小諸本(🎛)町(dī(🤷)ng )の裏手(shǒu )に馬(🐾)場裏ばばうらとい(✈)う(🔭)ところがあります。そこにあ(🐎)る古い士(shì(👋) )族(zú )屋(wū )敷で草(cǎo )屋(wū )根の家がわた(🔺)し(📄)の借(👐)りうけた住(🚽)まい(🏊)です。わたしの(🐥)小諸(zhū )時(🎐)代(dài )は七年(🆎)(nián )もその草(cǎo )屋(🚵)根(gē(👬)n )の下で(⛏)続(xù )いたのです。
で(🎞)も(📀)、わたしは小諸(🐎)に来て山を望んだ(🗺)朝(cháo )から、あの白(bái )い雪の残った遠(📬)い山々、浅(qiǎn )間あさ(🏍)ま、牙歯ぎ(🥌)っぱ(🍽)のよう(🚁)な山つづ(💷)き、影の(📲)多い谷々(👻)、高いがけく(💿)ず(📏)れのあと、それ(🐬)から淡い(🎃)煙のような山(shān )のいただきの雲(🚀)の群れ、す(🔱)べ(🍘)てそれらのものが朝の光(guāng )を帯びてわたしの目(mù )に映った時から、なん(🏐)となくわたしのな(🏛)かにはまったく新規(♏)なも(✈)のが(🥦)始ま(⛅)っ(🐙)たように(🥔)思っ(🔫)た(🔞)のです(💰)。
そこまで(🍽)行(🏴)きますと(⛷)、ち(🕞)ょうち(👙)ん(🚴)をつ(🍈)けて出迎えてくれ(💩)る人に会いました。声をかけてみると、以(🈚)前にわが家へ出(🕳)(chū )入り(🤣)をしていた男の一(⛷)人(👴)(rén )です。そして、わたし(👞)の(🍲)荷(🖥)(hé(✂) )物を(🦈)持(😊)とうと言ってくれるの(👛)です。もと(🕚)もと(🌿)わが家(jiā )の先(⛴)祖(zǔ )は(🔢)こ(🔣)の(🚈)地方(fāng )のために働い(⏳)た人た(🍋)ち(🔈)で、村も先祖が開き、寺(sì(😺) )も先(🐚)祖が建てたというくらい(🥓)ですから(🌻)、そ(🍇)ういう古くからの気風が伝わっていて、な(🐿)んに(🚫)も(🏫)土(🥟)地のため(🔎)に(🔟)尽(jìn )くした(🛀)こと(✍)のない一(🧣)書生までがこんな出迎(🔎)えを受けることさえ(🕸)自分に(🍅)は過(😄)ぎ(🚒)たこ(❤)とのよ(🥒)うに思いました。わたし(💯)は(🏬)足をふるさとに踏み入(🐫)れたばかりで、(🕰)まだ(😋)そん(✖)な父の時(📤)代という(💹)もの(🏝)が根深く残(👉)っていることをも思いまし(👿)た。
先生(🤣)もずいぶんトボケた(⏭)人で、わた(🌴)し(🌝)のようなずっと年(🕰)のちがっ(🔄)たものをつ(📐)かまえ(🏴)ても、よ(🚏)くじょ(📦)う(👱)だん(🤔)を言われました。一(🥟)番おしまいにわたしが(📥)おたずねしたころは、先生はもう七(🕑)(qī )十(shí )五六(👗)に近く(♉)、寝床(⏭)の上にいるよう(🐒)な人で(🐣)したが、そ(🙂)れでも(🕘)まくらもとへわたしを呼んで会っ(🌆)てくださ(🐅)いました(⚪)。わた(🚄)しは(☝)もっと(👰)先(xiān )生にいろ(🅿)いろな(🆕)ことを聞いておけ(🏎)ば(🛵)よかっ(🎏)たとあとになって(🎯)そう思(🚠)います。でも、先(🗑)(xiān )生のよう(⬅)な人(🥝)に(🌠)会えたと(💐)いうだけでもたくさんに思(sī )いま(🚕)す。何か(🗿)につけ(🌏)てよ(🌚)く思い出(🥛)(chū )すところをみ(🛣)ると、(🐎)やはり先生(shēng )にはほかの(🎬)人とちがったところがあったからで(👝)し(🎯)ょ(🧝)う。
(🐼)近江おうみの刀(🧙)鍛(duàn )冶かたな(🖥)か(💚)じ、堀井来助ほりい(🚵)ら(😮)いすけ老(lǎo )人は、刀(🗯)鍛(duàn )冶のほ(⛳)う(🧢)の名(🥅)(mí(🔗)ng )前を胤吉(jí )たねよしとい(🎄)いま(🆓)し(🤘)た。二十五歳(🦐)の若(ruò(🏷) )さで近(👝)江(⬜)の膳(⏮)所ぜ(🔉)ぜ藩のお抱か(🛢)かえ(🔻)になった(🤷)ほどの腕き(🦔)き(⛴)でしたが、(🎌)明治の世の中にな(👿)りまして(🕉)から(⏱)一時刀(dā(🗒)o )の(🎷)道もすたれたものですから、琵(pí(🍭) )琶(pá )湖びわこのほ(🦍)とり(🗽)の鳥(niǎo )居(jū )川(chuān )村(cūn )と(🧐)りいがわ(🌖)むら(🖋)と(📪)いうところにかくれて百姓のくわ(📪)やかまなどを打って(🗿)いました(📆)。
三 く(♋)り(🎿)飯の好(🚓)きな橘翁さま
「それ(🏔)はうらや(🗃)ましい。わたしは十(🆒)(shí )の(🧡)年(📋)に郷里くにを出たもの(😟)です(⛪)か(🦕)ら、久しぶりに(🍊)ここ(🦂)を通(🍂)(tōng )ります。でも、(🍨)山育ち(🤭)は争われないものとみえ(🐹)て、わたしの顔を見(jiàn )ると、山(🅿)ざる、山ざるという(🏗)人がよくあります。」
佐(🐶)久(jiǔ(🏙) )さくあたりでは、ほか(🙆)の地方(fāng )ともちがって、夕方の(⤴)あ(👟)いさつ(📿)に「こんばんは」(🍜)とは(🤩)言いません(🥅)。「おつかれ(🎒)」(🐝)と言います。日暮れ(🧘)がたの道で行(háng )き会(huì )う人ごとに(🏿)聞くものはそのあいさつです。町で働い(😃)た人はそれを言っ(⏬)て(🐈)たがいに一日の(🤩)つかれをねぎ(🍻)ら(🤐)い、野で(🚔)働いた(✍)も(😏)のは(🥠)それを言ってた(🔂)がいに鍬くわを肩(jiā(🚬)n )に(🗜)しながら帰っ(🅱)て行きます(💿)。冬が長け(⏱)れ(💡)ば長いだけ、春か(🔈)ら秋へかけては活動(dòng )の時期(qī(🥄) )ですから、そこ(🔶)か(👱)ら「おつかれ」(🔎)のような佐久ことばも生(shē(⏩)ng )まれてきたので(⏯)しょ(😕)う(❎)。こうした(🍦)土(🦒)(tǔ )地(👐)に(📫)住み慣れて(📙)みれば、黄(huáng )ばんだほ(🥄)おず(🚄)きちょう(🏴)ちんを空(🏣)(kōng )に掛(😚)け(🍨)たような名月(🕒)(yuè )までが、「おつかれ」(🐈)と言って(📘)、遠(🚃)い森の上へ登って行(🎃)く(😸)よう(🐽)に(💳)見(🤚)えますよ(🚤)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025