○ 子貢は孔子(zǐ )が卓越し(🔩)た徳(💜)と政治能(➿)(néng )力とを持(chí )ちなが(😱)ら(🚱)、いつまでも野(✌)にあるのを遺(yí )憾とし(🏢)て、かようなことをいい出し(🔠)たのであるが(🧢)、子貢(🖌)らしい才気(😢)のほと(😼)ばし(🎏)つた表現であ(🐭)る。それ(🏘)に対する孔子の答えも、じようだんまじりに、ちやん(🦔)とおさえる所(🗄)(suǒ )はおさえてい(🥇)るのが(😴)面白い(🗓)。
○ こうい(🦆)う言(📜)(yán )葉の深刻さがわからない(🎊)と、論(lùn )語の(🥒)妙味(😎)は(💒)わからない。
泰(🏔)伯第八
よき(🔯)か(🤛)な(🧢)や、
一四(sì )((🛂)一九(jiǔ(🈺) )八)
「篤く信じて学(xué )問を愛(ài )せよ。生死を(⛲)か(🚾)けて道を育てよ。乱れるき(🕒)ざし(🍿)のある国(😍)には(🤪)入(🚝)(rù )ら(💫)ぬがよい。すでに乱れた国には(🍥)止(😑)まらぬがよい。天(tiā(⛱)n )下(xià )に(😌)道(dào )が行わ(💏)れてい(👳)る時(🏮)(shí )には、出(chū )でて働け。道(🕧)が(🤙)すた(⏩)れて(🌹)いる時には(📅)、退いて(😥)身を守れ(🍹)。国(💢)に(🔼)道(dào )が行われて(🅱)い(🔝)て、貧賎(jiàn )であ(🥦)るのは恥だ。国(guó(🔒) )に道(🕍)が行われないで、富貴(guì )であるのも恥(chǐ(🕢) )だ。」
「(🎯)社会(🍠)秩(👳)(zhì )序の破壊(🍭)は、(😏)勇を(❎)好んで(📲)貧に(🌗)苦(😓)しむ者によってひき起(😀)され(🛩)が(🔤)ちなも(💒)のである。しかし(😱)また、道にはずれ(⏯)た人を憎(⛵)み過(🤜)ぎることに(🅱)よ(🖋)っ(🅿)てひき起さ(🍒)れることも、忘れて(🥝)はなら(📈)ない。」
○ 本章(🛋)(zhāng )には拙訳(🎈)とは極(🃏)端に相反(fǎn )する異説がある。それ(🥊)は(🎸)、「(🍒)三(sān )年も学問をし(🥀)て(⏱)俸祿にありつ(🏧)けないよう(🌟)な愚か(🕥)者は(👕)、め(🤩)つたにない」という意(🚌)に解するのである。孔子の言葉(🔥)と(🦐)し(📩)ては断じて同意しがたい。
五(wǔ )((🐎)一八九)
○ こんな有名(míng )な言葉は、「(🖕)三軍(jun1 )も帥を奪(duó )う(🌮)べし(🆕)、匹夫も(📄)志を奪う(😁)べか(🥌)らず」(🤲)という文語(👒)(yǔ )体(tǐ )の直訳があ(🐿)れば充(🤬)分かも知れ(🐪)ない。
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