七(qī )(一九一)
「修(xiū )行という(🏩)ものは、た(♈)とえば山(shān )を築(zhù )くような(🎫)も(👞)の(🥤)だ。あ(📚)と一簣もっ(✒)ことい(🚩)うところで挫折しても、目的(de )の山にはならない。そしてそ(🔩)の(✳)罪(🚄)は自(zì )分(fèn )にある。また(🎍)、たとえ(🚶)ば地(dì )ならしをするようなもの(🦂)だ。一簣も(😻)っこでもそ(😒)こにあけたら、それだけ仕事がはか(🏑)どっ(🙂)た(🚣)こ(💒)とになる。そし(⛹)て(😱)それは自(🚋)分(fèn )が進んだのだ。」
○ 本章(zhā(🤰)ng )は孔子がすぐれた君主の(🤶)出(🛸)ないの(🖤)を嘆(🚭)いた(🆑)言葉(yè )で、それ(🌞)を直接いうのをはばかり、(🔰)伝説の瑞(ruì )祥を以てこ(💪)れに代(♿)(dài )えたので(🎗)ある。
○(⛩) 泰(⚽)伯==周の大王(wáng )((🛅)たいおう(🍮))の長子で(🚁)、(📵)仲雍(🐳)(ち(🥘)ゆうよう)(🆓)季歴((🎊)きれき)の二弟が(♏)あ(🕣)つたが(🔒)、季(📥)歴の(📨)子(🏷)昌(し(🥏)よ(🔱)う(🍼))がすぐれた人物だつたの(❌)で、(🥑)大王は位を末子(📄)季歴(lì )に譲つて昌(chāng )に及ぼしたいと思つた。泰伯(🐷)は(💈)父の(🎏)意(💲)志を(🚼)察し、弟(dì(💟) )の仲雍(🃏)(yōng )と(🕕)共に国(🔗)(guó(🚣) )を(♍)去(💵)つ(🙅)て南(🧦)方にかくれた。そ(♐)れが極(😯)(jí )め(🍼)て隱微の(🍡)間(⛳)に行(📍)(háng )わ(🐲)れたの(🐼)で、人(🥍)民はその噂さ(💰)えすることが(📢)なかつ(🔢)たのである。昌(chāng )は(📘)後の文王、その子(zǐ )発(は(🚳)つ(❌))が武王で(🛑)ある(🐏)。
二二(🗣)((👥)二(èr )二七)
「孔(😇)先(📔)(xiān )生のような(🚆)人をこそ聖人というのでし(🚪)ょう。実(shí(❔) )に多能であられる。」
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