(🔄)母親は、源吉(jí )に、「無理(lǐ )しね(🦀)えば(😛)えゝ(🌇)が。」と云(yún )つた。「あんの調子だら、あぶ(⛴)ねえわ。」
(🤮)そ(🦀)れから後、源吉(🚌)は一(🤶)言も云はなか(🚴)つ(🚼)た。始終、腕(wàn )をく(🏂)んだ(🍤)まゝでゐた(📋)。
「どう(🥥)して(🐦)も、(📻)や(🚕)らな(⤴)けアな(🏒)らない(🚳)かな。」年(♓)寄(jì )つ(😃)たのが、そんな(🏌)事を云つ(⛑)た。が、(🎚)他(tā )の(💓)「幹部(⛓)」は、(🕘)今時、こんな事を(🎯)云ふのをきいても(💠)、「冗(rǒng )談(tán )云(🥈)つち(🌯)や困る」(⬇)と(🤘)さ(🖤)へ思(sī(🥟) )はなか(➕)つた(🚯)。か(🚛)へ(🛍)つ(➰)て(🍦)、(🐆)首(shǒ(🚥)u )を一緒(🛶)(xù )にかしげて考へこんだ(🚏)りした。そし(🚏)て、
(🔙)そこで、それに(🍟)「(🔧)幹部(bù(🌚) )」のものが(➿)二人(rén )加はつて、都合(hé )五(😄)(wǔ(🚠) )人(rén )で「停車(🚽)(chē )場の(🥌)ある町」の地主の家へ出掛(🐸)け(🆔)ること(😲)になつた(💫)。それ(🚘)から殘つた(⚡)幹部が、百姓(😘)(xìng )二(🌃)(èr )、三人と(💶)で(👐)、村中(zhō(🍒)ng )の百姓家を※(「廴+囘」、第4水(🎎)(shuǐ(🦌) )準(zhǔn )2-12-11)つ(🍃)て、今迄の成行(🏵)き(🤫)を話し、(🦓)愈(🥜)※(🖤)(二の字(zì )点(💉)、1-2-22)す(🥌)つ(👙)かり手(shǒu )を組(💲)み合は(🍈)せて、皆(📻)一緒に――一人(ré(📡)n )も(🕹)地主へ裏切(👴)るものがないやうに、どし(🎠)/\やること(🍒)に(🚎)すると(🌱)いふこ(🌓)とを云つ(🏞)て歩く(🤞)ことに(🏹)した。
「(🧜)うん。」さう云つて、立ち上(🌤)つた。……
「(🔄)ぢや、齋(zhā(🚁)i )藤案に從ふことになるんですねえ。」
先きに立(🎬)つてゐた百(🕍)姓の二(èr )、(👫)三(sān )人が「あツ※(感嘆符二(èr )つ(🧕)、1-8-75)」と、(🌊)一緒(🤸)に叫(😒)(jiào )んだ。そし(🔒)て(🀄)、急(jí )に馬を止(zhǐ )めた。後からの馬は、はずみを食つ(🌩)て、前の馬橇(📤)に前足を(🎴)打つた。後(⬆)(hòu )から、「どうした、ど(💳)うした」「やれ(🐵)/\!」皆が馬橇の上でのめつたり(🛀)、雪(xuě )やぶにと(🚖)び出したりして、前(qián )を(💃)見ながら(👫)叫んだ。
「(📢)覺(😦)えて(🦔)や(🕛)がれ(🍴)、(👓)野郎ツ※(🌕)(感嘆符二つ、1-8-75)」
それから後、源吉は(🗄)一言も(🚾)云はなか(🎒)つた(👞)。始終(🥁)、腕をくんだまゝでゐ(✋)た。
源吉(🤥)達は(😓)、もう(😘)雪も固(🍤)まつたので、(🌅)山(shān )へ入る時期(🍀)だつたけれども(📸)、この(🏩)方が片(🆕)付くまで行(háng )けなか(🏘)つ(🌊)た。それに(🔼)今(jīn )では皆(🌆)、そ(🏛)んな處で(🔲)ない、と(👶)思ふ(🆖)ほど、興奮してゐた。石山(shān )の家に寄り(🍯)合つて、(🔼)色々の話をきいたりしてゐるうち(📍)に、(🍣)殊に(🍃)若い(🎳)百(bǎ(👃)i )姓(xìng )などは、「地主(zhǔ )つて不埓だ!」さう(👚)いふ理(lǐ )窟(kū )の根據が分(🎵)つ(👓)て(🚹)くるのが出て(👔)きた。始め「さうかなア」(☕)と思つて、フ(🎥)ラ(📀)/\した氣(🌭)持のものが、「野郎奴」などと(💏)云つ(🛒)てきた(🕓)。澤(zé )山集ること(✳)が(📃)あると、校長(🦗)先生は、手振りや、身振(zhèn )りまでし(😮)て、「佐倉宗五(wǔ )郎(láng )」(🚣)や「磔茂左(🎚)衞門(mén )」(🈹)などの義民(mín )傳(🌠)を話(🥏)してきかせた。それが、處が、理(lǐ )窟(🔊)なしに百姓(🔫)の頑固な岩ツ(📯)ころ(🏑)のやうな胸のすき間々々から、(🚏)にじ(🚸)み入(rù )つて行つた。それから、笑談(tán )のやう(💠)に、(🎌)「北海道の宗五郎」といふ奴(nú(🔵) )が(👞)、何處(chù )かから一(🍤)人位(wèi )は出たつて(⏮)惡(è )くな(💯)いだら(😙)う(🤤)さ(👖)、(🍳)と(🚗)云つ(⬅)た。すると、朴訥(🛴)(nè )な百姓は、眞面目に、(☔)考へこん(🚞)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025