耕(😀)雲(😐)斎(zhāi )は抜(bá )き身の鎗を杖つえにして、稲(🎈)右衛門(mé(🐶)n )や兵部(bù )や小四郎と共(😚)に、兵(🚗)士らの間をあちこちと見て(🚿)回った。戦場(🕉)の(🕺)ならいで(🎍)敵(dí(🐜) )の逆襲がないと(🥊)は言えなかった。一同(tó(🍦)ng )は(🐆)ま(😺)たにわ(👦)かに勢(📀)ぞろいして(🐒)、本陣の四方を固める。その(📑)時、(🗺)耕雲(yún )斎(zhā(🖌)i )は一(🔐)手(shǒu )の(🈯)大(⏹)将に命じ、味方の死骸(há(😛)i )しがいを(😬)改(gǎ(✍)i )め(🎇)させ、その(💔)首(⛷)(shǒu )を打ち落(luò(📭) )とし、思い思(sī )いのと(🚋)ころに土(🤲)深(💛)く納め(🕤)さ(🥒)せた。深(shē(⛩)n )手(shǒu )ふかでに苦(kǔ )しむ(👖)ものは十人ばか(🌕)りある。それも(🦌)歩(💿)人ぶにん(😴)に下知して戸板に載(✳)(zǎi )せ介抱を与えた。こういう時(⏲)に(🏆)なく(🕋)て(📳)ならないのは二(🉐)人(🐎)(rén )の(📏)従軍する(🗂)医(🏘)者(zhě )の手だ。陣中に(🐜)は五十ばかりになる一(yī )人の老女も水(shuǐ )戸から随つ(♑)いて来てい(👆)たが、この人(ré(☕)n )も脇(🍢)差を(💾)帯(🌰)(dài )の(🐭)間にさしながら、医(👚)(yī )者(🔖)たちを助(🐝)けてかいが(🍣)い(😲)しく立ち働いた。
しかし(🐯)、(🗒)道(➿)(dào )中奉行(háng )の協議(😂)中、協(🤯)議(😱)(yì )中(🆖)で、庄屋側からの願(yuàn )い(👹)の筋(jī(🍻)n )も容(róng )易(📍)(yì )には(✋)かど(🍭)ら(👖)なかった。半(bà(🛩)n )蔵らは江戸の町々に山王社(shè )さんのうしゃの祭(🏔)(jì(🈳) )礼(🏤)の来(🍚)るころまで(🎵)待(dài )ち、(😴)月(yuè )を(🀄)越えて将軍が天璋(zhā(🆗)ng )院てんしょうい(🃏)んや和宮様かずのみやさまと共に新たに(🚨)土木(🤝)(mù )の落成(chéng )し(🏭)た(🎭)江(👮)戸(🐟)城(🚫)西丸(wá(😳)n )へ田(🥚)安(ān )御殿(diàn )たやすごてんの方(⛄)から移るこ(🌑)ろまで待っ(🏠)た。
暁(🛸)あけ(🧢)の(♈)六つ時(🤒)どきには浪士(🚻)は残らず下諏訪(fǎ(😙)ng )を出立(lì )した。平出宿(xiǔ(🧓) )ひら(💓)でしゅく小休(xiū(📢) )み(🌕)、岡谷おかや昼飯(fàn )の(🎗)予定で。あ(📑)わただ(😝)しく道(dào )を(🈺)急ごう(😉)とする(🙏)多(🌷)数(shù(🤟) )のものの中には(😿)、陣(🤽)(zhè(🏚)n )羽織(zhī )のまま(😫)で大八車(👜)(chē )だいはち(🐏)ぐる(🌡)まを押して行(háng )くのもある。甲(🐜)冑かっちゅうも着(🐒)(zhe )ない(💏)で馬に乗って行く(🕟)のもある。負傷(🍜)兵を戸(hù )板で運ぶの(🈺)もあ(🎧)る。もは(📡)や、大(dà )霜お(🥜)おしもだ。天もまさに寒かった(🔵)。
この浪士の中(🥘)には、藤田小四(🔆)郎ふ(➰)じたこしろう(🍢)もいた。亡(🦗)き御(yù(🚤) )隠居(jū )を動(🏜)かして尊攘の説を主唱した藤田(tián )東湖(hú )とう(😽)こがこ(🍸)の(🍫)世を去っ(🔹)て(🏰)から、(🍘)そ(👚)の子の(👓)小(😨)四(👗)郎が実(shí )行運動に(🕟)参加する(🙎)ま(🔶)でには十一年(🖌)の月日(rì(😽) )が(😟)たった。衆に(📶)先んじて郷校の子弟を(🈲)説(🚃)き、先(xiān )輩(🧔)稲(🤺)(dà(🍲)o )右衛門(mén )を説き、日(rì )光参(👶)拝(🏰)と唱(chàng )え(🦗)て最初(chū )から下野国大平(píng )山しもつ(😠)けのく(💙)に(📩)お(🌧)おひ(📐)らやまにこも(🐺)ったのも小四郎であった(⤴)。水戸の家(🥈)(jiā )老(🕚)職(🍗)を父とす(🎨)る彼(🤸)もまた、四人の統率(lǜ )者より成(📹)る最高幹部の一(yī )人たること(📃)を失わなかった(😷)。
第十章
(🈵)江戸(🌚)はもはや安政年(🖤)度(dù )の江戸ではなかった。文化文政のそれではもとよりなかった。十(⛵)年前の江戸の旅にはまだそれ(🍐)でも、紙、織り物、象(xiàng )牙(🔕)ぞ(🚵)うげ、玉ぎ(👌)ょく、金(jīn )属(shǔ )の(🗡)類(lèi )た(🌊)ぐいを(⏹)応用(🤐)した諸種(🈲)の工芸の見(🐡)るべきも(😳)のもないで(🔚)はなか(🛹)ったが、今は元治(zhì )年(🚞)代を誇(📰)るべき(🦗)意(yì )匠とてもない。半(🍳)蔵(🗼)はよく(🥐)町々の絵草紙(🕦)問(🍘)屋(wū )え(🥦)ぞ(😦)うし(👐)どんやの(💌)前(qián )に(🖥)立って見(jiàn )る(🍂)が、そこで売(🔣)る人情(🕠)本(běn )や、(🌓)敵打かたき(🔮)うち(🍴)の物語や(🏕)、怪談物(🍛)な(💻)ぞを見(jià(👿)n )ると、(🍇)以前(🐖)にも増して(😺)書(🏋)物としての形も小さく(🔃)、紙質も悪あしく、版画(huà )も粗(cū )末に、一切が(🚰)実に(⬅)手(🛌)薄てうすにな(🔬)っ(👄)ている。相変わらずさかんなのは江戸(⬇)の芝居(jū )でも(🆕)、怪奇なも(🔛)のはますま(😀)す怪(🕵)奇に(📢)、繊細なものはま(🚅)すます(📏)繊細だ。とがった神(🛄)経(🚤)(jī(📢)ng )質(🏿)と世紀末の機知(zhī )とが(❔)淫靡い(🤺)んびで頽(🤖)廃(fèi )たいはいした色(💶)(sè(🎸) )彩に混じ合っている。
この家へ(🚯)は、(🏄)亭主が俳(pái )友らしい(🤣)人たち(🖨)も訪たずねて(🌓)来れば、近くに住む相撲すもう(😢)取(🚩)(qǔ )りも(🕘)訪(fǎng )ねて(🛠)来る。かみさ(📗)んを力に(🏈)して、酒(📔)の(🎟)席(🍡)を取(👧)り持つ(💯)客商売から時々息抜(🌑)(bá )きにやって来(🤭)るような芸妓(💢)げいぎも(🦏)ある。かみさんとは全く正反対な(💵)性格で(👣)、男(🧞)から男へと心を移(yí )すような(🔣)女で(🦁)あり(👜)ながら、しかも(🤶)かみさんとは一(🎣)番(fān )仲がよく(🍼)て、気(😒)持(🦁)ちの(🎙)いいほど江(👘)戸の水(🐖)に洗(xǐ )わ(🕸)れたよう(⏮)な三味線しゃ(🈶)み(👕)せんの師(shī )匠もよく(🔂)訪ねて来る。
「青山さん、宅じ(➖)ゃこ(🏭)んな勤めをして(🍞)いま(🥊)すが(🎢)、たまに(👟)お(🖼)暇(xiá(🙃) )ひ(👗)まをもらい(🚼)まして、(🦁)運(yùn )座(🧞)(zuò )うんざへ出かけるのが何(📚)よりの楽しみな(⛏)んですよ。ごらんなさい、わたし(🥖)どもの家には白い団(🆖)扇(🧝)うちわが一本も残(cán )っていま(😨)せん。一夏も(🍫)たって見(🛵)ます(🏅)と、どの団扇(🌮)にも宅の(🐭)発句ほ(🏸)っくが(🦋)書き散(sàn )らしてあるん(✋)です(📫)よ。」(🆘)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025