「2足一歩門外(📌)に出(🔻)たら、高貴の客(☔)が眼(yǎn )の前にいるような気持(🌲)(chí )でいるがよい。人民に仕(🚔)事を(📆)命ず(✨)る場(chǎ(🏿)ng )合(🅱)には(😠)、宗廟の祭典にでも奉仕するようなつも(🤩)り(🐹)でいるがよい。そして自(zì )分の欲しな(👺)い(🚃)ことを人(ré(🍋)n )に(🌞)施さないように気をつけよ。そし(😟)た(🤞)ら、邦に仕えても、家にあ(⭕)っ(🏘)ても、怨みをうける(🖐)ことが(🚷)無いで(🌁)あろう。」
「この辺に一(💴)寸こ(⬆)れだけの(🌙)牛(niú )は見(jiàn )つかりますまい。」
「それが実に(🎓)妙(miào )なきっかけから(🍗)でござい(🈷)ま(🤧)して……」
4むろん彼は、仲(zhòng )弓の問題に(✍)かかわり(🗝)な(⛎)く、これ(🚣)ま(📵)でにもその(♏)点に力を入(😠)れて門人(rén )たちを(🚏)教(💆)(jiāo )育(yù )して来(lái )たのである。彼(💍)がつとめて「利(lì )」につ(❇)いて語(yǔ(🚖) )ることを避(🍝)(bì )け、た(🛳)またまそ(🌼)れを語(✳)ることがあっても、(📲)常に天命と(🤵)か、仁(🏌)と(🎮)かいうよ(🔃)うなこと(🍻)と結(jié(🥊) )びつけて話すよう(🍞)に(🍒)注意し(🛰)て来たのも、そのた(👗)めである。また彼(✝)は、(👣)機会あるごとに、(⚾)門人(rén )達の(👍)我(wǒ )執を(🈵)戒(📗)めた(🤠)。そして(🎙)、「5自己(🍧)の(🏼)意見(👋)(jiàn )にこだわって、無(💯)理強い(💵)に事を(🦇)行ったり、禁止したり(🗒)す(💐)るの(⛵)は(🐇)君(🔔)子(🥌)の(🐹)道(dào )でない。君子の行動を(🦒)律(📧)する(🎺)も(🎃)のは(🏚)、(🐏)たゞ正義あるのみ(🕉)だ。」と説(shuì )き、6彼(bǐ )自身、細(👂)心(🚓)の注意(yì )を払って、臆断を(⚡)去り、執(📍)着を絶(jué )ち、固(gù )陋を矯(😜)ため、(👬)他との対立(lì )に陥ら(🏅)ぬようにつと(🈹)めて来たもの(💰)である。
「しかし(🏐)、そんな意味(🏮)なら、今更先(📷)生に云(🚩)われなくて(♎)も、孟(mèng )懿子(🦄)も(🥌)わかっていられるでし(🍩)ょ(🧗)う。もう(🧟)永いこと礼(lǐ )を学ん(🎷)でい(🧘)られるのですから。」
元(🔱)来孔(kǒng )子は(❕)ユーモリス(🔤)トではなかった。だ(📎)から彼は(📫)、生真面目に考えて、そんなこと(🚱)を思(🥄)いついたのである。しかし、思い(🗳)つ(💚)い(🌫)て見(🕰)ると、い(🐥)かに(😱)も可笑しかった。彼は思わず微(😥)笑した(🛃)。同時に、何(🕋)となく自分にはふさわしくないような気(🎿)がし出(🕰)した。たしかに彼のふだんの信(xìn )念(niàn )に照(〽)(zhào )らすと、それは決(jué )して気(🏃)持(chí )のい(🍪)い(🔗)策(cè )だとは云えなかった(❕)の(💮)であ(🧀)る(⛷)。そ(🥁)こ(🍛)に(🍂)気が(🥞)つくと(🐖)、(🌃)彼はもう笑(xiào )わ(🖼)なかった。そして、ゆっくりと(🏷)、も(📿)う(🚎)一度(📐)考(💧)え(😔)なおし(🈂)た(😫)。しかし、それ以上(shàng )のいい考えは、どうしても思い(🐏)浮ばなかった(🌡)。
「大(dà(🔽) )まかも、大ま(🚇)か(🚅)ぶりだと思(🏞)い(🛄)ますが……」
「(😅)え(🙄)らく(🐎)考えこ(🏓)ん(😮)で[(🔭)#(🚶)「考えこんで」は底(dǐ )本(běn )では(🖕)「(🔸)考(🚒)(kǎo )えこん」](😋)いるようじゃな。」
「先生のお(😖)眼(yǎn )にぶッ(⛱)つかると、(😃)すぐ手もとが狂(kuáng )い出し(🤸)て来るのでござい(💛)ます。」
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