招(🦂)(zhāo )き(🚄)ゃこの(💽)胸
「苗にはなつて(🥟)も、花が咲かな(🈯)いものがある(🥥)。花(huā )は咲いても(🥏)実を結ば(🏑)ないものが(🚅)ある(🖤)。」
(💄)先(xiān )師はめ(🤽)ったに利益の問(🏓)題にはふれられなかった(🏺)。たま(🤨)た(🤬)まふれられると、必(bì )ず(🐳)天(🙃)命(mìng )とか(🏇)仁(🕉)とか(㊙)いうことと(🚏)結(🐓)びつ(🥢)けて話された。
「もと(🤝)より天意にかなった大徳のお方(fāng )で、まさに聖人の(📑)域(yù )に達しておら(🏓)れま(🏗)す。しかも、その上(〰)に多(duō(💑) )能(néng )でもあられます。」(🆙)
かよ(🌡)うに解(jiě )すること(📑)によつて、本章の前(qián )段と後段(💽)(duà(🍫)n )との関(wā(🔨)n )係(🤬)が(💢)、はじめて明(🔪)瞭にな(💔)るであろう。これは(🎬)、私一(yī )個の見解(🎬)であるが(🤗)、決し(🍠)て無謀な言(yán )ではないと思(😒)う。聖人(ré(🔊)n )・(💿)君子・(✔)善(💷)人の三語を、単な(🐑)る人物の段階と見ただけ(💩)では、本(💱)章(🤝)(zhā(🔌)ng )の意味が的確(➖)に捉(💵)(zhuō )え(🗼)られないだけでな(🍺)く、論語全体の(🏸)意(yì )味があい(📗)ま(📱)いに(🦖)なるの(🧚)では(🈚)あるまい(🥚)か(😉)。
○(🙄) 孟敬(jìng )子(🚩)=(😢)=魯(❤)の大夫(😻)、(🎎)仲孫(🌁)氏、名(míng )は捷。武(wǔ )伯の(🏜)子(➕)。「子(🔇)」(⏮)は敬(jì(🚙)ng )語(yǔ )。
先(🏟)(xiān )師は、誰(👇)かといっし(🔓)ょ(🐝)に歌(gē )をうたわれる(🤰)場(chǎng )合、相手(🚖)がすぐれた歌(🦌)(gē )い手だと、必(🥙)ずその相手にくりかえし歌わ(👢)せてから、合唱された(😁)。
「禹は王(⏩)者と(🐎)して完(🤣)全無欠(🐋)だ。自分の(😒)飲食を(🏩)う(🚏)すくしてあつく農耕の神(📓)を祭(💉)り、自分の衣服を粗末にして祭服を美しくし、自分の(😔)宮(📁)室を質素にし(🚜)て灌漑(🏾)水路に力(🐷)(lì )を(🎿)つくした。禹は王(wá(😜)ng )者(zhě )として完全(quán )無欠(🕌)だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025