「(🌌)それは(👕)あります、(😾)し(📹)かし、それがど(💵)うも、あ(🐘)まり馬鹿げたことでございまして。」
(📞)と、孔(kǒ(🎺)ng )子は(📱)急(🍎)に居ずま(🏊)いを正して、(💮)射るように(🦉)楽(😥)(lè(🍄) )長の顔を見つめながら、
孔子(zǐ )は、これには多少(🥫)(shǎo )意見(jiàn )があっ(🏀)た。しかし、それを述べても(🌉)、どうせ話(🧞)を永びかす(👰)だけ(🗝)の效果しかない(😿)と思(sī )ったので(🏋)、
「(😊)な(🦋)るほど―(💿)―」
「6父(fù )の(🗨)在世(shì(😻) )中は、子の(🏑)人物(⏳)をその(😷)志によ(🥫)って(⬜)判(🌷)断され、父が死(sǐ(🦕) )んだ(🌸)らその行動(😜)(dòng )によって判(🍞)(pàn )断(🤙)(duàn )される(👂)。なぜな(📳)ら、前(☕)の場合は子(zǐ )の行動(dò(🐄)ng )は(📈)父(🚹)の節制(🐆)に服(🚒)(fú )すべきであり、後の場(📠)合は本人の自由であるか(✝)らだ。しかし、後(hòu )の場合(♊)(hé )でも、みだり(⛴)に父の(⚪)仕来(🦗)り(🔣)を(🦕)改(😖)(gǎi )むべきで(🤵)はない。父に対する思慕(📟)哀惜の情が深(shēn )けれ(🚻)ば、改むるに忍び(🎑)な(🚒)いのが自然だ。三年(niá(⏫)n )父(🤓)の(🏴)仕来(lái )りを(🥛)改(🎡)(gǎ(⛸)i )めないで、(🕑)ひたす(👜)らに(😉)喪に服する者(👹)(zhě )にして、はじめて真(zhē(👓)n )の(🌇)孝子(👂)と云(yún )える。」
門(🌓)人たちは、孔子が犠(🏴)(xī )牲(shēng )を(🔓)探すために、今日自(🗣)分たち(✖)を(🖨)郊(🤳)外(🕰)(wài )に(🏨)連れ出し(🕝)たのだと思った(🗼)。で彼等は元気よく合槌(👃)をうち出し(🐜)た。
孔子はまた答(dá(💖) )えを(🎻)うながした。樊(fán )遅は、少し(🥠)いまい(🥙)ま(🚣)し(⚪)いとは思(sī )ったが、とう(⬛)とう兜をぬいでしまった。
ところで、彼にとって不幸(xì(🥉)ng )な(🈲)ことには、彼の父(📺)(fù )は非常に(🍞)身(shēn )分(fè(📿)n )の賎(jiàn )し(🅿)い(🐐)、しかも素行の修ま(🔣)らな(🤐)い人であった(👷)。で、(🎵)門(♟)人たちの中(zhōng )には(🐡)、彼が(😡)孔子に讃(zàn )められるのを(🎐)、快く(😷)思わないで、とかく彼にけち(👤)をつけたがる者が(🌹)多(🚥)かった。ある時など(💍)、一人(🐺)の門人が、孔(kǒng )子に聞(🎏)えよがしに、(🕰)
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