○ 孔子が昭(🕵)公は礼を(🎴)知つて(🔎)いる(🦅)と答えた(🎬)のは、自(🎚)分の国(🌕)の君(jun1 )主(zhǔ )のこと(📦)を(🎊)他(🛑)国(guó(📭) )の役(😤)人(ré(🏮)n )の前でそしるのが非(fēi )礼であり、且(🚮)(qiě )つ忍びなかつたからで(⛸)あろ(📘)う(🚻)。しかし、(🕖)事実を(🕐)指摘されると、それ(🐬)を否(fǒu )定(🚿)もせず、また自己辯護もせず(🎅)、すべてを自分の不明に帰(🏡)(guī )した(🍁)。そこに孔子(zǐ(💸) )の面目があつ(😚)たのである。
「学問は追い(🦖)かけて(🏗)逃(táo )が(🉑)すまい(🚔)とするような気(🗂)持でや(🎂)っ(🥓)ても(👡)、なお取りにがすおそ(🛌)れ(🎻)があるものだ。」(🍘)
(🏚) か(🆑)ように解する(👊)こ(👫)とによつて、本章の前段と後(🍪)段(duàn )との関係が、は(🔀)じめて明(👏)瞭に(📦)な(⛽)るであろう(🦀)。これ(🐘)は、(🚖)私(🏍)一個の見解である(👢)が、決して無(wú(🚧) )謀(🔼)な(📠)言(yán )で(❇)は(📣)ない(🏬)と思(🔹)う。聖人・君(jun1 )子(zǐ(🤨) )・善人(rén )の三語を、単なる(🌎)人(🛃)物の段階(🆖)と見(jiàn )ただけ(🤕)では(🏢)、本章の(💦)意味が的確に捉えられないだけでなく(🎈)、論(🈂)語全(📌)(quán )体の意味(🐰)があいまいになるのでは(🛥)あるまいか。
六(二一(👪)一)
一六(二(😺)二(🕰)(è(👖)r )一(yī ))
「(🔧)鳳ほう(🛂)鳥も飛んで来なくなっ(🎊)た。河(hé )からは図(🤰)とも(🍚)出(🏜)なくなった。これで(🛸)は私も生きてい(💱)る力がない。」(🍛)
一三(二一八(bā ))(💆)
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