と、心の中でくりか(🥊)え(⚡)し(🔲)た。
3(🍼)孔(kǒng )子(🍵)は暗(àn )然とな(😪)っ(💸)た。彼は女子と小人とが(🎴)、元来如(rú )何(🍷)に御しが(📌)たい(🚸)ものである(📘)かを、よく知(😊)(zhī(🛸) )って(😌)い(➗)た(🈸)。それは(♊)彼等(📷)が、親しんでやれ(🕦)ばつけ(😤)上り、遠ざけると怨(yuà(🎼)n )むからで(🥚)あった(🎱)。そして(🌱)彼は、今や(💛)仲弓を(🅾)讃(🔦)めることによっ(⛰)て、(🌌)小(🈯)人(ré(🤠)n )の心(🗑)(xīn )がいか(🎓)に嫉妬心(xīn )によって(🏘)蝕まれて(🥟)いる(🦂)かを、まざまざ(💘)と見せつけられた。彼(bǐ )は考え(🙀)た。
「一(yī )体ど(😖)ういう意味なので(🌇)ござい(⬇)ま(🌝)しょう。」
「如何(hé )にも、(🌂)それは仁と(🏿)は云えませぬ(💘)。」
「(👫)2足一歩門(mén )外に出(🏿)たら、高(💅)貴(🔹)の客(🙈)が眼の前(🍩)にいるよう(🌴)な気持で(🚰)いるがよい。人(🍲)民に仕事を命ず(😔)る場合には、宗廟の(🍚)祭(💚)典(🛰)にでも奉(fèng )仕す(📐)るよ(🔵)うな(🔨)つもりでいるがよい。そして自(🐓)分の欲(🎆)しないことを人に施さないように気(✔)をつけ(➖)よ。そしたら、邦に仕(🌕)え(✴)ても、家にあ(🔦)って(🐖)も、怨みを(🙋)う(🍏)ける(👽)こ(📶)とが(🏞)無(wú )いであろう(🕹)。」
し(🎃)かし、孔(kǒng )子の答(dá )えは、極(🦁)めて無(wú )造(👠)作(💴)であった。彼は相手(shǒu )の言葉に軽くうなずきながら(📯)、
「どう(🚇)じゃ、(🐢)よく反省(🏯)して見(🌧)(jiàn )たかの。」
(☕)樊遅(🤢)は(🌥)喜んだ。それ(❔)は(🐢)その中(zhōng )に、「違わない(🏙)」(🤟)という言葉が見つかった(📁)からである。しかし(🐲)、数(shù )秒(miǎo )の後(hòu )に(🧑)は、(🌓)彼の頭は却(📏)っ(📆)て(🥌)そ(🚆)のために混乱(luàn )しはじめた(📊)。とい(🐦)うのは、さっき(🚧)孔子のいった「違(wéi )わな(🏛)い」と、この言葉の中の「違わない」とは(👑)、ま(🔳)るで(🖋)意味がち(♎)がってい(💸)そうに思えたからで(🗨)ある。後(hòu )の場合の「違(🍋)(wéi )わない」は、第一(🎷)、父母(🏮)の存命中(🍗)のこと(💇)である(🎬)。それに、(😭)前(😡)後の関係から判断しても、初(🦓)一念を貫けと(🤲)いう意味に(🔏)相違ない。父(🏣)母を亡(wáng )く(📨)したあとの「違わない(😿)」と(🚞)い(🤱)うことが、それと同じ(📠)意(🏺)味だとは、どうしても思えない。言(yán )葉が同じなだ(🏋)けに、彼はいよ(🍚)いよ判断(duàn )に(✔)苦しんだ。
((💇)礼(lǐ )にそむくわけには行かない。しかし、無(👺)(wú(♐) )道の人(rén )に招(🕜)か(🏋)れて、たとい一日たりともこ(🔽)れを相たすける(🔕)のは士(🍺)の道でない。況んや策を以て乗(📦)じられるに於てをや(🌠)[#(😒)「於てをや」(🚼)は(🚝)底本(👪)では「於(🆓)ておや」]である。)
「(🎼)やは(📁)り仲弓(🗾)には人(🦇)君の風(🎰)が(㊙)ある。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025