陽貨はこれ(🦉)はう(❌)ま(🚎)いと思った。で(🍅)、すぐ二(èr )の(🌩)矢を放った。
((⏰)孔子の眼が、俺の音(👆)楽を左右(🛣)す(😌)るなんて、そんな馬鹿げたことがあ(🎇)るものか。)
樊遅は喜んだ。それはそ(🕸)の(♍)中に、「(🙂)違(wéi )わない」という(🍴)言葉が見つ(🚦)か(🦄)ったか(🏊)らで(🌚)あ(📩)る。し(🚔)か(💸)し、数(🎞)秒の後(hòu )に(🚔)は、彼の(♒)頭は却(què(👃) )ってそ(🔁)の(🥢)ために混乱しは(🏁)じめた。というのは、さっき(🚥)孔(💢)子の(♓)いった「違(🖕)わない」と、こ(👴)の言葉(yè )の中(🈹)の「違わ(🍉)ない」とは、(😃)まる(🎟)で意味(wèi )がちがっ(🤨)ていそうに思えたからで(🐻)ある。後の場合の「違(🍋)わない」は、第一、父母の存(cú(🧕)n )命(mìng )中のこと(📞)であ(💠)る(🥏)。それに、前(qián )後の関係か(🗡)ら判(🚽)断しても、初(😢)一(🍭)(yī(👹) )念を(🈸)貫けという(📇)意味に(📧)相違な(🥡)い。父母(💸)を(➡)亡くし(🛁)たあとの(🥫)「違わない(🥇)」(🛁)ということが、それと(🍻)同(🔪)じ意味だとは、ど(🥌)うし(🧣)ても思えな(🏓)い。言葉が同じなだけに、彼(bǐ )はいよいよ判(😽)断に苦(kǔ(💻) )しんだ。
「比類のない(👠)徳を(👪)身(🔐)に(❌)体(🈶)していなが(📁)ら、(♈)国の乱(luàn )れるのを傍観(📄)し(😖)ているのは、果し(👨)て(😎)仁の道(🚎)に叶いましょうか。」
「(⚾)一体どういう(⛩)意味な(📥)の(🉑)でございましょう(🥨)。」(🈹)
彼のため(📲)に多分用意(yì )されていたであろう午飯を(⏳)、彼の帰(guī(🖌) )ったあと、陽貨が(🏁)どんな顔をして(🐲)、ど(⛑)う仕末したかは、(⛅)孔子(zǐ(😿) )自身(shēn )の関する(🌗)ところで(📺)はなかっ(🦃)た(🚓)のである。
彼は、そう(🐃)答(dá )えてお(🥫)い(🍂)て、これまで門人(rén )たちが孝(🥗)道について訊ねた時の(😮)孔子の(📕)教(🐽)えを(🤹)、彼の(🍕)記憶の中からさがして見(🤡)た。先ず思(🔂)い出されたのは、(📟)孟(mè(🗳)ng )懿(🐞)子(🎱)の息子の孟武伯の(👥)問(✡)(wèn )に対す(⛄)る答(😻)え(👨)であった。
「どう致しまし(🔳)て(🔩)。先生(shē(🙉)ng )のお眼(🏪)は、それこそい(🤪)つも湖水の(👰)ように澄(chéng )んで居ります。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025