その片桐ま(🌤)で行くと、飯田の城(chéng )下(📌)も近(jìn )い(🤡)。堀石(💍)見守ほりいわみ(🚼)のかみの居城はそ(⌛)こ(📞)に測りがた(⭐)い沈(shěn )黙を守って、浪士(shì )らの(🌂)近づい(🥉)て(🏣)行(háng )くのを待っていた。その沈(shěn )黙(mò )の中には御会所で(🏓)の(🗼)軍議(yì )、(🍠)にわかな籠(lóng )城ろうじょ(🤣)うの準備(🔮)、要所要所の警戒、その他、(🕠)どれほ(🤧)どの混乱を押し隠しているやも知れないかのよ(⛄)うであった。万(wà(♌)n )一、(📷)同藩(🔥)で(📂)籠城(🚻)のこと(🔀)に決し(🛰)たら、(🙀)市(🛢)(shì(🗿) )内(🐤)(nèi )はた(👍)ちまち(👾)焼き払(🌋)(fǎn )われ(🤱)るであろ(♊)う(🦒)。そ(🏁)の兵火戦(🐧)乱の(🍭)恐(kǒng )怖は老若(😴)男女の町の人々を襲い(🍦)つつあった。
(🏠)長州屋敷(🌇)の打ち(🏌)壊こわ(🎺)し(😙)が始(🎶)(shǐ )まったの(🔷)だ。幕(mù )府はおのれに(🏰)そむくものに対してその手段に出た。江戸(hù )じゅうの火(🕑)消し(⛪)人(🥌)足(zú )が集(jí )められて、(💏)まず日比谷ひ(🐡)び(⬜)やにある毛利(🀄)家(🍵)もう(⏮)りけの上屋敷が破壊された。か(📣)ねて(🚹)長州(🐷)方ではこ(👸)の事のある(🎪)のを予期し(🌥)てか(🏥)、あ(🧕)るいは江(jiā(⚪)ng )戸(hù )を見(jiàn )捨てるの意(yì )味よりか(🖍)、先年諸大名(👯)の家族(🥥)(zú )が江戸屋(wū(💣) )敷か(👶)ら解放(🍉)されて国勝(shè(🛌)ng )手(shǒu )くにがっての命令が(😫)出た(🍹)おりに、日比谷に(⏯)ある長州(🔫)の上屋敷(fū(✒) )で(😀)は(🤓)表奥(ào )おもておくの諸殿を取(qǔ )り払っ(💭)たから、(👓)打ち壊(🌀)された(🎺)のは四(sì )方の長屋(🌋)のみであっ(🧖)た。麻布龍土町あ(🙉)ざぶり(🤮)ゅうどち(🍅)ょうの中屋敷、俗(🔱)に長州の檜屋(🐛)(wū(🆚) )敷ひのきやしきと呼ぶ方(fāng )に(🔽)はまだ(🔋)土蔵が二十か所もあって、広大(dà(🦊) )な建物も残ってい(🔏)た(📶)。打(🐜)ち壊(huài )しは(🥘)そこでも始まった(🎅)。大(🦈)きな柱は鋸のこぎりや斧おの(🔛)で伐きられ(🌍)、それに大綱を鯱(🥡)巻(quàn )しゃちまきにし(🉐)て引(yǐn )きつぶさ(💨)れた。諸(zhū )道具諸(🚕)書(shū )物(wù )の類たぐい(🐖)は越中島で焼き捨(💷)(shě(🍳) )てられ、(👊)毛利(🌅)家(jiā )の定(💍)紋じょうも(🤥)んの(😩)ついた(😋)品はことごと(😘)くふみにじられた。
景(jǐng )蔵(zāng )
こ(⛩)の(🎆)平助の言(🐴)(yán )うよう(⬅)に、長い(🥏)旅食りょしょくは半(🚮)蔵にしても心苦(🌮)し(🈲)かった。しか(💚)し、道中(🆚)(zhō(🤷)ng )奉行(há(✌)ng )に差し出(🍘)す(🏻)諸(zhū )帳簿(⬇)の検(jiǎn )閲を受け、(😹)問(👒)わるるままに地(📙)(dì )方の事(🍎)情を上申する(🈂)というだけ(🧙)では済まされな(🙆)かった。この江戸(hù )出府(fǔ )を(👶)機会に(😏)、も(🍲)う一度(🏄)定助(🐾)郷(🎹)じょ(💇)うすけご(🔹)う設(🌿)置(zhì )の嘆願を持ち出(📳)し(❤)、かねての木曾十(🕥)(shí(👱) )一(yī )宿の申し合わせを貫(👏)かないことには、(🤤)平助(🔪)にして(🔸)もまた半蔵にしても、こ(🌴)のまま国へは(🤨)帰っ(🌗)て行かれなかった。
ようや(🆓)く十(🍿)月(🍷)の下(👵)旬(⏲)にはいって(⤴)、三人の庄屋は道中(zhōng )奉行からの呼び出(🌤)しを受(shòu )けた。都筑駿河(hé(😕) )つづきするがの役(yì )宅に(💐)は例の徒士目付かちめつけが三(🐴)人を待ち受けてい(🛴)て(💲)、し(📘)ば(🤥)らく一室(♍)に控(🃏)(kòng )えさせた後、(🥚)訴え(⏺)所(🛵)じょの方(🏬)へ呼(hū )び込(🐸)ん(㊙)だ。
この挨拶(🛡)あいさつが公用(yòng )人か(🤕)らあ(🍖)っ(🐻)て、(🏪)十(⌚)一宿(👓)総代(👀)のも(🙀)のは一(🎟)(yī(🚍) )通の書(shū(🐅) )付を読み聞(🆑)かせられ(🍒)た。それには、定(🛷)助郷じ(🌛)ょうすけごう嘆(📃)願の(🐠)趣(🚧)(qù(🏘) )ももっともには(🎼)聞こえるが、よくよく村(✉)方(fāng )の原簿(bù )をお糺ただしの(⛽)上でないと、(😎)容(🆒)易には仰せ付けがた(🚓)い(🌠)とある。元(yuán )来(⛩)(lái )定(🦂)助(zhù )郷は宿駅の常(♏)備人馬を補充(chōng )するために、(🔥)最寄もよりの村(cūn )々(🔅)へ正人馬勤し(🔇)ょ(🔜)う(🚆)じ(🐎)んば(⛅)づと(📦)め(☔)を申し付けるの趣意(🚢)であるから、宿駅への距離(lí )の(⏮)関係をよ(🖤)くよく調査(🔱)し(🍎)た(🈶)上(shà(🏷)ng )でないと(🗼)、定助(zhù )郷の(🌸)意味もないと(🍆)ある。し(🛷)か(🌫)し三人(ré(😌)n )の(📌)総代からの(😆)嘆(😚)願も余(🥗)儀な(✴)き事(🌆)情に聞こえるから、十一宿救(🥁)(jiù )助(zhù )のお手当(🚰)てとして一宿につ(🙇)き(🏿)金(🥓)(jīn )三百(bǎ(🎫)i )両ずつ(🎪)を下し置かれるとある(💻)。ただし、右(🚕)は(👭)お回まわし金きんと(✔)し(😮)て、(🚍)その利息(xī )にて年(⬇)々各宿の不足(zú )を(🚮)補(bǔ )うよ(🚾)う(🥛)に心得よともあ(🦊)る。別に、三(sān )人は請書(💨)う(🌅)けしょを出せと言(🏊)わるる三(🗃)通の書(shū )付をも公用(yòng )人(rén )から受け取った。それに(🥍)は十(⛵)一(yī )宿(xiǔ )あての(👆)お救いお手当て(🅿)金(jīn )下付(fù(🍡) )の(🚀)こと(📃)が認(rèn )した(🥏)た(🏄)めて(🏁)あ(🏉)って、駿(jun4 )河(🚫)(hé )するが佐渡さど二(🈲)(èr )奉行の(🎩)署名もし(😺)てある(🔽)。
耕雲(yún )斎は砥沢口(kǒu )とざ(🔈)わぐちまで進出した本陣(😎)にいた。それと(🔉)ばかり采(cǎi )配(pè(🥠)i )さい(🏅)は(🎯)いを(⏺)振り(👂)、自ら(🛒)陣太鼓(gǔ(⚽) )を打(🕎)(dǎ )ち鳴ら(🕰)して、最後の突(tū )撃に移った。あた(⛅)りはも(🍎)う(🌷)暗(🛤)(à(🎂)n )い。諏(🥢)訪(📊)(fǎ(🤱)ng )方では(📤)すでに(🌹)浮き(🍈)腰(yāo )になるもの、(⬛)後方の(🈳)退(tuì )路(🤺)を危(wēi )ぶむものが続(xù )出(chū(🔟) )した。その時はまだまだ諏訪(🚠)勢の(❇)陣(👮)は堅く(🛥)、樋橋(⛴)に踏みとど(🔎)まって頑強がんきょ(📩)うに抵抗を続(xù )け(🔑)ようとする部(👳)隊(duì )もあ(⏳)ったが、(🍐)崩くずれは(🔳)じめた全(🎸)(quán )軍の足(🗜)並み(🕸)をどうすることもで(🤕)きなかっ(🆒)た(🛷)。もはや(🛢)松本方(fāng )もさんざんに見えるとい(🧀)うふ(👆)うで、早く退(tuì )こ(🏐)うとするものが(🍚)続きに続いた(😆)。
(😭)この江戸出(🎳)府のは(🔔)じめのころに(📨)は、(😳)半(⬅)蔵はよくそう思(🔤)っ(📸)た。江戸の(🎣)見物(🌟)は(🗣)こん(🍦)な流(liú )行を(🧤)舞(wǔ )台の上(shà(🎉)ng )に見せ(📅)つ(📞)けられ(🛐)て、や(🈚)り切れないような心(🚼)(xīn )持ちにはなら(🤱)な(🐍)い(👁)も(🔯)のかと。ある(😜)いは藍(lán )微塵あい(👦)みじん(👿)の袷あわせ、格(gé )子こ(🐔)うしの(🚩)単(dān )衣(🕳)ひとえ、豆絞りの手ぬぐ(😁)いというこし(⏯)らえで、贔屓ひい(🙆)き役者(zhě )が美し(🍧)いならずものに(🌡)扮(💲)ふんしなが(🏻)ら舞(♓)台に登る(🦀)時(shí )は、いよ(☕)すごいぞす(🆖)ごいぞと囃はやし立て(🐹)るような見(jiàn )物ばかりがそこにあるのだろ(🏭)うかと。四月(😭)も江戸に滞(zhì )在し(🈚)て、い(💜)ろいろな人にも交際して見(📹)るう(🥗)ちに、彼はこ(🌂)の想像がごく(🛳)表うわッ面つ(🚹)らなものでしか(🎞)なか(🏃)った(⛅)ことを知る(🚉)ようになった(🐡)。
江(🐾)戸はもはや安(ān )政年(⛅)(nián )度の(🀄)江戸で(🏘)はな(❣)かった。文化文(🛁)(wén )政(zhèng )のそれではも(🤛)とより(🔦)なかった(📩)。十年(nián )前の江戸の旅(🐗)にはまだそれ(🚦)でも、紙、織り物、象(xiàng )牙(yá )ぞう(🥉)げ、玉ぎょく、金(😵)属の類たぐいを応(🧠)用した諸種の工(🎤)芸の見るべ(🚿)きものもないでは(🚁)なかったが、(🈂)今(jīn )は元(yuán )治(🆗)年代を誇るべき意(🥠)匠と(🥢)てもない(📅)。半(🤩)(bàn )蔵はよく町々の絵草紙(🎈)問屋えぞうしどんやの前に立って(🦒)見(jià(❣)n )るが、そこで売る人(🗨)情(qíng )本(běn )や、敵(dí )打かたきうちの物(wù )語や、怪談物なぞ(⛵)を見ると、以前にも増し(📓)て(🚒)書(🚲)物(🏝)としての形も小(xiǎo )さ(😟)く、紙質(📊)も悪(🚠)あし(🚦)く、版(😈)画(🏩)も粗末に、一(🐏)(yī )切(qiē )が(🏣)実(shí(💍) )に(⏺)手(👄)薄てうすになっ(👻)て(🦔)いる。相変わらずさ(🏼)かんなのは江戸の(💲)芝居でも、(💗)怪奇(🥩)なものはま(Ⓜ)すま(🐹)す怪奇(qí )に(🍒)、繊細なものは(🏷)ますます繊(🐡)(xiān )細だ(😮)。とがった神経(🚩)質(zhì )と世(💍)紀末の(🌁)機(😳)知とが淫(yín )靡いんびで頽(tuí(👂) )廃たいはいした(🎌)色(sè )彩に混じ合って(🍸)いる(🥋)。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025