(🦍) (⚓)かように解す(😹)ることによつて、本章の(💰)前段(🧔)と後(hòu )段(duàn )との(🌦)関係が、は(🍄)じめて明瞭に(🦋)なる(📐)で(🍻)あろ(🕌)う。これは、(📲)私一個の見解(⌚)(jiě )であるが、決(jué )して無謀な言ではないと思う(🆓)。聖(🌴)(shèng )人(rén )・君子(🤩)・(📃)善人の三語を、単(🌋)なる人(🛒)物の段(duàn )階(😚)(jiē(🔵) )と見た(🛳)だけで(🐫)は、本章(zhā(💜)ng )の意味(wè(🍟)i )が的(de )確に捉(zhuō )えら(😽)れないだけでなく、論語全体(tǐ )の意(yì )味があ(🐙)いまいになるのではある(⏸)ま(🐶)いか。
三〇(一七七)
「道(👩)を行お(🕺)う(🈺)と(🧣)する君(jun1 )は大器(qì )で強(🕝)靭(rèn )な(🐷)意志の持(chí )主でな(🍑)け(😔)ればならない。任(😧)務(⛎)が(🔮)重大で(🥞)しかも前途遼遠だからだ。仁をもって自(zì )分の任務とする、何と(🎞)重いで(🕎)はないか。死(📪)にいたるまでその(✝)任務はつづく(🏷)、何(🧟)と遠(yuǎn )いではない(🐓)か。」(🚬)
○ (🦆)本(běn )章につ(🔅)いては異(yì )説(shuì(♒) )が多(🛴)いが、孔(kǒ(🔗)ng )子の言(yán )葉の真(zhēn )意(🥦)を動かす(⭕)ほど(🛋)のもの(🏇)ではな(➡)いので、(🏪)一々(🚬)述べ(😷)ない(💢)。
三((🎐)二〇八(😠))(👇)
三七((🥄)一八四)
先師は釣り(🔁)は(🏷)され(🚞)たが、(🔺)綱(gāng )はえな(❎)わ(🧟)はつかわ(🙍)れなかっ(😴)た。また矢(✝)ぐるみ(🥋)で鳥をとられ(🏐)ることは(🤡)あっ(⛅)たが、ねぐらの鳥(🕛)を射(shè )たれることはなかった。
こ(☔)ころ(👳)まどわず、
「せっかく道を求め(🚞)てや(🧑)って来たのだから、喜んで(🐳)迎(🏷)えてやって(🤣)、(📚)退かないよ(🚈)うにして(🏻)やりた(✖)いもの(😻)だ。お前た(⏪)ちの(🍇)よう(🐾)に、(🖌)そうむ(🔸)ごいこ(😊)とをいうも(🥤)の(🙋)では(🧦)ない。いったい、人が自(zì )分の身を(🙀)清くしようと(🍀)思(💒)って一歩前進して来たら、その清(qīng )くしよ(💡)うとす(🔗)る気持(🥢)を汲(📳)んでやればいいので、過去のこ(👄)とを(✋)いつ(🦃)までも気にする必要はな(🔻)いのだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025