○(⛎) 孔子と顔淵とのそれぞれの面目、並に(🔲)両者(zhě(👙) )の結びつきがこの一(🦎)(yī )章(🌽)に躍如としている。さすが(💖)に(🧤)顔淵の言葉であり、彼ならでは出来(🤠)(lá(🕗)i )ない(🅿)表(biǎo )現(🍟)である。
○ この一章は(😚)、一般の個(gè )人(🌿)に対する戒めと解(🥈)するよりも、為政家に対(🥗)する(⛴)戒め(🈷)と解する方(fāng )が(🤗)適当だと思(🛷)つたの(🏕)で、思(🎟)(sī )い切つて右(yò(👒)u )のように訳した。国民生(shēng )活(🌆)の貧困と苛察(chá )な政(🍼)治(zhì )と(🌞)は(😀)、古来秩(zhì )序(🏮)破壊の最(🈹)大(🚜)(dà )の(🤽)原因なの(💒)で(📊)あ(🚧)る。
「(🐢)君(jun1 )子は気(qì(🏜) )持がい(🏐)つも平和で(🦔)のびのびとしている。小(xiǎo )人は(🎚)い(😟)つもびく(👱)びくして何かにおびえて(🏒)いる。」
三(一八七)(🍓)
「そういうことをしてもいいものかね。」
「有能にして無(wú )能(néng )な(🔓)人に教えを(🍙)乞い、多(duō )知(🔜)(zhī )にし(🕕)て(🚸)少(shǎo )知(😕)の(🥄)人にものをたず(🥍)ね、(🏆)有っても(➖)無きが如く内に省(😅)み、充実していても(👘)空虚なるが如く(🤶)人に(🥍)へり(☝)下り(😚)、無法をいいかけら(🧓)れ(💩)ても相手になっ(💑)て曲直を争わ(🕋)ない。そ(❇)う(⏮)い(🈵)うこと(🛫)の(💜)出来(🤩)(lái )た人がかって私の友人(🥞)にあった(🏒)のだが。」
「(♑)先生は(🔎)、自分(💄)は(⛑)世に用いられな(🔋)か(🕯)ったた(🦔)めに、諸芸に習熟(🍝)し(🆖)た(🕓)、と(😴)いわれ(🐻)たこと(🎡)が(🗣)ある。」
「(🈚)何と(👇)いう(🔳)荘厳さだろう(🐌)、舜しゅん帝(🧀)(dì )と禹(yǔ )う王(📲)が天下を治めら(🤰)れ(🧤)た(🕚)すがた(🤹)は。しかも両者(zhě(🔛) )共に政治には(⛸)何のかかわ(⬇)りもないかのよ(💇)うにしていられ(🍛)たのだ。」(🚥)
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