一(🍓)寸行つて(㊙)から、(⏸)帽(😔)子を忘れてきたことに氣付い(😳)た。石山はプン/\しながら、ひよいとその時(shí )だ(🍟)け立(📉)ちどまつ(⛵)たが、(😓)もどりもせずに、結果を待(dài )つてゐ(🙄)る「(📜)幹(gàn )部(bù )」のとこ(💄)ろへ(😓)、走つた。
どの百姓も、どの百姓(xìng )も、入(⏩)つ(🥈)て(🌞)くるとき(👅)はメリケン粉の中(💍)か(🔈)ら(💰)出(chū )て來た人(👐)のやうに身體中眞白だつた。そ(🍇)してか(🍎)じかんだ兩(🍳)手(🎗)(shǒ(🚾)u )を口に(🍥)あてゝハア(💊)、ハアと息(xī(💗) )をかけ(🐦)た。ひ(🗽)げも眉(🛥)(méi )も、ま(🍮)つ(🐇)毛さへも、(😋)一本(📉)々々白く凍りついてバリ/\してゐた。外套(👒)の(🗨)ない百(⏲)姓(xìng )は、着物(wù )を絲で(💋)刺(📫)(cì )した(🖲)ドサ(🥣)を頭から(🔌)かぶつ(🆙)てやつてきた(👪)。何十年か前に、兵隊に(♟)行つたとき着た、カキ色(🍴)の(🐫)すゝけた外套をきたのや、ボロ/\の二重※(「廴(jiàn )+囘」、第4水準2-12-11)はしをきたの(📏)や、筒砲袖(🍛)(xiù )の(🔀)外套(😟)(tào )をきたのや、色々だつた。教室に(🕍)入ると、(🍱)ストーヴ(🗿)がたいて(🧓)ある(🏛)ので、それでも暖(🍽)かかつた。眉やヒゲから、(📟)凍(📞)つ(👋)たのがとけて、水(shuǐ )玉を(💺)作(zuò )つて頬を流(🛹)(liú )れ落(luò )ちた(🤑)。
側に立つてゐた(🍩)巡(⛳)査が、さう云ひな(🚩)がら、腰にさ(🔱)してゐ(🌒)た鞘のまゝ(🖱)の(🦌)劍をもつて、滅(miè(✋) )多打(🏆)(dǎ )ち(📬)に、源吉(jí )をなぐり(🗡)つ(♑)けた。すると、(🕶)二(🌖)、三人の(🔅)巡(👃)(xún )査も(🤭)よつ(🚷)てきて、ふ(🤙)ん(⛔)だり、蹴つ(🍌)たり(🎟)した。――源吉は、(📦)「夢中」に(🚮)なつてゐた。それから少し手(shǒ(🧚)u )をゆるめ(👭)た。
源吉(jí )は(🐳)前(qiá(🍀)n )方に(🌅)眼(🏅)をやつた。風呂敷包みか何(🌸)かのやうに(🐻)馬橇(qiāo )の上(🔎)に(🤕)圓(yuán )く縮こまつて(📭)ゐる百(bǎi )姓を見(jiàn )ると、そ(🔗)れ(✈)が自(zì )分たち全(🕵)(quán )部の生(shē(🔄)ng )活(🥔)をそのまゝ現してゐるやうに(🍅)源吉に(🐍)は思は(⛳)れた(🥕)。こ(🎮)のかまきり蟲(😲)のやう(💖)な「(🕺)敵」が分らず(🐗)、分らうともせ(🌬)ず、(🐑)蟻やケ(🔝)ラのやうに慘(cǎn )めに暮してゐる百(📲)姓(xìng )達(dá )が(🔃)ハツ(🆔)キリ見えた。彼等だつて(🍹)、然し今こそ(🏃)、敵がどいつ(👂)だ(🧔)か、ど(🥓)んな畜(chù )生だ(🧀)か分つたらう。だ(🆓)が、こ(🖥)んなに打ち(🗣)のめされた善(🎹)良な百(bǎi )姓(xìng )達は、もう一(🥈)度、さうだ今(jīn )度こそは、鎌(🦍)と(🈵)鍬(💆)(qiā(📏)o )をもつ(🚌)て(🎈)、ふん(🛳)ばつ(🖍)て、(🌇)立ち上(shà(⏱)ng )れるか! 敵(dí )のしや(🕝)れか(💩)うべ(📐)を目(🏌)がけ(📁)て、鍬(🎴)をザクツと打ちこめるか!
源吉は(🎎)然し、や(✉)つぱり外の百姓(🕛)達(📜)と同(tóng )じやうに(📴)、さういふことを、たゞぼんやり考へ(🥈)て(💢)ゐた(――考へて(🏞)ゐたとは云(yún )へない程度(dù )であつたが)が、そのぼんやりした考へ? が、(🕉)今度(🎉)は(😼)、(🎁)源(yuá(🍺)n )吉自身の經驗(yà(🏖)n )で、少しづ(🆗)ゝ形(xíng )をとつてきた。そしてそ(🔯)のこと(🐳)が、(👋)もう一(⛪)(yī )歩(bù )思(📥)ひ(🍎)切(qiē )つた跳進を(😔)したのは(🕑)、校長先(xiān )生(🏪)の話した(🏪)ことである(🏆)や(🍁)うだつた。こんな簡(🕔)單な、分りきつた(👡)ことを(🉑)、然(💲)し百(bǎi )姓は一(🖍)生がかりで分つた、或ひ(🥞)は分らずに終(zhōng )ふこと(🅾)さへあつた。分(🐉)らずに(😈)終(🤶)ふことが、かへつて多かつた(🐻)。
源吉(🙈)は上り端(🔰)に(🍦)腰を下すと(📒)、やけ(🦗)にゴシ(🦐)/\(👮)頭(🏢)をか(⌛)いた(💄)。
(🍠)源(yuán )吉は、(🗄)村(👱)の(🤨)人(ré(🙈)n )達(🌇)(dá )五、(🌶)六人(rén )と、朝(chá(🌍)o )里の山(🐂)奧(🍃)(ào )へ入つて(🌏)、しなの皮(pí(🏤) )はぎに雇(🦑)(gù(🚽) )は(🌟)れ(😳)る(🥂)ために、(❔)雪が降つ(⚡)た(🎍)ら出掛(🦎)け(🧒)ることに決(😟)めて(🗼)ゐた。それ(🌙)が二月(👜)一杯(🍛)(bēi )でき(🐌)り(🔒)上(😭)ると、余市(shì )の鰊場へ行くことになつてゐ(🚿)た。そして(🍩)四月(🤷)の終り頃村(cū(🔱)n )へ(🍑)歸つてくる。それはどの(🚤)百姓(xì(🏇)ng )も(📁)大抵さうした。――(📓)それで(🤗)百姓(xì(🛹)ng )の生(🚒)活(🔁)がカチ/(⏭)\だつた。
(💎)源吉(🚛)達(dá )は、もう雪(💰)(xuě )も固(gù )まつたので、山へ入(🍔)(rù )る時期(qī )だつたけれども(🗼)、この(🎾)方(🖊)が片付(fù(🕶) )く(🍾)ま(🔟)で行けなか(🕌)つた(🌤)。それに今では皆、そんな處で(🍬)な(🐬)い(🖍)、と思(😑)ふほど、興奮(fèn )してゐた。石(💐)(shí )山の家に寄り合つて、色々の話をきいたりし(🔳)てゐるうちに、(🏊)殊に若い(🏥)百姓な(👥)どは、「地主つて不埓だ!」(🏡)さういふ理窟の根據が分つ(👓)てくる(🍭)のが出(🗾)てきた。始め(📭)「(🦎)さうかなア(🗯)」(🏜)と(🈺)思(sī )つて、(💄)フラ/\した氣(🕕)持のものが、「野郎奴」などと(💽)云つ(🙃)てきた(🌭)。澤山(shā(📻)n )集(jí )ることがあると、校長(zhǎng )先(🔻)生は(😪)、手(👸)振り(🕡)や、身(🔗)振(🧡)りまでし(🕹)て、「佐(zuǒ )倉宗五(wǔ )郎」や「(🏁)磔茂左(🤥)(zuǒ(🐬) )衞門」な(😷)どの義民傳を(🌝)話(🧗)してきかせ(🔃)た。それが、(😴)處が、理(lǐ )窟な(🙃)しに百(🏙)姓の(👖)頑固(🌕)な岩(yán )ツころのやうな胸のす(😠)き間々々から、にじみ入つて行(🖖)つた。そ(🛀)れ(🐆)から、笑(😞)談のやうに、(🗝)「北海道の(😘)宗五(wǔ )郎」といふ奴が(🙂)、何處かから一人位は(🦆)出たつて惡くな(👷)いだらうさ、と云つた。すると、朴(📩)(pǔ )訥な百姓(xìng )は(🌘)、眞面目に、考へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025