「違(wéi )わない(🗼)ようにな(🧝)さ(🧘)るが宜しか(📀)ろう。」
「(🥁)大(🚢)丈夫(🐽)だ(🚹)と思います(📨)。本物が立(🥕)派(🌃)でさえあれば。」(🧟)
或ひと(🕠)曰(yuē )く、雍ようや仁にして佞(nìng )ねいなら(📇)ずと(🍚)。子(🔈)曰く、焉(yān )いず(🍽)くん(🔆)ぞ佞を用いん。人に禦(yù )あたるに口(♈)給を以(🌻)て(🐵)し、しば(💾)しば(💻)人に憎(zē(👊)ng )まる。其(qí )の(🎒)仁な(📿)るを知(zhī )らず、焉くんぞ佞を用いん。
ところが、ある日(🤔)、樊遅が孔子の供(🏡)をして、馬(🔏)車を御すること(🐊)になった。樊遅(🤟)は孔(💞)子の若い門(🤰)(mén )人の一(yī )人であ(🏕)る(🏓)。武(🌆)芸(yún )に秀(🗂)でてい(📶)るために(😕)、孟孫子(zǐ )に愛さ(👹)れて、しばしばそ(✋)の門に(🍳)出(👎)入(📠)(rù )する。孔(🈁)子(🗽)は、(🎵)彼(bǐ(㊗) )ならば、自(😰)分の(♓)意志(zhì )をは(🚆)っき(🚴)り孟懿子に(😀)伝えてくれ(🌩)るだろう、と考え(👩)た。
(📠)楽長(🍥)(zhǎng )は、自(🏝)分(fèn )の今日の失(shī )敗について(🙈)は一(📟)言(yán )も言われ(🥜)ないで、まっしぐらにそんな問をかけ(🎀)ら(🍿)れたので(😷)、かえって返事に窮(😴)した。
楽長は思(sī )わず立上(shàng )って、棒の(🥫)ように(🛅)固くな(✅)っ(🌍)た(🌷)。孔子はつづけた(🔻)。
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