樊(😿)遅は喜(xǐ )んだ。それはその中に、「違わない」という言(🍍)葉が見(💁)つ(🤫)かったから(⌚)である。しか(🚰)し、数秒(⏩)の後(🌨)(hòu )に(⏪)は、彼(👌)の(📌)頭は却(què )ってそのため(🎆)に混乱(👴)し(💽)は(🔔)じめた。と(⛷)いうのは(🌩)、(😐)さ(🏪)っき孔(kǒng )子(💗)の(🐡)い(🐠)っ(🥋)た「違わない」と、(🌕)この(💝)言葉の中の「違(🌎)わない」と(🍈)は、まるで(👅)意味(wèi )がちがっていそうに思えたからであ(🏌)る(🆙)。後(hòu )の(⛎)場(🛑)合(✍)の(🌻)「違わ(🗑)な(🧑)い」(💽)は、第一(🌇)、父母の(⏮)存(cún )命中のことで(🌙)ある(🔌)。それに、前後の関(wā(🔖)n )係から(🤰)判(pà(😌)n )断しても、初(chū )一念を貫(guàn )け(🎻)とい(🤟)う意味に(⛄)相違(wéi )ない。父母を(🎯)亡くしたあ(🗽)との「(🛹)違わな(🕚)い」とい(🍣)う(🔷)ことが、それと(🎂)同(💲)じ意味だとは、どう(🅰)しても思え(🐃)ない。言葉が同(tó(🐔)ng )じ(🤕)なだ(🌽)けに(🥫)、彼はいよいよ判断(duà(🏑)n )に苦しんだ。
孔(kǒ(😉)ng )子はそれ(🆔)に頓着なく、
孔子はそれに頓(👻)着(🔪)(zhe )なく、
「どう致しまして。先(xiān )生(shēng )のお(🖼)眼は、(🤓)それこ(💚)そいつも湖水(shuǐ )のよ(🔯)うに(🎎)澄んで居(jū )りま(🌂)す。」
「(🐱)やはり云え(💌)ないのか(😛)。じゃ(🧜)が、わしには解っている。」
「(♐)6父の在世中(🎓)は(🌤)、(🚕)子の人物(🥫)(wù )をその志によって判断さ(🆖)れ、父(👥)が死(sǐ )んだらその行動によって(👝)判(pàn )断される。なぜなら、前の(🚶)場合は子(🧒)の(🦅)行(háng )動は父の節(💊)制に(⛓)服すべき(📝)であり、(🛶)後の(✋)場(🔍)合(🗓)(hé )は本人の自(zì )由であるか(🖍)ら(🤸)だ。しかし、後(hòu )の場合でも、み(🌭)だり(🕥)に父の仕(🐿)(shì )来りを改むべ(🔺)きではない。父(🤐)に対する思慕哀惜(🙀)の情(qí(🏼)ng )が深(shēn )ければ、改むるに(🗝)忍びないの(🍘)が自然だ。三(🤔)年(💭)父(fù(🐬) )の仕来(⌛)りを改めないで(⏹)、ひた(🙁)す(🔣)らに(😉)喪に服する者にして(🔥)、は(🕉)じ(🧦)めて真(zhēn )の(😵)孝(xiào )子(zǐ )と云える(📺)。」
「あ(🦃)れ(🍒)もいい人物じゃ。大まかなところがあってね。」
「どう致しまし(🚛)て。先生(🏏)の(📻)お眼は、それこそいつも湖水のように(🧡)澄んで居ります。」
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