚵)
○ 乱臣(ché(♌)n )(原文)==この語(🍏)は(✌)現在普(pǔ )通(tōng )に用いられている意味と全(quá(🕧)n )く(🥓)反対に(👜)、乱を防止(✴)し、乱(luàn )を治め(🏆)る臣(chén )という意味に用い(🎐)られている。
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