(🦓)と、孔子(😫)は急に居ずまいを正して、射るように楽(lè(🐈) )長の顔を見つ(🏳)めながら、
4(👌)むろん彼は、仲(😒)弓(gōng )の(⛓)問題(🎇)にかかわりなく(🍀)、こ(⭕)れま(🕠)で(👲)にもその(👭)点に(💊)力を入(🌪)れて門人たちを教育(yù )して来(🗽)たのであ(🖤)る。彼(🙏)(bǐ )がつとめ(🍷)て(🚃)「利(lì(🔸) )」について(🈚)語(⌚)ること(🤟)を(🥍)避(⛵)け、たまたまそれを語る(♓)ことがあって(🗯)も、常に天命とか(🛬)、仁(ré(🧟)n )とかいうようなことと(🏉)結(jié )びつけ(✍)て話すよ(⏳)うに注意(yì )し(🈸)て来たのも、そのため(😝)で(👜)ある。また彼は、機(⛳)会あるごとに、門人達(dá(😒) )の(🐕)我執を(🖐)戒めた(🥈)。そして、「5自己(jǐ(🔕) )の意(🖊)(yì )見(🤒)に(💐)こだわって、無理強(qiáng )いに事(🐂)(shì )を(🐇)行ったり、禁(🚺)止し(📕)たりするのは君(😅)子の道(🍈)でない(🔻)。君(📟)子(🔲)の行動を律するもの(💝)は、たゞ正義あるのみだ。」(🍘)と(🥨)説(📄)き、(🍈)6彼自身、細心(🥃)の(🤽)注(🛹)意を払(🤰)って、臆断を去り、(🕡)執着を(💜)絶ち、(👖)固陋を矯(✝)ため、他との(🎙)対立(🦌)に陥らぬようにつと(📵)めて来た(📦)もので(🍪)ある。
「さっきから考(💓)え(🚯)ていますが、どうも(🗽)私にはわ(🍑)かり(✌)ません。」
――陽貨(huò(✅) )篇――
「(🚱)ふふむ(🛳)。すると(🅿)、わしの(🐎)眼(🦃)に何か邪悪(è )な(📦)影でも射(shè )しているのかな(🕌)。」(📃)
樊(fá(🏅)n )遅は(🦗)思(⏲)わず御(📼)者台からふりかえって、ちらりと(📓)孔(🍿)(kǒng )子の顔を見(jià(🌭)n )た。孔子(zǐ )の(🆎)顔に(🙈)は、別(🕷)に変(🧜)ったとこ(🌥)ろは見られ(🎱)なかったが、そ(🖼)の声には、(♋)ますます力(lì )がこ(🈚)もって来た。
仲弓は寛仁大度で、もの(🗯)にこ(🧕)せつかない(🥕)、しかも、徳行(há(💱)ng )に(⚫)秀でた高弟の一人なので、それが(🍵)ま(💵)るで当(dāng )って(🐣)い(🌯)ないとはいえなか(⤴)った(🐨)。しかし(🥦)、(🥞)それ(✉)にしても、讃めようが少(shǎo )し大(dà )袈裟すぎ(🏳)はしないか、といった気(🌚)分は、門人(ré(🍛)n )たちの誰(shuí )の胸(🐥)にもあった。
「え(🔎)らく(🧛)考え(🏚)こんで[#「考(🛌)えこんで」(🆚)は底(dǐ(😲) )本では「考えこん」]いるようじ(🛌)ゃな。」
孟(🍬)懿子の父は孟(mèng )釐子もうきし(😂)といっ(💈)て(🥏)、すぐれた人(👩)物(wù )であり(🕺)、その(🤕)臨(lín )終(zhō(🐴)ng )には(⛓)、懿子を枕辺に呼んで、そのころ(🆕)ま(🎗)だ一(yī )青(📋)(qīng )年に過ぎなか(🥨)った孔(🗄)子(☝)の人物を(🔧)讃え、(🅿)自分の死後(hòu )には(🍿)、かならず孔子(zǐ )に(🎀)師事するよ(🛍)うに言いのこした。懿子(zǐ )は、父(🌠)の遺(yí )言(🗺)にしたがっ(🎉)て(🍭)、(🔋)それ以来、弟の(🥢)南宮敬(🕦)淑(shū )なんぐうけ(🦀)いしゅくとと(🌠)も(🍝)に、孔子に礼(🎿)を学んで来(😖)(lái )たので(⏩)あ(🦔)るが、彼(bǐ )の学問(wèn )の態(🕠)度(🙂)には、少しも真(⬆)面目さがなかった。彼が(Ⓜ)孝の道を(💝)孔(kǒng )子にたずねたの(💌)も、父に対(duì(🌔) )する思(👱)慕の念からと(🛍)い(🦖)う(🏍)よりは、その(👬)祭祀を荘(👛)厳にして、(😑)自(⛰)分の権(quán )勢を誇(⏭)示したい底(🗼)(dǐ )意からだった、と(🌃)想像(🈶)さ(🕝)れて(🎍)いる。
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