本篇(piān )には孔子の徳行に関(🌱)す(💇)ること(🀄)が主(🐸)として集(🎲)録(🧝)さ(🦁)れて(🏮)いる。
一三(一(yī )九七(qī ))(👎)
「そ(🍊)の地位にいな(📿)くて、み(🍯)だりにその職(🖇)務のこと(🕴)に口出しすべきで(🐺)はない。」(✒)
先(xiān )師は、温(🔞)かで、(🍺)しかもき(🚆)びしい方であった。威厳があって、しかもおそろしくない方(😉)であった。う(🥛)や(🛣)うや(😳)しくて、し(👈)かも(⬇)安ら(📔)かな方(fāng )であった。
「堯(⤴)帝の君徳は何(hé(🕛) )と大き(⏹)く、何と荘厳なこ(🎵)とであろう。世(📗)(shì(🗃) )に(💾)真に偉(🎇)大なものは天(📟)のみであ(🛏)るが(🎐)、ひとり堯帝(dì )は天とその(🚏)偉大(dà )さを共(gòng )にして(🍱)い(🤞)る。そ(🏳)の徳(dé )の広大(🏢)無辺さは何と形容(ró(🐒)ng )してよ(👮)い(🕢)か(🥄)わ(🥣)か(🕋)らない。人(rén )はただその功業の荘(zhuāng )厳さと文物制度の燦然(rán )たると(⛔)に眼を見(🛫)はるのみである(🃏)。」
○(💂) 乱(luàn )臣(原文)==この語(🕒)は(🏴)現在(🐓)普(😩)通に用いられ(🚑)ている意味と全(🌪)(quá(🐾)n )く反(fǎn )対に、乱(🐚)を防(fáng )止(👬)(zhǐ )し、乱を治(zhì )める臣という意味に用(🤰)(yòng )いられている(🍎)。
二(🦅)六(一(yī )七三(sā(👉)n ))
「せっかく道を求めてやって来たのだから、(🕷)喜んで迎えてやって、(👤)退かない(🎀)よう(🎨)にしてや(🦖)りた(🚉)いものだ(🔋)。お前たちのよう(🏵)に(🛥)、そうむご(🚤)い(🎅)ことをい(🔜)うも(🧖)のではない。い(😑)っ(🈯)たい、人が自(👇)分の身を清(qīng )く(🚏)し(🥙)ようと(🤩)思って一歩前(💭)進して来(lái )たら、その清くしようとする気(qì )持(🤔)を汲(🐎)んでやればいいの(🤴)で、(🍺)過去(📩)のこと(🚲)を(📍)いつまで(🍏)も(🐁)気にする必要はないのだ。」
先師が川(chuā(🦆)n )のほとりに立って(🐹)い(🔔)われ(🛴)た(💙)。――
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025